最終更新:

51
Comment

【5552339】1月の併願校について

投稿者: 受験生母   (ID:yt5vUDkadlQ) 投稿日時:2019年 08月 28日 23:36

はじめまして。
立教女学院を熱望している受験生を持つ母です。
現在、日能研に通っていて、偏差値は4科平均60前後で推移しています。
立教女学院が絶対的な本命校でそれ以外の学校は今後の展開次第で変わる可能性はありますが、2/1以降、現時点では以下のスケジュールで考えています。

2/1 立教女学院(合格すれば、ここで終了)
2/2 法政2
2/3 法政大附属
2/4 中央大附属

と基本大学附属を考えています。

本命校が2/1一発勝負となるため、その前に千葉埼玉の学校を受けさせたいと考えていますが、受験させるからには通学可能圏で娘が行きたいと思う学校となると大学附属ではありませんが、浦和明の星しかありません。

浦和明の星は本命校である立教女学院より偏差値が5以上上の学校であり、不合格だった場合の2/1以降の精神的影響を考えると合格しても通学しないであろう学校を受けて、確実に合格を取りに行くべきか悩んでいます。
娘が受験し、合格することでその学校が本命校の受験生が1人不合格になってしまうのは後ろめたい気持ちが強いのですが、大本命である立教女学院をぶっつけ本番で受験させる勇気もありません。

言いたいことが上手く伝わっていないかもしれませんが、立教女学院が本命校の方たちは1月校でどういう学校を併願されるのかご意見いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5553207】 投稿者: 明の星  (ID:yK3bBC/pxuk) 投稿日時:2019年 08月 29日 23:20

    偏差値の割に進学実績が悪すぎるし、お勧めしませんよ。

  2. 【5553343】 投稿者: 受験終了組  (ID:t3J1XasApTw) 投稿日時:2019年 08月 30日 08:22

    明の星は確かに偏差値の割にここ数年の進学実績は芳しくないですね。
    ただあのキャンパスを見たら、興味を持ったお嬢さんの気持ちわかります。
    明の星に行きたい気持ちが少しでもあるのでしたら、明の星を目標にしつつ、大本命立女で残り半年頑張ってみてはいかがでしょうか。
    気持ちの持ちようでまだまだ偏差値の伸び代はあると思います。
    今年の明の星の文化祭は来週末のようですので、もう一度行ってみて、検討されてみてはどうですか?
    残り半年、まだまだいろいろあると思いますが、スレ主さんご家族にとって、素敵な春が訪れますように。

  3. 【5553401】 投稿者: 念のために  (ID:4K5ZfQpgFhY) 投稿日時:2019年 08月 30日 09:39

    受験はお一人目で素人さんという事で、確認の意味でレスします。

    附属校をご希望なんですね。
    因みに立女は素敵な学校だと思いますが、附属校ではなく系属校ですので、全員が全員立教大学に上がれるわけではありません。  
    ただ、レスに出てきた明八(同じく系属校)よりも、もう少し上がれる可能性は高いです。

    立女では、過去に、外部受験するクラスに在籍していた優秀なお子さんが、たった一つ赤点を取った事で問答無用で上がれなくなるという事もありました。
    あと卒論の要件を満たして無かった事で、やはり上がれない事もあるようです。
    おっとりとした素晴らしい校風ですが、そのようなシビアな面もある事を頭に入れておけば大丈夫かと思います。

  4. 【5553419】 投稿者: はあぁ??  (ID:XtIcF9T1.v6) 投稿日時:2019年 08月 30日 10:04

    どこからの情報ですか?
    明八は立女より内部進学もう少し上??
    明八は85%以上、明治に進学するので、立女より大学への内部進学率は圧倒的に上です。

    立女も推薦枠121名あって、内部進学希望者は卒論、英検2級他、基準を満たせば、全員立教に行けますよ。ここ数年枠が余っているのは、他校受験生が多いためです。

    根拠不明の混乱させるような情報は控えられた方がいいと思います。
    正確な情報であるかのような体で、レスされる意図が意味不明です。

  5. 【5553421】 投稿者: はあぁ?  (ID:XtIcF9T1.v6) 投稿日時:2019年 08月 30日 10:09

    連投すみません。

    明八は立女より内部進学もう少し上??
    →立女は明八より内部進学もう少し上??
    の間違いです。

  6. 【5553439】 投稿者: おそらく  (ID:LSqTYOiRMeg) 投稿日時:2019年 08月 30日 10:37

    単純な内部進学率ではなくて、内部進学したくて内部進学出来る率が、立教女子の方が高いという事だと思います。要するに、外部受験したくて外に出る率は立教女子の方が上だから内部進学率としては下がるけど、上の大学に内部進学したくて内部進学できる率は立教女学院の方が高い、という意味でしょう。

    あと、内部進学の条件を満たしていれば立教女子は上がれますが、その満たす条件という物が、温情というものが無いくらい徹底してるのではありませんか。

    以前、立教女学院の内部進学に関するスレを読んで、突然外に出される事になって途方に暮れている親子さんがいて、中々大変だなあと思いました。個人が特定されるということで早いうちに削除されましたが。

  7. 【5553444】 投稿者: 枠が余るという意味  (ID:GMyfYJ1DFJw) 投稿日時:2019年 08月 30日 10:47

    枠が余る=全員上がれる
    ではありません。
    条件を満たさない生徒は、枠がいくら余っていても推薦されず、枠は余らせたまま空席のまま終わります。

  8. 【5553463】 投稿者: 系列校  (ID:rXDaq0pY3MQ) 投稿日時:2019年 08月 30日 11:12

    やはり、『入ってしまえば大船に乗ったつもりでいればいい』とは、決してならないのが系列校の悩ましい所だと思います。
    その内部進学できない旨を言い渡されたスレは、系列校の怖さが痛いほど判ったものでしたが、目を覚まさせてもらった貴重なスレでした。
    掲示板として、とても価値ある物だったと感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す