最終更新:

6
Comment

【5101603】西荻窪からバス? 吉祥寺から井の頭線?

投稿者: なぎ   (ID:24GYKggo2tI) 投稿日時:2018年 09月 01日 00:45

 小学校6年生女児の母親です。娘は立教女学院を第一希望にして、頑張っております。ただ、自宅の最寄駅から四谷まで地下鉄で20分、そこから中央線で吉祥寺までまた約20分、続いて井の頭線と3線利用しなければ到着できません。
 西荻窪駅からバスで7分だと書いているのですが、四谷方面から通学なさっている方は、やはりそのまま中央線で吉祥寺まで行かれて、井の頭線を利用される方が多数派なのでしょうか?それとも、バス利用の方が多いのでしょうか。
 登校時のバスの混雑具合も教えていただけますと、大変助かります。
 在校生並びに保護者様の皆様、ご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いいたします。
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5101648】 投稿者: 近隣住民  (ID:luixSsK64/s) 投稿日時:2018年 09月 01日 04:32

    西荻からのバスを使用している者です。学校関係者ではないのですが。
    朝よくこの学校の生徒さんと一緒になりますが、小学校のお子さんが多い印象ですよ。
    中高生のお姉さんたちはいてもパラパラという感じ。
    中学生以上は塾などいろんな理由で吉祥寺経由になるんじゃないかしら。
    なお、バスは普段は確かに7~8分で着きます。
    でもひとたび何かあれば全く未知数。井の頭通りと五日市街道を横切らなければならないので、正確とは言いがたいですよ。

  2. 【5101671】 投稿者: 近隣住民その2  (ID:x5rtSyB97dk) 投稿日時:2018年 09月 01日 07:26

    吉祥寺近辺の関東バスをよく利用する者です。個人的な感覚を。

    西荻窪からバス
    メリット:
    住宅街に向かうバスなので混んでいません。必ず座れます。ちなみに、中央線・丸ノ内線の荻窪駅が始発です。
    バス車窓から左手に見えてくる聖マーガレット礼拝堂と高校校舎にテンション上がります。
    これは三鷹台駅からでは味わえない!

    デメリット:
    利用している中高生は少数派。(一人で落ち着いて登下校できるのはメリット?)
    発着時刻はほぼ正確ですが、先に書かれた方の通り、何があるかわからないので、朝はひとつ早めのバスに乗ると安心です。
    定期代は電車よりコスト高です。

    吉祥寺から井の頭線
    メリット:こちらを使う方が大多数のようです。
    たくさんの友達と一緒に登下校できます。
    吉祥寺...楽しいです!(デメリット?)
    通塾を考えると吉祥寺下車はメリット大。

    デメリット:
    井の頭線の集団乗車で騒がしいと眉をひそめられる。
    晴れてご入学の際は乗車マナーを心得るのが吉。

    路線3線使うのはごく普通ですし、慣れますよ。
    どのルートも一度試してみると良いです。
    受験生、頑張ってください!

  3. 【5101734】 投稿者: 電車が良い  (ID:6wlUeBSVeg.) 投稿日時:2018年 09月 01日 08:50

    荻窪駅からバスに乗るより、
    吉祥寺駅から井の頭線の方が、乗り換えが全然楽でスムーズ、
    結果として、井の頭線の方が早く着くと思います。
    乗ってみるとわかりますが、井の頭線は短い2駅で本当にあっという間、おまけみたいな感じ。
    また、バス側の門から中学校舎より、三鷹台駅側の門からの方が導線もスムーズです。

  4. 【5101774】 投稿者: 近隣住民  (ID:luixSsK64/s) 投稿日時:2018年 09月 01日 09:52

    老婆心ながら。
    バスは荻窪が始発、とおっしゃる方がおられますが、スレ主さんはどうか西荻駅からご利用ください。西荻でたくさん降りるので十分座れます。というか登校時間帯のここから先、バスは立女のスクールバス状態です。
    始発駅だから、と荻窪から乗車されますと、西荻まで青梅街道を通るので、リスクが増大します。

  5. 【5102110】 投稿者: 女学院は  (ID:EnVZ6FVOqPc) 投稿日時:2018年 09月 01日 16:07

    荻窪からバスが宜しいのではないでしょうか?
    四谷方面でしたら、丸ノ内線の四谷or四谷三丁目駅から終点の荻窪(逆方向にて混まないのではないでしょうか?)。その後、荻窪のケンタッキー前の立教女学院行きの関東バスで大丈夫です。
    四谷辺りだと確かに行き方が微妙ですね。我が家は、小学校時代から荻窪経由で行かせています。全く問題はありません。
    話には伺いますが、中学受験は大変そうですね。女学院は良き生徒が多いと自画自賛ではありませんが思っております。是非に見学会等でご覧になってください。
    中学受験のレベル等は存じ上げませんが、娘の習い事でご一緒させて頂いている仲良しのお嬢さんが恵泉と東洋英和に行かれています。どちらの子達も礼儀正しく、昔から存じている学校ですが、非常に印象は良い学校です。
    女学院は基本、内部生と外部生はすぐ仲良くなります。
    女学院を第一希望にして頂けているとの事。学習環境等は申し分ないかと思います。是非にいらしてください。

  6. 【5102298】 投稿者: なぎ  (ID:24GYKggo2tI) 投稿日時:2018年 09月 01日 20:21

    皆様、お忙しい中、貴重なご意見どうもありがとうございます。
    相談している娘は次女なのですが、長女は2線利用の乗車時間20分足らずの進学校に通っております。
    なので、次女が3線利用することに少々不安を覚えておりました。受験まで残り数ヶ月、いろいろと検討して、親子共々頑張って参りたいと思います。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板