最終更新:

6
Comment

【5326365】立教大学理学部

投稿者: ヒロ子   (ID:NquypXpca1A) 投稿日時:2019年 02月 20日 21:31

中学受験を考えている小学生の娘がいます。
立教女学院を志望校にしたいと考えています。
今はまだ4年生なのではっきりと理系かどうかはわかりませんが
塾では算数が得意なようです。
HPを見ますと、高校2年からコース分けがあり
立教大学理学部に推薦を希望する場合、理系コースを選択するようです。
卒業生の進路を見ますと立教大学理学部には毎年数人しか進んでいません。
これは単に進学希望者が少ないためでしょうか。
それとも立教大学理学部の推薦枠が少ないのでしょうか。
女の子ですのでそこまで理系にこだわっているわけではありませんので
理系なら立教はやめた方が、といったご意見ではなく
単に、立教女学院での立教大学理学部への推薦の状況の実際を知りたいと思い
質問させていただきました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5327524】 投稿者: 通行人  (ID:RZTwTkpnVy6) 投稿日時:2019年 02月 21日 14:55

こちらの学校には縁もゆかりもございませんが、そもそも理系を志す人の入学が少ないのではないのでしょうか。
    その上女子ばかりの環境で、数3の内容まで必死にやって理学部?
    理系にこだわるなら外部受験も考えるでしょうし…。

単なる推論の書き込みをすみません。
    内部の方から情報をいただけるとといいてすね。
    説明会等で直接質問されることもおすすめいたします。

2. 【5327538】 投稿者: お友達情報  (ID:Eu/Bt4S94r.) 投稿日時:2019年 02月 21日 15:09

親しいお友達のお子さんが、立教女子から他大理工学部です。
    理系のお子さんで、立教の理学部の推薦を得たい生徒はほとんどいないと聞きました。
    立教女子にも理系の女子は結構いるそうで、殆どのお子さんが外部の大学を希望するとおっしゃっていました。
    でも逆に、立教理学部狙いでしたら、ライバルが少ない分、推薦枠が得られないことも無いかもしれませんね。(ご免なさい想像です。)

3. 【5327894】 投稿者: 考え直した方がいいかも  (ID:vJeOth7YpbU) 投稿日時:2019年 02月 21日 19:46

大学からの内部推薦の枠数は、年によって変わることもありますから、説明会の際に学校に確認するのをお勧めします。
    しかし、理系だから理学部へというのは考えた方が良いですよ。理系は進む進路が職業に直結するケースが多いですし、分野が合わない学科に進むとすごく苦労します。
    もし理系で内部進学ありきの中学受験でしたら、理系の学部学科が広く充実した附属を考えるべきです。といっても、早慶ぐらいしかありませんねえ・・・(そもそもmarchは文系主体の大学です)。

4. 【5328093】 投稿者: 卒業生親  (ID:Z5wH9a4VdP6) 投稿日時:2019年 02月 21日 21:42

女学院から他大理工学部に進学しました。
    数年前のことですので、今現在と多少状況が違うこともあるかもしれませんが、その時点でのお話です。

ご質問のお答えとしては、はい、推薦枠も少なく、それを希望する生徒もほとんどいません。
    理系の生徒は女子校として特に少ないということはないと思います。

立大の理学部への推薦枠は元々あまり多くなく一桁(5〜6人?)でしたが、多分ほとんど余っていたと思います。

理由の1つは、正直に言ってしまうと、理系を志す人にとっては立教大学の理学部に少し物足りなさを感じてしまうことがあるのではないでしょうか。
    悪いわけではないのですがやはり小規模ですので、もっと理系としての規模や設備の充実した大学を目指したくなるのです。
    推薦を使いたいなら、指定校推薦で上智理工や早稲田理工を目指す人が多いです。
    ただ、上智理工は立大と同じ理由で避けられて余ることもあったようですが、早稲田理工の推薦は例年大激戦です。
    どの推薦を使うとしても、日頃の成績が大事なのは同じですけれどね。

うちは他大に進みましたが、かといってどうせ受験するなら最初から進学校に行った方が良かったとは思わなかったですよ。
    立教女学院で本当に素晴らしい時間を過ごさせていただきましたので。
    スレ主さんのお嬢さんはまだ四年生でいらっしゃるとのことですので、これからまだまだ志望も希望もどんどん変わられるかもしれませんが、2年後にも立教女学院を候補に入れてくださってると嬉しいですね〜。

5. 【5328427】 投稿者: 理学部  (ID:JfpjGCfiBRA) 投稿日時:2019年 02月 22日 07:11

理学部の推薦人数は各学科3名ほどですが、席の取り合いになるようなことはないと思います。

娘は文系に進学しましたが、小学生の時は算数が一番成績が良かったので、今の成績と将来の文理選択はわからないと思います。
    お嬢さんが多感な6年間を過ごすのにふさわしい校風かどうかを見極めての選択をおすすめします。

6. 【5332578】 投稿者: ヒロ子  (ID:NquypXpca1A) 投稿日時:2019年 02月 24日 23:24

いろいろなお立場から書き込みいただき
    それぞれ、とても参考になるご意見でありがたいです。
    このようにまとめてのお返事になり、誠に恐縮です。
    どうぞご容赦ください。
    親は立教女学院に行ってもらいたいと思っていますし
    娘も見学した学校の中で一番気に入っているのが立教女学院です。
    あとは受験勉強を頑張るのみなのですが
    娘が理系だったら、という点のみが気になるところです。
    理学部さまのおっしゃる通り、今の得意科目からだけではわかりませんね。
    絵も好きなので、美大と言い出すかも、と思ったりもしているぐらいですので。
    まずは受験へ向けての準備をさせたいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す