最終更新:

10
Comment

【5503567】通学時間について

投稿者: 初心者   (ID:GcH6ISNJXKY) 投稿日時:2019年 07月 11日 11:41

実際通われている方や受験予定の方に伺いたいです。

先日オープンスクールに参加して、教会や高校校舎の趣きある雰囲気に親子とも是非受験したいと思いました。

ただ気になっているのが、通学時間についてです。
自宅からだ1時間掛かります。
朝の予鈴が8時とありますので、家を出発するのが6時台になります。
学校より頂いた資料では割と遠くから通っている方もいるようですが、実際1時間以上掛けて早朝から通うことは子供にとって負担は無いでしょうか?
また新宿から吉祥寺経由が通学路になりますが、中央線と井の頭線の朝夕方の混雑状況などご存じでしたら教えて下さい。

以上どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5509856】 投稿者: 初心者  (ID:.KO8WepwBcI) 投稿日時:2019年 07月 16日 13:48

    在校生の方の貴重な情報ありがとうございます。

    早起きを心配するのではなく、朝方に変えれば何とかなるかな?と思えました。
    朝早ければ電車の混雑もピークを避けられるでしょうし、仰るように通学時間を有効活用するのも手ですね。
    捉え方次第では早起きも通学時間の長さもプラスになりますね。

    お嬢様は楽しく通われているようで素晴らしいですね。
    皆様のご意見伺って通学可能と思いました。
    後はそこまで学力を持って行ってもらうだけです(笑)
    的確なアドバイスありがとうございました。

  2. 【5515209】 投稿者: St M  (ID:CVYGy17DsVA) 投稿日時:2019年 07月 20日 22:40

    うちの娘は、都心部から、50分かけて通学しています。

    もっと家から近くて偏差値も同レベルの学校がいくつか有りましたが、本人が「立女へ行きたい!」ということで、わざわざ遠い立女に進むことになりました。

    立女に入学して思うのは、それぞれのご家庭・ご子息のお考えや、向き不向きもあると思いますけれども、立女は通学時間をかけてでも、行く価値のある、すばらしい学校だと思います。

    同級生のお住まいを見ていると、やはり杉並区や井の頭線沿線の方が多いようです。通学時間が他のお子様よりかかることもあり、クラブ活動は負担が少ないものを選択させました。そのように時間をマネジメントすることにより、通学時間のハンディは克服できるものと思います。

  3. 【5521021】 投稿者: 初心者  (ID:zoFfhavo7mQ) 投稿日時:2019年 07月 26日 11:37

    St M様

    お嬢様の貴重な情報ありがとうございます。
    また返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

    50分掛けて通われているのですね。
    こちらの掲示板で長い時間掛けて通われている方が多いことを知りました。
    それだけ魅力的な学校なのだと思います。
    また部活も考慮することが必要なのですね。
    以前伺ったとき、部活によっては朝練があるようで
    その辺り事前の調査が必要だと思いました。

    まずは合格が頂けるように娘をサポートしていきたいと思います。
    貴重な情報をありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す