最終更新:

146
Comment

【6339830】ズボンがダメな理由

投稿者: ズボン   (ID:qfsxek1kwNQ) 投稿日時:2021年 05月 16日 14:13

制服なし、私服ですが、『スカートのみ』という理由は、ズボンは作業服なので勉強にふさわしいものではない、という女性宣教師の考え方によるもの、ということですが…

現代の日本では、防犯・防寒の観点から、認められるべきと思います。

性的マイノリティに配慮は無い学校ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6351910】 投稿者: 生徒が選択している  (ID:w35OU8oKy8A) 投稿日時:2021年 05月 25日 23:45

中学生の保護者さんですか?
    卒業生の保護者です。
    皆男子校の文化祭に行くときなどわざわざスクールバックを持って行って、制服がないからスクールバックで立女生であることを対外的にアピールしたりしてますよ。
    それでいいじゃないですか。
    彼女たちは賢い、世間の中でうまく立ち回る術を知っている。
    卒業生という方も何人も友達で知ってますよ。
    彼女たちはおしゃれで(決して他人に不快を与えるような恰好はしない)
    人間関係の立ち回りがうまく(危険だと思ったら距離を置く、トラブルになりそうな余計なことにクビを突っ込まない)
    意欲的でバイタリティがあり(おしゃれなお店など開いたり)
    そういう魅力的な友人たちが育った母校ということで娘も入れました。
    もう娘も卒業しましたが、娘の成長には満足してますよ。

2. 【6351982】 投稿者: 単純ではないと思います  (ID:ai0pfBWAIwg) 投稿日時:2021年 05月 26日 03:43

あなたの仰る「性的マイノリティ」とはどの種の事を仰っているのでしょうか。
    同性同士の恋愛という事で有れば、必ずしもスカートを苦痛に思っている方ばかりでは有りません。
    以前ニュースにもなった女性同士のカップルの結婚式はお二人ともとても素敵なウエディングドレス姿でした。

またもし肉体と心的性別が合致していない、という事であれば、そもそも「女子校」を選ぶ事は無いように思いますし、もし言い出せずに入学してしまったとして、着用するのがスカートかパンツかという事以前の問題だと思います。
    その子にとって「異性」のただ中に一人放り込まれるのは苦痛以外何ものでもないでしょう。

女子校は「女子が通う」事を前提とした学校です。性的マイノリティの中でも心身の性が不一致な子についてはもはや着る服がどうこうという事では無いと思います。なぜならその子自身は自分を男性だと思っている訳ですから。

なのであなたが何度も仰っている「性的マイノリティへの配慮」は「ズボンが着用OKになる事」では絶対に解決出来ない問題です。簡単に盾にすべき問題では無いと思います。

娘も普段の私服では一切スカートを履きません。スカートが嫌いだからです(笑)
    小学校時代からそうでした。
    それでもこの学校が大好きなので、自分の嗜好は二の次、一度もスカートが嫌だとは言った事は有りません。

親としてはもし娘がスカートが絶対嫌だというならば、別の学校を受験しなさいと薦めたと思います。あなたの為に学校が在る訳じゃない。女子校でスカート着用という事が最初から分かっていて、選択の自由はあなたに有るのだからその希望に合った所を選びなさいと言ったと思います。

3. 【6351984】 投稿者: 難しいですね  (ID:ai0pfBWAIwg) 投稿日時:2021年 05月 26日 04:05

すいません、上手く表現出来ないのですが……
    中学生・高校生の子供達に対して「女子中学生、女子高生だという価値が分かっているから制服様の恰好するのだ」という考え方がとても気持ち悪く感じてしまうのです。
    なぜ「制服っぽく好きな服を着ている」という考察の前に「対外アピール」が出てくるのか。制服バッグを持って文化祭に行くのも、自分達の学校を主張したいのであれば可愛いものだと思いますが、大人が思う「女子生徒で有る価値を分かっていて賢くアピールする」とは全く別次元のものだと思います。
    (色んなタイプの子がいるとは思いますが)
    正直自分の子供の日々の服装がそう見られているのかと思うとぞっとします。
    女親だからでしょうか。

私自身学校は違いますがずっと私服の女子校で育ったものですから「そういうステレオタイプな考え方の人はいついなくなるのだろう」と考えてしまいます。

4. 【6352127】 投稿者: 女子親  (ID:7c3KLb.Aigc) 投稿日時:2021年 05月 26日 09:13

〉正直自分の子供の日々の服装が…

お気持ちはわかるつもりです。
    ところで、難しいですね様も私服校ご出身とのこと、年代にもよりますがご自分の頃はどのような服装でしたか?
    私はかなりイケてない制服校でしたが、アラフィフの姉妹が下から上まである私服校でした。当時は女子大生から女子高生へのブームシフト期でしたが頌栄の制服変更前でしたから女子高生といえばセーラーか紺のジャンスカやスーツがほとんどで仕立ても良くなく、男性はともかく女子にとって制服に特別な意味や価値はなかったです。
    景気も良かったし、当然ながら姉妹はブランド物とオリーブを手にニミスカートの限界に挑戦で、間違っても制服なんて眼中にありませんでした。
    いわゆる頌栄スタイルが始まってそろそろ40年ですが、いつの間にか全国に普及し、本家はともかく恐ろしいほどのミニの女子もまちなかで見かけます。

