最終更新:

7
Comment

【6071439】通学について

投稿者: さわ   (ID:dNHvcBRpHlo) 投稿日時:2020年 10月 30日 10:48

神奈川県の横浜市在住の者です。
通学時間がネックとなり(ドアtoドアで1時間15〜30分)諦めていたのですが、やはりずっと立教女学院のことが気になっています。
立教女学院に通うには、湘南新宿ラインか東横線から渋谷で乗り換えになるのですが、朝の渋谷乗り換えはやはりかなり混雑するのでしょうか?
帰宅時間帯はどうですか?
井の頭線は昼間は空いているときいたことがあるのですが実際どうですか?
横浜方面の方いらっしゃったら、よろしければ教えてください。
一度通学時間帯に電車に乗ってみようと思っていますが仕事をしているのでなかなか行けずにいます。
生徒さんは何時頃三鷹台についていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6071762】 投稿者: 通りすがり  (ID:UHmlk/zWKmU) 投稿日時:2020年 10月 30日 15:29

    息子が東横線の武蔵小杉駅で乗車して7:30から8:00に渋谷駅を下車しております。

    急行だと混雑で乗車できないこともあり、各駅停車に乗ることもあります。

    中学1年の頃は通学がしんどいとよく言っておりました。

    コロナ後は急行に乗れるとは言っています。

  2. 【6071976】 投稿者: 歩いてみたほうが  (ID:Tsym04xmA4.) 投稿日時:2020年 10月 30日 20:04

    横浜在住ではなくアドバイスにならないかもしれないのですが、渋谷駅は井の頭線と東横線がもともと離れています。また駅全体工事中のためルートがコロコロ変わり予定時間があてにならないので私自身は小田急線からJR品川方面や副都心線・東横線への乗り換えは明治神宮前を使っています。

    井の頭線は、逆方向なので朝はたぶんそんなに混まず、夕方は駒場あたりの中高や大学もあわさって渋谷寄りは混んでるかと。

    学生時代、三鷹台となり駅の大学まで横浜地区から通っていた友人は何人かいましたが、体調不良のときとか人身事故で電車がとまったときなどは、本当に大変そうでした。なので、受験のまえに早めに実態をみて、これならいけそう、なのか、こりゃ無理かな、なのかを判断されたほうが安心かなと思います。

  3. 【6073513】 投稿者: さわ  (ID:dNHvcBRpHlo) 投稿日時:2020年 11月 01日 14:43

    通りすがり 様

    教えて頂きありがとうございます。
    実は武蔵小杉に引越すことも検討していたのですが
    時間は短縮できても混雑は凄そうですね、、
    横須賀線の武蔵小杉駅は通勤時間にホームまで上がれない会社の同僚が以前言っていたのですが、東横線も通常は混んでいそうですね。今は在宅勤務が多いので少し緩和されていても、また戻ることもありますよね。
    上り電車はやはり覚悟しないといけませんね………

    歩いてみたほうが  様

    教えて頂きありがとうございます。
    渋谷駅は大昔、学生時代によく使っていたのですが、今は副都心線ができて地下に入り込んでしまってからはよくわからなくなってしまいました。
    事故や体調不良の時の事など、特に女の子なので考えておかないといけないですね。近いうちに通学時間に合わせて学校まで行ってみたいと思います。
    毎日の事なので無理はできないですね。。

  4. 【6076139】 投稿者: 私鉄  (ID:uYH1tKOjZcc) 投稿日時:2020年 11月 03日 19:59

    我が家も立教女学院に惹かれつつ、通学ルートや時間で悩んでおります。
    中央・総武線沿線にお住まいの方は吉祥寺経由で行きやすいかと思いますが、並行して走っている小田急、京王、西武線等にお住まいの方はどのようなルートをご利用でしょうか?
    いろいろと検索してみましたが、どうしても乗換回数が多くなるか、乗換回数を減らすには遠回りすることになりそうです。毎日のことなので、荷物が重い場合には体力的に厳しいのではと懸念しております。。

  5. 【6122529】 投稿者: りつじょ  (ID:Hxn9ypNUPBY) 投稿日時:2020年 12月 12日 23:59

    娘が東横線で通学しています。
    渋谷駅の乗り換えが7時過ぎなので、そんなに混雑はしません。
    井の頭線は座れます。
    ただ、1時間以上となると、気力的に頑張る覚悟が必要ですね。
    それでも通いたいという強い気持ちがあるのであれば、応援します。

  6. 【6165765】 投稿者: 親  (ID:sjmaB8VZ5o2) 投稿日時:2021年 01月 19日 20:00

    娘が通っています!
    娘は田園都市線で渋谷経由の井の頭線で通学しているのですが、朝7:00頃の渋谷は思ったほど空いているそうです。空いていると言っても人はいるのですが、そんな歩けないほどではなく、小走りもできちゃう感じです。女性専用に乗ると安心して通える気がします。
    部活などで6:40頃に渋谷を利用する際も空いているそうです!
    井の頭線は渋谷から乗るのであれば各停なら必ずと言っていいほど座れます。しかし下北沢、永福町、明大前などで人は乗ってくるそうなのですがほとんど学生で安心かと思います。
    帰りも井の頭線は三鷹台はほぼ終点なので座れるとまでは言いませんが乗れます。立教女学院の生徒が多いです。部活などで遅くなった場合はもしかしたら混んでるかもです。

  7. 【6169610】 投稿者: いくらっち  (ID:tAV14b3UHmY) 投稿日時:2021年 01月 22日 13:52

    横浜市内在住で、娘が東横線を利用して通学しています。部活があるので朝6時過ぎに家を出て、7時半までに到着するようにしているようです。(コロナで現在は部活がありませんが、癖で早めに出掛けてます)登校時間は8時で8時5分点呼なので余裕があります。武蔵小杉辺りのお子さんは電車に乗るのはもっと遅いようです。
    当初は親子共々早起きが大変でしたが慣れました。
    早目に行くと混雑を避けられるので、今となっては「密にならず空いててラッキー」と思っているようです。

    以前は禁止されていましたが、携帯持ち込みも許可されるように変わりましたよ。連絡が取れるようになったので親としては安心できるようになりました。
    ご参考になれば幸いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す