最終更新:

9
Comment

【1808082】男女の仲

投稿者: 悩める母   (ID:V7VqdUht9aM) 投稿日時:2010年 07月 26日 09:40

共学校に通わせたく、学校を悩んでいる中学受験生の母です。私の友人にお茶大付属中高を卒業した女性がいて、彼女いわく「男子はばかだから女子は相手にしていない」と言っていました(男子の保護者の方、心境を害して申し訳ありません)。確かに中学受験時の偏差値の差は歴然です。女子が男子を見下した中での学校生活は、学力レベルのそろった共学校生活とは違うと思います。このあたり、在校生のみなさん、いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1808322】 投稿者: エミリー  (ID:9rG.tV64X.c) 投稿日時:2010年 07月 26日 15:32

    ・・・学校生活を送る上でそこまで成績偏重な考えって持続するんでしょうか?
    お友達にはきつい言い方ですが
    相手にされていなかったのはそのお友達自身では?
    たった一人の意見でそこまで思いこんでしまうのでしたら
    お子さんに先入観を植え付けてしまうのは目に見えていますから
    他を当ったほうがよさそうですけど。

  2. 【1808358】 投稿者: 女子も…  (ID:idmFtOJx2E2) 投稿日時:2010年 07月 26日 16:20

    昔はいざ知らず、最近では女子のレベルもたいした事ありませんよ。
    とくに高校からでは、女子校不人気で、志望者も少なく、レベルも以前より落ちています。
    また、幼稚園や小学校からの持ち上がりの生徒は、
    親が熱心であるというだけの事で、生徒自信の学力はかなり差があります。
    (考査自体は普通の子であれば合格できるタイプのものなので。
    ハードルは高倍率の抽選のみ)。
    男女の格差は殆ど感じられないですよ。

  3. 【1808388】 投稿者: 悩める母  (ID:V7VqdUht9aM) 投稿日時:2010年 07月 26日 17:14

    返信、ありがとうございます。エミリー様、女子も・・様は在校生(男子?女子?)の親御さんですか?子供には、この話はしておりません。先入観は良くないので。確かに友人一人の意見なので、実際今はどうなのかなあ~?と思って質問させていただきました。他のスレで、男子生徒に関する質問があり、そちらも読みました。学力の差は歴然で、女子が成績上位を占めるようなことが書かれていました。生徒会で活躍する男子生徒もいるようなことが書かれていました。私としては、成績についてより、学校生活をする上で、行事への取り組みなど、女子優位だったりするのか知りたいところです。男女協力して取り組むような、普通の共学校だと在校生が感じるのか否か。
    返信を読んで、女子の学力もたいした事が無いようなくだりがあり気になりました。受験偏差値からしたら、絶対にそんなこと無いですよね。内進生に比べ、中学から入学される女子はかなり上位を締めるということでしょうか。

  4. 【1809843】 投稿者: √3点  (ID:nPQlvhP3Eeg) 投稿日時:2010年 07月 28日 11:51

    僕は近年に卒業したのですが、男子と女子の仲はすごく良かったですよ。
    成績の上下で人と関っていたら学校として成り立っていないと思いますし…
    補足として僕は成績が悪かったですが、男子にも女子にも友達はいましたから大丈夫ですよ

  5. 【1810064】 投稿者: 悩める母  (ID:V7VqdUht9aM) 投稿日時:2010年 07月 28日 16:54

    コメントありがとうございます。そうですか、仲が良かったですか。ちょっとホッとしました。

  6. 【1813029】 投稿者: いちょう  (ID:.3c1JhMvwao) 投稿日時:2010年 08月 01日 15:46

    悩める母さんへ


    成績のみで見れば、もちろん女子のほうが良いことはたしかです。
    そこは流石にお茶の水です。しかし、男子も一流高校に進学していますし、生徒は皆仲が良いほうだと思いますし、生徒会や学校祭でも男子も活躍しています。
    多くの女子の中でも、自分がある男子は堂々と自分を表現しています。

    簡単に言えば、それは女子でも男子でも個人の問題だと思います。

    いろいろな人がいますので、「男子はばかだから女子は相手にしていない」というような感想を持っている「おりこう」な女子生徒もいるでしょう。

    しかし、世の中のほとんどが、この人のいうばかな人(この人も含めて)であり、人格としても優秀な人はなかなかいないものです

    あまり気にする必要は無いと思います。

  7. 【2147838】 投稿者: するも  (ID:a1RyZE8wp3.) 投稿日時:2011年 05月 30日 21:06

    中学から入る男子の偏差値ですが、そもそも中学から入学する男子は5、6人です。
    小学生の時は男子は全員塾に行っており、女子は行っていません。

    女子の成績が驚くほど悪いです。
    最近では塾に行っていても内部進学する男子が多いので、
    男子の方が上です。

    おっしゃっているのは、

    中学入学女子>中学入学男子であり、
    中学入学女子>内部男子>中学入学男子>内部女子

    ということだと思いますよ。内部男子、近頃は受験勉強はしても結局中学進学する子が多いようです。
    塾に行ってないお茶小の子は学力がかなり低いです。小学校の教育はかなり低レベル(受験という範囲で)なようですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す