最終更新:

75
Comment

【2036318】現・お茶高生です。ご質問があればどうぞ。

投稿者: 丹都樹恭   (ID:lmNm6f/FjcY) 投稿日時:2011年 02月 25日 15:28

現・お茶高生です。ご質問があればどうぞ。

※小学校で入学し、内部進学してきた生徒です。その為受験勉強の方法等については、尋ねていただいても、あまりご参考にならないと思います。校風、校舎、授業の様子などで気になることがありましたら、お気軽にお声をかけて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3329492】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:DeepLFQlH1A) 投稿日時:2014年 03月 18日 06:49

    ご入学おめでとうございます。4月が楽しみですね。


    徽章は、ひだり胸ポケット入口のすぐ下につけます。
    ベルトをつけて正装です。


    新入生は長めに制服ができてきます。たいてい身長が伸びてちょうど良くなります。
    立って膝小僧が隠れるくらいのスカート長を推奨されていますので、少し長いようですね。


    ちょっとヒミツですが、、
    ベルトは行事のとき以外はあまり着けなくなります。
    その時になると、子供たちはベルトを制服の下につけてスカート丈を調節するようになりますよ。注意を受けるとベルトを外して元の長さになります(笑)

  2. 【3331882】 投稿者: 中学校の制服  (ID:sARBKNeHtZQ) 投稿日時:2014年 03月 19日 23:20

    >卒業生保護者さま

    早速、徽章を胸ポケットの下につけました。
    赤が紺の生地に映えて素敵ですね。

    スカート丈はやはりちょっと長めなのですね。
    膝小僧が隠れる程度を目安に、あまりバランスが悪いようでしたらお直しか何かを考えたいと思います。

    ベルトは、実際つけてみたら真ん中の金ぴかの部分が目立っており、ちょっと驚きました。
    行事の時以外はあまりつけなくなるんですね。
    しかし、そのベルトの使い方にそんな裏技?があるとは。
    せっかくの伝統あるベルトですから、色々と使いこなしてもらわないと勿体無いですね。

    貴重な情報をありがとうございました。

  3. 【3332070】 投稿者: 卒業生保護者  (ID:DeepLFQlH1A) 投稿日時:2014年 03月 20日 06:44

    昔のことで忘れていましたが、スカートが長い時はスカートそのものではなく、
    スカートにつける白いベスト?(未だに名前分からず)
    の肩の部分の布をつまんで縫うといいですよ。
    そうしていた方がいたことを思い出しました。
    簡単に数cmは調節できますし丈だしも簡単です。

  4. 【3332080】 投稿者: 赤い彗星  (ID:1vnE6aEUY3U) 投稿日時:2014年 03月 20日 06:53

    ブスは多いかね?


    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す