最終更新:

146
Comment

【6339830】ズボンがダメな理由

投稿者: ズボン   (ID:qfsxek1kwNQ) 投稿日時:2021年 05月 16日 14:13

制服なし、私服ですが、『スカートのみ』という理由は、ズボンは作業服なので勉強にふさわしいものではない、という女性宣教師の考え方によるもの、ということですが…

現代の日本では、防犯・防寒の観点から、認められるべきと思います。

性的マイノリティに配慮は無い学校ですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6340170】 投稿者: 部外者2  (ID:nyLY1458zjA) 投稿日時:2021年 05月 16日 19:06

    スラックスではないですが、、昔、私が大学に通っていたころは昭和女子大学には学長にとても厳しい方がおられて、ジーパンは勉強をする格好ではなく作業着だという理由でジーパン禁止。
    ブーツは足が蒸れて、即座に脱いだりできないので足に悪いため禁止。
    キャミソールなど肌(肩)が見えるものは冷やすので禁止でしたね。
    特に、学長が担当する倫理の授業(講堂でします)で、これをしている生徒がいたら、単位はもらえないかも=進級できないという厳しさでした。

    いまは、学長も「女性の品格」が有名な坂東眞理子さんになり、附属の小学校、中高もジワジワと人気になりつつあるので、このような校則は大学でも廃止になって付属の小中高もかなり自由になっているようです。
    時代の流れもありますよね。
    ここの学校もいま変革の時期が来ているんじゃないかと思います。

  2. 【6340175】 投稿者: 名犬バディ  (ID:CUsfjl2uGfc) 投稿日時:2021年 05月 16日 19:10

    女学院の考え方は賛成。
    立教女学院、ここはお受験組のエスカレーターも多い学校。対外的にあまりに突飛な格好は出来ないのが女学院。伝統校であり、名門校だからしかたない。
    東京都内でズボンも大丈夫な完全私服校など女子学院と恵泉くらい?この2校は中学受験からの学校だし、昔からの伝統だからしょうが無い。

    女学院は、お嬢さん学校。あまりに奇抜な形態は好まない。さらにエスカレーター組の学校で、スーツ組の保護者も多い伝統校。
    中学からの学校ならともかく、小学校等もある有名女子校でズボンはダメだと理解する。

  3. 【6340179】 投稿者: 流れ  (ID:VAeoPsb0Exg) 投稿日時:2021年 05月 16日 19:15

    女子パンツスタイルでの通学可能との情報が出ている学校

    田園調布学園
    吉祥女子
    藤村女子
    ドルトン
    東邦大東邦
    跡見
    カリタス
    開智日本橋
    中大附属
    慶應中等部
    三輪田
    女子学院
    トキワ松
    恵泉
    桐蔭

    いずれはどの学校も可能になるのではないでしょうか?

  4. 【6340201】 投稿者: 部外者2  (ID:nyLY1458zjA) 投稿日時:2021年 05月 16日 19:30

    いま、立教女学院の制服見ましたけど、追加でスラックス(チェックだといいのかも?)つけても全然、大丈夫で奇抜な感じにはならないと思いました。
    まあ、名犬バディさんのおっしゃるのは似合う似合わないじゃなくて伝統がってことでしょうけど。

    フェリスも洗足も制服に特徴があり、特にフェリスはあのセーラーが好きで熱望する子も多いのでスラックス導入しても誰も履かないんじゃないかねって噂されています。

    でも、生徒が履く履かないは別にして導入すること自体が学校として時代の流れに沿っている、個人の主張を大切にしているという表現の一種で、学校としてもそういったのはするべきだと思っています。
    伝統校というのは制服で宣伝するものではないかなと。

  5. 【6340220】 投稿者: でも  (ID:Oib5.yJEWoc) 投稿日時:2021年 05月 16日 19:52

    ん?立教は制服ないですよ。

  6. 【6340245】 投稿者: あれ?  (ID:SIvxeHsSpzQ) 投稿日時:2021年 05月 16日 20:09

    立教女学院の伝統、お受験組内部進学者がどういう家庭の方々かも知らずにこのスレに書き込んでいる人も少なからずいるようですが、
    女学院が私服ということも知らないのに、通学服に意見する人までいるのね。

  7. 【6340276】 投稿者: 今はズボン増えてますよ  (ID:qfsxek1kwNQ) 投稿日時:2021年 05月 16日 20:35

    文科省が性的マイノリティに配慮をと通達出してますので、MARCH附属校で見ても、導入している学校のほうが多いですよ。

    M明明 導入予定なし
    A青学 高等部導入済 中等部対応可
    R立女 導入予定なし 香蘭 導入予定なし
    C中附 導入済 中横 導入済
    H法政 導入済 法政第二 導入予定

    と、MとRだけですね、ズボン導入してないの。

  8. 【6340291】 投稿者: 立教女学院  (ID:snZCW574OB2) 投稿日時:2021年 05月 16日 20:51

    立教女学院は私服校ですが、スボン(スラックス)は不可ですよね。
    以前、訪問した時に、「なぜスボンは許されないのですか?」と、聞いたことがありましたが、
    「スカートの方が指導しやすいんですよ」と先生に言われました。
    色々な考え方があるかもしれませんが、うちは「ここは少し違うな」と感じて、志望校から外しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す