最終更新:

31
Comment

【6907049】生徒さんの雰囲気

投稿者: 小学生高学年   (ID:KWAP74QwmyM) 投稿日時:2022年 08月 26日 08:43

中学受験生の娘を持つ母です。
偏差値は50後半で、マーチ附属校の共学を中心に希望しています。娘は共学希望なので、法政、中央あたりを考えていましたが、ダンスが好きで、こちらのダンス部に魅力を感じています。親も大変興味があり、女子校だけど第一希望にするかどうか悩んでおります。
そこで質問させていただきたいのですが、

①生徒さんの雰囲気
どんな生徒さんがいらっしゃるのか。
共学希望の娘でもやっていけそうか。娘は比較的声が小さく気が弱くあまりコミュニケーションが得意ではありません。小学校でもなかなか友達が出来ず苦労しました。大人数が苦手で、お友達と遊ぶならなるべく2人がいいと。休みの日も1人で家で過ごす方が気が楽で、あまり友達と遊びに行ったりはしません。

なので、女子校は合わないのか、もしくは女子の人数が多い分居場所があるのか、、またこちらの学校に限っては他の女子校と雰囲気がちがうと思います。
(娘はお洒落なので見た目はこちらの生徒さんとピッタリ合います)

②ダンス部の雰囲気
厳しいのは承知ですが、上下関係や、気の弱い子でもやっていけるか、、
ダンス部に入っていると学内でも堂々としていられるのかなどなど、

ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6936230】 投稿者: 在校生の親  (ID:6.gpwF6I5To) 投稿日時:2022年 09月 18日 22:04

娘から聞いている話や自身が見た様子を主観で申し上げてしまいましたが、やはり学校に何度も足を運んで、ご自身の目でじっくり見られて、決められたほうがよろしいかと思います。

2. 【6936702】 投稿者: 受験生母  (ID:MCzXaz8r1rE) 投稿日時:2022年 09月 19日 08:43

率直にお答えいただきありがとうございます。
    学科説明会や見学会には複数回参加したのですが、生徒さんがいない日ばかりだったので。

3. 【6941303】 投稿者: 高学年  (ID:KWAP74QwmyM) 投稿日時:2022年 09月 22日 10:54

沢山のご意見ありがとうございます。
    掲示板などに書き込むのが初めてなもので、間違えて返信を新規スレッド作成で書いてしまいました。。

今年からは学校見学もできるようになったので、沢山の学校に通って決めたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【6941900】 投稿者: 保護者その一  (ID:QUxavAwLZrw) 投稿日時:2022年 09月 22日 18:15

今年から娘がお世話になっています。
    中受組で、内部のお母様方とはあまり交流がなく、保護者会やイベント説明会以外ではこどもから聞いた感じや様子しかわからないのですが。。。
    生徒さんの雰囲気は、のびのびおおらか、いい意味で、各ご家庭で愛されて大切に育てられているお嬢さん達、という雰囲気に感じました。性格は個々様々だと思いますが、押さえつけられたり、無理にお淑やか?にしなくていいという感じというか。(伝わりますかね?)
    うちの子も大人しめで活発な方ではないのですが、お友達とは内部外部関係なく仲良くしていただいているようです。私自身が小学校からある別の学校出身ですが、我が母校と比較しても、立教は娘の様子を見ている限り、小学校からのお友達みなさん優しく賢く、あまり内部外部を分けるようなお子様ではないように思いました。ですから小学校がある点について、主様のお子様の性格が書いてあるような感じでも、それは立教だから難しい、という事はないように私は思います。
    ダンス部については、娘も娘の仲良くしているお友達も入っていないので、詳しくはわかりかねるのですが、
    上下関係や練習が厳しい様子のようです。
    実際入学したら、部活などはじっくり見学できますので、それから決めてもいいのではないでしょうか?
    お役に立てれば幸いです。

5. 【6954525】 投稿者: え?  (ID:DcvOV6lrhzI) 投稿日時:2022年 10月 02日 15:21

ダンスで立女なんて名前聞いたことないけど?
    一生懸命なんでしょうけどダンスの強豪校では決して無い。

6. 【6957689】 投稿者: 在学中母  (ID:2t1iaA31ZC6) 投稿日時:2022年 10月 05日 09:56

立教女学院のダンスは創作ダンスです。
    創作ダンスのコンクールではかなり良い成績をとっているようです。
    創作ダンスはバレエ系のダンスなので、ダンス部の中でもヒップホップ系をやりたい娘さんは、そのジャンルをやっている学校を選択した方がよいと思います。

7. 【6969830】 投稿者: 在校生の親です  (ID:N.SFzQRGRSc) 投稿日時:2022年 10月 15日 08:44

はじめまして。今、立女に娘がお世話になっております。
    娘も以前はお嬢様と同じように共学系MARCHを志望校にしておりました。男の子の友人が多いので、共学希望。しかし何校も見てるうちに立女が本人の中の第一志望になったそうです。本当はこの学校が遠いので地元に近いところを探してたのですが、本人の強い希望でした。
    きっかけは生徒による学校説明会。こちらの生徒会の皆さんが先生よりもしっかりしていて雰囲気も良かったです。
    女子校なので、力仕事も何もかも自分達でこなします。男性に頼る場面もないのでそれなりにサバサバしてきます。先生に指導されて動くと言うより、徐々に自分達で考えて動くようになってきてるようです。
    中学は勉強については割とのんびりしていて、高校生になると課題が増えて真剣に取り組んてます。

娘は友人も大勢いますが、それなりに付き合いはセレクトされていくもの。土日に個別で2、3人で遊びに行くことが多いです。
    全員がハキハキ積極的型ではないので、気の合うお子さんもいらっしゃると思いますよ。寡黙なタイプもいますし。

次にダンス部ですが、練習は大変厳しいです。朝礼が早いので毎日の朝練も早い。上下関係や礼儀も厳しい。基礎練習は地道。今時のダンスと言うより、バレエ寄りの創作ダンスといったらいいでしょうか。娘は中学校で所属していましたので、身近で見ていて怪我も多いし追い込まれるし大変だと思いました。しかし作品が出来上がって踊った時の達成感はすごかったと今でも言っております。

まだ在校生ですが、娘は立女で良かったと度々言っております。「地頭が良い子が多いので、深く説明しなくても自主的に動いてくれる子が多い。」「イジメは自分の学年では聞かない」「学校で習ったことが後で生きてくる」
    もちろん途中で立女を離れるお子さんもいらっしゃるのですが、娘には学校が合ったようです。

中学受験、不安な事も多いと思いますが
    何か参考になればと思い、書き込みました。乱筆乱文失礼いたしました。

8. 【6997999】 投稿者: 高学年(スレ主です)  (ID:KWAP74QwmyM) 投稿日時:2022年 11月 10日 13:38

在校生の方からの貴重な返信ありがとうございます。
    お礼が遅くなり失礼しました。

おおらかな生徒さんが多い学年なんですね。確かに200人もいれば大人しい子も勿論いますよね。少し安心しました。学年により雰囲気も違ってくるかと思いますが、そればかりはどこの学校も入ってみないと分からないですね。最近どんどん立女の素敵な雰囲気に親子で惹かれてしまい、今後どうするか真剣に考えたいと思います。

実は私も、小学校付きの他の大学附属私立校でしたが、小学校からの子達ともすぐに馴染んでいた記憶があります。立女は特に中入りの人数の方が多いので、その点に関してはあまり心配をしていませんが、これからも沢山のご意見を聞いて、また娘の偏差値とも相談して決めたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す