最終更新:

10
Comment

【5503567】通学時間について

投稿者: 初心者   (ID:GcH6ISNJXKY) 投稿日時:2019年 07月 11日 11:41

実際通われている方や受験予定の方に伺いたいです。

先日オープンスクールに参加して、教会や高校校舎の趣きある雰囲気に親子とも是非受験したいと思いました。

ただ気になっているのが、通学時間についてです。
自宅からだ1時間掛かります。
朝の予鈴が8時とありますので、家を出発するのが6時台になります。
学校より頂いた資料では割と遠くから通っている方もいるようですが、実際1時間以上掛けて早朝から通うことは子供にとって負担は無いでしょうか?
また新宿から吉祥寺経由が通学路になりますが、中央線と井の頭線の朝夕方の混雑状況などご存じでしたら教えて下さい。

以上どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5503631】 投稿者: 通学時間  (ID:F4H2.v/53.M) 投稿日時:2019年 07月 11日 12:35

    地元の公立中でなければ、大体1時間ぐらいかかるのではないでしょうか。
    たまたまお気に入りの学校が近くにあるという場合もありますが。

    娘は約1時間15分ほどのところに通っています。
    娘の学校の生徒も平均で1時間ぐらいなんだと思います。

    確かに中1の時はものすごく疲れて帰ってくることもありますし、
    今も部活等あると、疲れて帰ってきますが、
    どの子も同じなのかなと思っています。

    そして、我が家の地区はバス便なのですが、近所の子も同じ区内の
    公立中高一貫校に通っていますが、同じ区内にもかかわらず
    1時間ほどかかるそうです。我が家からは地元中に通わなければ、どこの学校も1時間程度かかるとみています。

    1時間半以上かかるのであれば、別の学校にしたほうがいいと思いますが、
    1時間前後なら通学は十分可能だと思います。

    新宿から吉祥寺経由の井の頭線だと、下りですか?下りだと登校も下校もそこまでラッシュにぶつからないと思いますが、一度その時間帯に乗ってみるのもいいと思います。

  2. 【5504310】 投稿者: 新宿からなら…  (ID:BwKAGDdbPZ6) 投稿日時:2019年 07月 11日 21:38

    西荻窪からバスという手もあるけど…

  3. 【5504984】 投稿者: 初心者  (ID:GcH6ISNJXKY) 投稿日時:2019年 07月 12日 13:50

    さっそくの返信ありがとうございます。
    公立で1時間半掛けて通われている方もいるのですね!
    そう思うと1時間は許容範囲内ということでしょうか。
    3路線乗ること、家を出発するのが6時台という点が気になりご相談しました。

    確かに朝の通学時間に一度学校まで行ってみるのも有効な方法ですね。
    的確なアドバイスありがとうございました!

  4. 【5504986】 投稿者: 初心者  (ID:GcH6ISNJXKY) 投稿日時:2019年 07月 12日 13:56

    ご返信ありがとうございます。

    選択肢として西荻窪からバスもあるようですね。
    こちらの掲示板内にも情報がありました。
    ただそちらを利用しているのは少数派とのこと。
    でも検討する余地はありますね!
    アドバイスありがとうございました。

  5. 【5505145】 投稿者: 平均かな?  (ID:.QNNX1lVfXw) 投稿日時:2019年 07月 12日 16:49

    我が家は1時間半を少し越えて通学しています。
    この所要時間は、
    クラスでは一番遠い部類になります。

    1時間程度なら
    標準の範囲だと思いますよ。

    毎日荷物がかなり重いこと、
    携帯電話の持ち込みが不可なので
    登下校時の連絡手段は公衆電話なこと、
    なども含めて
    他の方がおっしゃってるように
    同時間帯に通学してみると良いように思います。

    娘の様子をみていると
    朝の電車の混雑はそれほどでもなく
    むしろ疲れている下校時の
    “座れないまま一時間半”がつらそうです。

    明日は生徒会による学校説明会ですね。
    その他の生徒は夏休みになります。
    短縮授業がほとんどないので
    遠方通学者としては
    無駄な移動時間が少なくて助かります。

  6. 【5506762】 投稿者: 初心者  (ID:m03Ek6GHZ8c) 投稿日時:2019年 07月 13日 23:46

    在校生の方の貴重な情報ありがとうございます!
    1時間は平均的なのですね。
    以前質問した生徒さんも1時間半かけて通学しているとの話でした。
    遠方でも通いたくなるような魅力的な学校であることがよく分かりました。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました‼

  7. 【5507807】 投稿者: いくらっち  (ID:arAbcGPukUY) 投稿日時:2019年 07月 14日 21:02

    こんばんは。はじめまして。実際に立教に通っている生徒の保護者です。我が家は通学時間に約1時間半くらいかかっています。(上手く行けばもう少し早くなることもありますが)
    朝が弱い子で心配でしたが、どうしてもこの学校に通いたいと本人の強い希望があったので通ってます。
    本来6時半に家を出ても間に合うのですが、毎朝クラブがあるため6時頃には家を出ています。起きるのは5時半。最初は大変でしたが慣れました。習慣化してるので朝方生活になりますよ。携帯電話持ち込み禁止のため、電車で宿題したり英単語覚えながら過ごしてます。本も読めますかね。睡眠不足解消してることも多いですが(笑)
    週末遊ぶのも、お友達と早めに集合して早めに帰るようになりました。
    我が家が遠いと思いましたが、他にもっと遠くから通っているお子さんもいるようです。
    本人が毎日楽しく通っているので、良かったと思ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す