最終更新:

5
Comment

【7076461】入試終了時間について

投稿者: 受験生   (ID:DxO3RHKy9Zw) 投稿日時:2023年 01月 18日 11:34

あと2週間で入試を迎える受験生です。
午後受験の学校の集合時間が14時30分と早く、三鷹台から約1時間かかるため、何時頃娘と合流できるのか心配しています。

試験終了は12時20分ですが、そこから解散し親と合流するまでかなり時間はかかるのでしょうか?

また当日は、三鷹台の駅が混雑して改札に入れないことや、すぐに電車に乗れないような状況になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7077519】 投稿者: 数年前  (ID:EGs8CBFHLSw) 投稿日時:2023年 01月 19日 08:45

    数年前に受験いたしました。

    我が家の時は、受験生はいくつかのグループに分けられており試験教室からの解散はグループごと順番で行われていました。

    うちは3つめか4つめのグループだったかと思いますが三鷹台から渋谷方面の12時52分に乗りました。その一本前に乗れるかな…と期待しましたが間に合いませんでした。
    グループにわけての解散だったぶん、駅に人は多くても、混んでいて電車を見送らざるをえないところまでではなかったような記憶です。

    午後校は2時半には受験生が着席していないとダメでしたが自宅から近かったので、井の頭線途中駅で家族に車でピックアップしてもらい、家で昼食をとり、午後校に間に合わせました。

    親御さんの段取りプランニング、大変かと思いますが頑張ってください。応援しています。

  2. 【7077525】 投稿者: 数年前  (ID:EGs8CBFHLSw) 投稿日時:2023年 01月 19日 08:50

    補足ですが、
    各グループが何時頃に解散になるかはとても厳密に決まっているということでもなさそうでしたので(一番目グループは別として)、
    あまりタイトに脳内スケジュールを組んでしまわれると、来ない、来ないとハラハラしておつらいかもしれません。
    いくつかのパターンを想定されるとご安心かもしれないですね。

  3. 【7077788】 投稿者: 我が家も数年前の話ですが  (ID:Ed0ZDWYFT.w) 投稿日時:2023年 01月 19日 11:59

    コロナ前ですので今は少し違うかもしれませんが。

    うちはかなり早い受験番号で1番目のグループでしたので、試験会場の教室への案内も1番早く、試験終了も1番早く出てきました。

    同じく午後入試があったので素早く出ました。
    その後からも続々と受験生が出てきましたが、特に改札や電車が混むことはなかったです。

    予め、三鷹台から午後受験の学校まで、実際に電車に乗ってルート確認しましたし、万が一タクシーになった場合の想定も(どこでタクシーを捕まえるか等)いたしました。

    お昼は念のためコンビニでおにぎりを買い、時間がなければ最悪、駅のベンチで食べるつもりでいましたが、実際には時間に余裕あり、午後受験校の駅前のファーストフードで食べる時間がありました。

    すでにされてるとは思いますが、事前にルートの確認、タクシー利用する場合の想定はされると安心ですね。

    とにかく慌てず落ち着いてくださいね。
    恐らくお子さんが1番敏感になってるかと思いますので、不安を与えないように平常心で。

    頑張ってくださいね!

  4. 【7078587】 投稿者: 受験生  (ID:DxO3RHKy9Zw) 投稿日時:2023年 01月 20日 07:43

    ありがとうございます。チャレンジ校でついに過去問も合格最低点に届くことはありませんでしたが、一縷の望みをかけてがんばります。
    一旦帰宅して、昼食をとるという、ほっとした時間があり、お嬢様も午後も頑張れたことでしょう。
    12時52分なら間に合いそうですが、ご飯を食べて心を落ち着かせる時間はなさそうです。
    三鷹台の駅が小さいので、受験生で溢れてしまうかなと思いましたが、そこは学校が考えてくださっているのですね。

  5. 【7078610】 投稿者: 受験生  (ID:DxO3RHKy9Zw) 投稿日時:2023年 01月 20日 08:09

    ありがとうございます。親は焦ったり不安ですが、良くも悪くも、娘はあまり緊張していなさそうです。

    リハーサル。タクシーをどこで拾うか等は考えていたのですが、実際に同時刻で実験してみるべきですね。抜けていました。ありがとうございます。

    等々力にある学校(絞れてしまいますね。)で、電車だと2回乗り換えがあり、電車遅延すれば間に合わない可能性があるので、環八沿いの駅からタクシーかなと考えています。

    雪が降ったら等、不安は満載ですが、娘に伝わらないように笑顔でいたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す