最終更新:

12
Comment

【5251990】願書について

投稿者: 立女志望   (ID:VlVwAp.gMIY) 投稿日時:2019年 01月 05日 23:17

立教女学院を第一志望にしている娘を持つ母です。
1月10日から願書の受付が始まりますが、2019年の募集要項を読みましたら、願書の志望理由は保護者が書いてくださいとの記載がありました。
その内容について、保護者目線の志望理由を書くべきか、志望者である娘目線の志望理由を書くべきか、また、志望者の氏名を含め、願書は全て保護者が記入するべきなのかが分からず、迷っております。
ご存知の方、または御経験者の方から助言頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5253210】 投稿者: あれれ  (ID:rTzW43QRUMs) 投稿日時:2019年 01月 06日 20:32

    Wardではなくて、Wordですね笑

  2. 【5253402】 投稿者: 過去の人  (ID:k06GqG6cZUE) 投稿日時:2019年 01月 06日 23:23

    そう、Wordです!すみません。

    願書をコピーして試し書きするというアイディアが出ましたが、我が家もそうしました!
    熱意が溢れすぎて文字数オーバーなのか、またはスカスカで空欄が目立つのかがわかりますから、お試し清書してみると良いですね。

    そして、気合いの入った願書が出来上がったら、お嬢様にもしっかり目を通してもらうと良いです。
    親御さんから、こう育ってほしいという想いがお嬢様にも伝わりますし、立教女学院は面接がありますから、親子で願書の内容を把握し、擦り合わせておけば、お嬢様が面接官の先生に質問された時にポカンとしてしまう...なんてことも避けられるでしょう。

    面接では、緊張しすぎて質問に答えられなくても大丈夫ですが、保護者が痺れを切らしてお嬢様に声掛けしたり、代わりに答えたりしないよう注意です(これはどちらの学校の面接でも言えますが、お嬢様自身が「わかりません」や、「もう一度質問をお願いします」などと言えることが大切です!)。

    立教女学院の面接は、キリスト教教育を理解していることの確認が主ですから、リラックスして受けてくださいね。

  3. 【5253873】 投稿者: 入学しました  (ID:BPI36IpOCpU) 投稿日時:2019年 01月 07日 13:45

    昨年の今ごろ、願書書きました。

    志望動機は親が書いてくださいとありましたから、親目線で精いっぱい書きましたよ。
    上の方がおっしゃっているように、私も願書をコピーして下書きしました。
    文字の大きさ、間隔、文字数、、スペースにきれいにおさまるようにしました。

    親ができることはあとわずかです。
    面接も、あまり固くならずにお出かけくださいね。
    お嬢さんのご健闘をお祈りしています。

  4. 【5254020】 投稿者: 立女志望  (ID:VlVwAp.gMIY) 投稿日時:2019年 01月 07日 16:17

    皆さま、アドバイスだけでなく温かい激励のお言葉までいただき、ありがとうございます。昨夜、無事に願書を書き上げました。

    娘にしてやれることはもうほとんどなく、面接では私の方が緊張してしまいそうで不安です。皆さまのアドバイス通りにリラックス出来るよう心掛けます。
    本当にありがとうございます。

  5. 【5719408】 投稿者: 赤ペン先生  (ID:Ict88qJYMLE) 投稿日時:2020年 01月 27日 12:06

    白梅学園清修中学校を受験予定です。
    願書の志望動機を書く欄があります。
    こちらは親目線で書くのでしょうか。
    子ども目線で書くのでしょうか。

    どなたかご存知の方は教えてください。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す