最終更新:

31
Comment

【6907049】生徒さんの雰囲気

投稿者: 小学生高学年   (ID:KWAP74QwmyM) 投稿日時:2022年 08月 26日 08:43

中学受験生の娘を持つ母です。
偏差値は50後半で、マーチ附属校の共学を中心に希望しています。娘は共学希望なので、法政、中央あたりを考えていましたが、ダンスが好きで、こちらのダンス部に魅力を感じています。親も大変興味があり、女子校だけど第一希望にするかどうか悩んでおります。
そこで質問させていただきたいのですが、

①生徒さんの雰囲気
どんな生徒さんがいらっしゃるのか。
共学希望の娘でもやっていけそうか。娘は比較的声が小さく気が弱くあまりコミュニケーションが得意ではありません。小学校でもなかなか友達が出来ず苦労しました。大人数が苦手で、お友達と遊ぶならなるべく2人がいいと。休みの日も1人で家で過ごす方が気が楽で、あまり友達と遊びに行ったりはしません。

なので、女子校は合わないのか、もしくは女子の人数が多い分居場所があるのか、、またこちらの学校に限っては他の女子校と雰囲気がちがうと思います。
(娘はお洒落なので見た目はこちらの生徒さんとピッタリ合います)

②ダンス部の雰囲気
厳しいのは承知ですが、上下関係や、気の弱い子でもやっていけるか、、
ダンス部に入っていると学内でも堂々としていられるのかなどなど、

ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6907097】 投稿者: ?  (ID:o66EegLqGXw) 投稿日時:2022年 08月 26日 09:11

    >娘はお洒落なので見た目はこちらの生徒さんとピッタリ合います

    この感性で志望校情報を得ようとしてるとすればまともな回答などつかないよ。
    まず過去スレ全部読んでから出直したらいかがですか。

  2. 【6907172】 投稿者: 小学校高学年  (ID:SITei0IME3U) 投稿日時:2022年 08月 26日 10:07

    失礼しました。
    気が弱くコミュニケーションが苦手と書きましたので、生徒さん達の雰囲気に馴染めるかどうかの1つの判断材料として見た目の雰囲気も書いた方がよろしいかと思いこのような表現になってしまいました。失礼しました。

  3. 【6907709】 投稿者: 全員一斉スタートのほうが  (ID:ZlgMEipcfWk) 投稿日時:2022年 08月 26日 17:56

    コミュニケーションが苦手なお子さんなら、小学校付きよりも、一斉スタートの中高一貫校のほうが良いですよ。変なしがらみや気後れなどもせずに住むので、気持ち的にも楽です。

    あと、ダンス部ですが、自分を表現するのが好きな陽キャのお子さん方が多いです。
    どちらかというと、お嬢さんの性格とは少し違う気がします。

  4. 【6908303】 投稿者: 本当にいいの?  (ID:AEQx19KfDMU) 投稿日時:2022年 08月 27日 09:32

    共学がご希望のお嬢さまなんですよね。
    ダンス部があるというだけで、ご希望とは違う女子校にするのも少しどうかなと感じました。
    それにそのダンス部にしても、華やかな雰囲気のお子さんが多い中で引っ込み思案のお嬢さまが溶け込んで同化できるのか分かりません。
    文化部のように緩くフワッと長く続けられる部ではなく、入ったら全力投球の100か、または0、辛かったり合わなかったりして途中で退部というのも少なくないですよ。
    そうなると、何のために無理に希望とは違う学校に入ったのか分からなくなってしまいます。
    本当にいいのでしょうか?
    老婆心ながら少し心配になりました。

  5. 【6909489】 投稿者: Paul  (ID:Ad4GWzLewAc) 投稿日時:2022年 08月 28日 08:36

    ご様子をうかがうかぎり、娘さんは他の学校を目指した方がよいと思います。
    ダンス部自体は立女を代表する名門の部ですが、それだけに部員にも相当な覚悟が求められます。仮に娘さんがダンス部に入られたら、その雰囲気に圧倒されてしまうでしょう。

  6. 【6909671】 投稿者: 涼しい  (ID:mB9EPDwB3Qs) 投稿日時:2022年 08月 28日 11:30

    前に塾の先生から聞いたのですが、お友達関係が不安な女の子ほど、女子校をお勧めする、と言ってました。
    共学だとクラスの半分しか女子がいない上に、男子が絡むトラブルもあるけど、女子校は当然クラスの全員が女子で、陽キャから大人しいタイプまで、必ずいるから、と。
    立女も、全体的には元気な子が多い印象ですが、もちろん静かな子も当然いるし、そういう子達が肩身が狭いということはないと思います。
    ダンス部は厳しい部活だと聞きます。でもダンス部だから、校内で堂々としていられるというのは違うような。堂々としている子は、何部所属、という肩書きで堂々としているのではなく自分のキャラとして堂々としているのでは。

  7. 【6910908】 投稿者: Paul  (ID:Ad4GWzLewAc) 投稿日時:2022年 08月 29日 12:15

    上の方がおっしゃるとおり、ご質問にあります「ダンス部に入っていると学内でも堂々としていられるのかなどなど」という点に関しては、考えなくてよいと思います。どの部であろうと、堂々としておられる生徒さんはいますし、ダンス部でもあまり自信がなさそうな生徒さんもおられます。結局はご本人次第です。他の学校でも同じではないでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す