最終更新:

31
Comment

【6907049】生徒さんの雰囲気

投稿者: 小学生高学年   (ID:KWAP74QwmyM) 投稿日時:2022年 08月 26日 08:43

中学受験生の娘を持つ母です。
偏差値は50後半で、マーチ附属校の共学を中心に希望しています。娘は共学希望なので、法政、中央あたりを考えていましたが、ダンスが好きで、こちらのダンス部に魅力を感じています。親も大変興味があり、女子校だけど第一希望にするかどうか悩んでおります。
そこで質問させていただきたいのですが、

①生徒さんの雰囲気
どんな生徒さんがいらっしゃるのか。
共学希望の娘でもやっていけそうか。娘は比較的声が小さく気が弱くあまりコミュニケーションが得意ではありません。小学校でもなかなか友達が出来ず苦労しました。大人数が苦手で、お友達と遊ぶならなるべく2人がいいと。休みの日も1人で家で過ごす方が気が楽で、あまり友達と遊びに行ったりはしません。

なので、女子校は合わないのか、もしくは女子の人数が多い分居場所があるのか、、またこちらの学校に限っては他の女子校と雰囲気がちがうと思います。
(娘はお洒落なので見た目はこちらの生徒さんとピッタリ合います)

②ダンス部の雰囲気
厳しいのは承知ですが、上下関係や、気の弱い子でもやっていけるか、、
ダンス部に入っていると学内でも堂々としていられるのかなどなど、

ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6998028】 投稿者: 高学年(スレ主です)  (ID:KWAP74QwmyM) 投稿日時:2022年 11月 10日 14:07

    詳しく雰囲気を教えてくださり、ありがとうございます。

    実はこの度、中学ではなく小学校の保護者の方から間接的にですがお話を聞く事ができたのですが、在校生の親です様と同じような事をその方からもお聞きしました。
    多くのイベント事を自分達で計画したり、小学生がキーノートを使ってプレゼン資料を作り発表したりと、将来社会に出てから役に立つ勉強を中心に教育してくれるとのこと。受験勉強がない代わりに実践的な教育をしてくださってるとのこと。中学の説明会でも同じような雰囲気が読み取れました。

    ダンス部の演技も素晴らしかったです。8年間バレエを習ってる娘は目を輝かせて、ダンス部に入りたい!だから勉強がんばる!と言っています。

    共学希望ではありますが、それは親の私が共学だったので女子校が未知の世界で、、なんとなく共学が良いんじゃない?と勧めてたから娘もそう思っている程度でした。ここにきて女子校にというより、立教女学院という学校に惚れ込んでしまい、、こんな性格の娘ですが大丈夫かなと迷っている所です。
    また迷った時には相談させていただきます。
    ありがとうございました。

  2. 【7014271】 投稿者: 親  (ID:gJGpGTTAquE) 投稿日時:2022年 11月 24日 23:08

    娘が本校のダンス部に所属しています。
    ①について
    比較的明るく活発で集団でいるやんちゃな子、女子力が高くお喋りが好きな子、アニメや漫画が好きな子、一人でいるのが好きな子、少人数が好きな子全てがいます。
    ただそこで隔たりは一切なく、みんなクラスで団結する時はしているようです。陰湿なイジメ(もちろん大々的なものもです)は今まで一切無いようです。
    娘が小学校の頃の今女子校に通っているお友達とお話をしてもいつも立教が1番みんなサバサバしてて楽しいと言っています。
    変に女子の悪いところがある子が少なく、互いに干渉しすぎない子が多いです。

    ②について
    娘さんが声が小さいとおっしゃっていましたが、ダンス部に入部する以上意地でも高く元気な大きな声を出す特訓から始まります。中一入部時はスキルに差はあるもののその時に以下に元気でやる気がある(声もです)かが求められます。技術はそれが出来たあとです。
    上下関係は厳しいようですが、女子校あるあるの「推しの先輩」という文化があるようで笑
    大体1つ上の先輩と仲良くなることが多く、休みの日に娘はたまに2人で遊びに行っています。
    ただいくら普段仲良くても部活の時となると先輩後輩のみでなく同級生間でも互いにかなり厳しくなるようです。
    ダンスが楽しいという心を忘れなければ楽しいことも多いのでやって行けると思います。
    学内ではダンス部の予定を他の部活の子が知っていて、大会前などはすれ違うと頑張って!などと応援してくれる子達がいるようです。その面では少し特別に堂々としていられるのではないでしょうか

    立教女学院は何年か前ですが小学校時代に色々あった娘にとってとても居心地が良く、自分のことをしっかりと認めてくれる学校、部活のようです
    娘さん、お母様、あと少しですが頑張ってください!

  3. 【7018656】 投稿者: でも  (ID:MiQgoQ893so) 投稿日時:2022年 11月 29日 10:00

    小学校がついてない方がいい

  4. 【7019398】 投稿者: もうとっくに卒業しちゃってますが  (ID:w35OU8oKy8A) 投稿日時:2022年 11月 29日 22:59

    ぶっちゃけ小受組より中受組の方が多いんだから、小学校が付いてるとか関係ないですよ。
    小学校から中学校に上げる時、先生が子どもたちに「中学校から入ってくる友達は、受験勉強を頑張ってきてちょっと疲れてる。君たちが彼女たちを(いい意味で)ゆるめてあげて。それが君たちの役目だからね。よろしく頼むね」
    とおっしゃって、小学生の娘たちはバカ単純に先生に乗せられて、「私たちにまかせて!」と思っていたと思います。

  5. 【7019590】 投稿者: 実際  (ID:qRdn5nyD5a2) 投稿日時:2022年 11月 30日 08:52

    やりにくかったですよ。固まってたので。子供によります。

  6. 【7048073】 投稿者: いいえ  (ID:MiQgoQ893so) 投稿日時:2022年 12月 24日 17:10

    いない方がいい

  7. 【7048074】 投稿者: いいえ  (ID:MiQgoQ893so) 投稿日時:2022年 12月 24日 17:10

    いない方がいい。
    香蘭にしました

  8. 【7080894】 投稿者: ダンス部昨年全国大会で優勝しております!  (ID:IyDMtz4QMHI) 投稿日時:2023年 01月 21日 21:46

    立教女学院といえばダンス部です。
    昨年も全国の大会で優勝しております。
    文化祭で見せていただきまきたが、それはもう全国レベルのさすが!としか言いようのないものでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す