最終更新:

7
Comment

【5388119】プールの授業について

投稿者: 小学生母   (ID:MmWiFOoJgY.) 投稿日時:2019年 04月 06日 12:31

プールの授業は、どのくらいの頻度でありますか?
こちらの学校を志望校にしたいのですが、娘は泳げません。
やはり泳げないときついでしょうか?
週1や週2くらいで、一年中プールの授業がある感じでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5388145】 投稿者: らら  (ID:Aljtl4qG5GA) 投稿日時:2019年 04月 06日 13:14

    夏場に数回しかありません。ただ、泳げないと
    評定は厳しいかもしれません。とはいえ、まじめに授業に参加して努力すれば、赤点ということはないと思います。

  2. 【5388183】 投稿者: 小学生母  (ID:MmWiFOoJgY.) 投稿日時:2019年 04月 06日 13:53

    さっそく、ご返信ありがとうございます。
    夏場に数回なんですね。室内プールなので、一年中あると思っておりました。
    しかし、泳げないと、立教大学内部推薦の評定も厳しくなるということでしょうか。
    これは頭が痛いところです・・・。

  3. 【5389004】 投稿者: 評価  (ID:w6x3MtbXk1g) 投稿日時:2019年 04月 07日 07:44

    立教大学の推薦は赤点が付かなければ、体育で推薦枠に入らないことはないと思います。
    成績は二学期制で付きますので、前期成績がプールだけでつかないと思います。

    ただ、やはりここに限らず付属校は、どの教科も満遍なく普通にできる人に向いているとは思います。

    極端に理系とか文系のお子さんは進学校の方が、向いていると思います。
    成績が推薦基準に達していれば、内部評定は、学部の選択によりそれぞれ評価の計算方法は、違ってきます。
    体育だけで、それほど評価が下がるとは思えません。
    なお、推薦内部評価点は、知らされないまま推薦合格の結果を聞く事になると思います。
    もしかしたら、システムが変わっているかもしれませんので、説明会で個別でお尋ねになる方がよろしいかと思います。

  4. 【5389474】 投稿者: 小学生母  (ID:MmWiFOoJgY.) 投稿日時:2019年 04月 07日 15:14

    返信ありがとうございます。

    プールだけで、落とされる可能性はないと思うが、
    確認してみたほうがよいということですね。
    個別相談会など、学校の方とお話しできる機会に、
    うかがってみたいと思います。

  5. 【5389502】 投稿者: うちも泳ぎが苦手  (ID:SasIBKhiYtk) 投稿日時:2019年 04月 07日 15:41

    プールの授業があるか無いか、泳ぎが苦手な子にとっては大問題ですよね。
    特に、全ての教科の評定が先々の志望に直結する附属は、
    体育の中の一科目といっても、疎かにはできないところがあります。

    うちもプールの授業があるのかないのか、真剣に調べました。
    立女も候補にしていたのですが、残念ながら断念。
    結局、プールの施設はあっても、授業がないMARCH共学附属があると分かり、志望しました。
    偏差値としては、立女の2つほど下にはなりますが、もし共学でもよろしければ、 
    ご検討してみられてはいかがでしょうか。

    たかがプールなんですが、本人にとっては死活問題だったようで、
    プールから解放されると知って大喜び!
    夏も憂鬱になること無く、楽しく通っています。

  6. 【5389519】 投稿者: プール授業について  (ID:BPI36IpOCpU) 投稿日時:2019年 04月 07日 15:58

    中学生の娘を通わせています。
    屋内プールとはいえ、温水プールではありませんので、実際に体育の授業で水泳をするのは6月くらい~9月の初めくらいまでです。
    体育は中1は週に3回あります。
    そのうち、水泳は週に1度です(水泳のあるシーズン)

    なかには泳げない子もいますし、評定では先生方も水泳だけでなくほかの種目や授業態度など総合的に評価されますので、(真面目に授業を受けるのであれば)さほどご心配なさらなくてもいいように思います。

  7. 【5390721】 投稿者: 小学生母  (ID:MmWiFOoJgY.) 投稿日時:2019年 04月 08日 17:34

    みなさま ありがとうございます。

    はい、泳ぎの苦手な子には、プールのことは、本当に大問題で。
    確かに付属ですと、プール施設があるところが多いですね。
    共学も、選択の範囲なのですが、通学が遠くなってしまいます。
    立女も決して近いわけではなく、どちらかというと、遠いです。
    プール苦手女子には、学校選び、難しいですね。
    子供とよく相談してみたいと思います。

    お嬢様を通わせてる、保護者様からもレスいただき、ありがとうございます。
    夏場は週1で、水泳の授業なのですね。それくらいなら大丈夫かな?
    泳げない子もいるのですね。ちょっとホッとしました。
    具体的なプールの回数など有意義なお話、本当にありがたく思います。

    みなさまとても親身に答えてくださって、こちらで聞いてみてよかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す