その状況で
    〉なぜ「制服っぽく好きな服を着ている」と…
    ではなぜ、制服っぽい服が好きなのか。そのデザインが好きなのか、純粋に可愛いと思っているのか、生まれたときからタレントさんなどが着ていて憧れているのか。
    当人たちは無邪気なのかもしれませんが、その価値観や好みは本当に彼女たちの内から出てきているものなのか?対外アピールというより世間、あえて言えば男性の嗜好が形になっているある価値観を刷り込まれ、無定見に受け入れているだけなのでは?とも感じます。そして、ある価値観というのはまさに若い女の子=女子中高生を特別視するものです。それも一つの陳腐なステレオタイプですよね。
    学校においては制服に制服の意味があるように、制服がないことにも教育的な意味があると思います。
    6年間もそこに付いてよく考え実践してみる機会に恵まれているうえ、受験してある程度の考える力を持っているはずの女の子たちが、ことさらになんちゃって制服を着て群れているのは残念なことと個人的には思います。
    そして、ズボンがいいなら、制服がいいならズボンあり校を制服校を選べは良いと思います。
    制服は嫌でなんちゃって制服がいいというのはちょっと…ではないですかね。
    長々失礼しました。

5. 【6352187】 投稿者: 気持ち悪いですか?  (ID:w35OU8oKy8A) 投稿日時:2021年 05月 26日 10:03

自分の女としての価値を知っているというのがそんなに気持ち悪いですか?
    私の母もそういうのを毛嫌いするタイプだったのですが、しまいには結婚しろ結婚しろと煩かったですよ(苦笑)
    私は女も男に負けずに高学歴でバリバリ働くという家庭に育ったもので、彼女たちに出会ったときはカルチャーショックでしたね。
    自分の女としての人生を全肯定、女としての人生を謳歌している。
    向学心はあるので、公認会計士を目指して勉強して合格はするけれども、決して女としての自分も忘れず魅力的に異性にアピール。
    単純に素敵な生き方だなと思いました。
    そういう女としての自分を全肯定の生徒が主流ですので、性的マイノリティの方はいづらい学校かもしれません。
    この学校が私服なのは個性を重んじているわけでなく「TPOをわきまえてその場にふさわしい服装を自分で選ぶことができる」ようにするためです。
    その教育は見事に卒業生たちに生きていると思います。
    異装届でズボンは認められるでしょうし、キリスト教の博愛精神の学校なので先生方も尽力してくれるでしょう。
    生徒も自己肯定感が強いので、かえって変わった生き方をする他人も認めます。いじめの話なども聞いたことありません。
    女としての自分にあまり興味のないうちのような傍流のうちの娘でも楽しく過ごしてましたが、やっぱりなんか違うということで他大学に進学しました。
    昔は口べたでおとなしかった娘が立女での周囲の影響で将来的には企業したいというような意外に野心家に育ちましたね(笑)

6. 【6352189】 投稿者: でも  (ID:/vj.ysTyIKc) 投稿日時:2021年 05月 26日 10:04

あのースレ主さんがズボン禁止に対して性的マイノリティに配慮がないのかとおっしゃってるので、それじゃスカートしかない制服は性的マイノリティに配慮はどうなの?と言ってるだけなのですが‥
    なんか長々説明している割に読み違えてますよ。

7. 【6811284】 投稿者: 2024受験組  (ID:5hNGxpd1xH6) 投稿日時:2022年 06月 11日 14:44

性的マイノリティに理解の薄い学校だと思います
    そもそも女子校なので、肉体的にも精神的にも女子を受け入れる学校なんだと、説明会で理解しました
    学校紹介の動画を見て、制服のない自由な学校のはずなのにみんな同じ制服スタイルな女子生徒を見て困惑しました
    個別の質問タイムに、なぜみんなスカートなのか?と質問したら、生徒自身が決めたルールでスカートのみ着用と決まっている、と聞いて2度ビックリ!
    それでも引き下がれず、今はL G B T Qの割合は40人クラスなら3人はいるかもしれない割合なのにって話もしたけど、今までそんな生徒はいなかったと言われ、、、
    1200人は通ってる学校で精神的にも肉体的にも100%どストレート女子のみ通うなんてあり得ないのに
    生徒も先生も古い価値観の人が集まってるんだと思いました

キリスト教の学校らしくボランティアや社会貢献の話は熱心にされてたし、全体的にとても良い学校だと思ったが、自由と規律を謳ってるのに、同じような格好の女子しかいないことがとても残念でした
    しかし昔ながらの古き良き伝統を守り英語教育、キリスト教を通じた社会活動、活発な良家の子女を育て、のんびり6年間過ごし立教大学に入れたいと考えるご家庭にはぴったりだと思いました

結論
    ズボンがダメな理由はそう決めたから
    今後、生徒達の間で服装の規定が変わればズボン着用OKになる可能性はあるかもです
    リュックも自由になりましたが、こちらもスカート着用と同じく黒で無個性なリュックをみんな背負ってます 

8. 【6815654】 投稿者: 井の頭  (ID:tyxu6MnqTbI) 投稿日時:2022年 06月 14日 16:51

受験終了組ですが、私も説明会で制服がなく自由な学校。のイメージでしたが
    ズボンはダメでなんで?と思いました。
    制服なく自由のはずが、大半の学生がなんちゃって制服。それもイーストボーイで購入っというご家庭が多く、公立と見分けがつきませんでした。
    立女=イーストボーイ制服だと思います
    それ以外はとてもいい学校ですが、結局別なところへ進みました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す