最終更新:

4
Comment

【2118694】日本人学校からのお茶中帰国枠受験

投稿者: とんぼ   (ID:enOSXuDY2Rk) 投稿日時:2011年 05月 06日 07:27

こんにちは。

現在、英語圏の国で日本人学校に通う6年生の子供がおります。

1年生からずっと日本人学校に通い、現地校経験はありませんが、日本の小学校の経験もありません。
長年英語圏に暮らしていたおかげで、バイリンガルでは全くありませんが英語は少しはできます(英検3級)
しかし日本人学校で育ったので、日本語も、日本の勉強も、日本にいる小学生となんら変わりなく普通にできます。

帰国後にお茶の水中学校の帰国子女枠の受験を検討しております。
お茶の水「小学校」では日本人学校出身者は受験不可、となっておりますが、
「中学校」ではそのような規定がないようなので、受験自体は可能かもしれませんが、
そもそもお茶の水での帰国子女教育の研究が、日本人学校出身者のような子を対象としていないなら
うちの子にはチャンスがないのでは、と思ってしまうのです。

実際に、今までに海外(特に英語圏)で日本人学校にしか通われていなかったお子さんで
お茶中の帰国枠に合格された方はいらっしゃるのでしょうか。
ご存知の方がいらしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2120280】 投稿者: 帰国母  (ID:QvibvkQjGU.) 投稿日時:2011年 05月 07日 16:11

数年前お茶小の帰国児童学級に編入しました。
    お茶中の帰国生徒も日本人学校の生徒さんはいなかったような気がするのですが・・。
    聞きづらいことでもありませんので、学校側にお電話で問い合わせなさるとよろしいかと思いますよ。

ただ男子の場合はもちろん高校への内部進学はできませんし、
    女子の場合も帰国生は2名しか内部進学の枠がなかったような気がします。
    (こちらもご確認くださいね。)

また、帰国生徒は英語圏からだけではありませんし、英語を伸ばしてくれるということも
    ありません。

2. 【2123096】 投稿者: とんぼ  (ID:enOSXuDY2Rk) 投稿日時:2011年 05月 10日 04:09

帰国母さま

貴重な情報をありがとうございました。

やはりそうですか。日本人学校出身者にはあまり関係のない枠のようですね。
    帰国後は、英語を伸ばしたいなどという考えは全くありません。
    むしろ、普通の中学生として普通に過ごしていきたいと思い、
    お茶中は、帰国枠で入学しても半年間で普通のクラスにふりわけていただけるというところが
    いいと思ったのですが。。。

もちろん帰国生としてではなく一般生として受験すればいいことなのですが
    受験のチャンスは多い方がいいに越したことはないと思ったのです。

情報がなかなかない中で、本当にお話伺えてよかったです。
    ありがとうございました。

3. 【2123572】 投稿者: 竹組  (ID:vbCcunOoKS.) 投稿日時:2011年 05月 10日 13:55

日本人学校出身の生徒さんはいらっしゃいますよ。我が家もそのうちの一人でした。
    帰国生クラスは中2から一般クラスへと振り分けられてゆきます。

確かにインターや現地校出身の方は多いですが、日本人学校出身者がクラスに馴染めない
    と言った雰囲気もありません。

とんぼ様にも十分チャンスはあると思います。お茶中は素晴らしい学校ですよ。

4. 【2124319】 投稿者: とんぼ  (ID:enOSXuDY2Rk) 投稿日時:2011年 05月 11日 04:38

竹組さま

ありがとうございます!!
    そうですか、いらっしゃるのですね。
    では、日本人学校だからと言ってそもそも問題外というわけではなさそうですね。
    まだ本当に受験するかどうかわかりませんが、
    今の段階での選択肢を増やすことができました。
    中学受験は、試験日程を考えると受験できる学校がとても限られてしまうことが大変ですね、、、
    貴重な情報をいただき、とても助かりました。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す