最終更新:

23
Comment

【2301133】お茶中の教育レベルについて

投稿者: お茶漬け   (ID:hoohl0pVcAg) 投稿日時:2011年 10月 20日 08:57

小6の子がこちらを大変気にいっております。
そこでひとつ教えていただきたいことがあります。

お茶中の授業内容および進め方は教科書準拠でしょうか?
それとも教科書や中学の内容を超えて、より発展的な授業をしてくださいますか?

上の息子が中高一貫の国立校に在学中なのですが、学年を飛び越えた発展的でアカデミックな刺激ある授業で、毎日とても楽しいようです。
教員も個性的で優れた方々が多くいらっしゃいます。
同じ国立とはいえお茶は中高一貫ではないので、授業の進め方等の違いはあるでしょうが、授業の傾向は近いものがあるといいなと思っています。

進学系の私立校のように受験に特化した授業は求めていません。
理想はより深く、楽しんで学べる、「学問」

お茶中の授業をご存知のかた、どんなことでもいので聞かせてくださいね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2309923】 投稿者: 丹都樹恭  (ID:tvkX0K0wt9Y) 投稿日時:2011年 10月 28日 21:27

お茶中の2009年年度卒業生です。

個人的な意見としては、国語の授業が大変おもしろかった記憶があります。
    特に中学三年生で教えていただいた曽我部先生の授業は大変分かりやすくて、
    なおかつ深くておもしろかったですね。
    ノート提出のときには、一人ひとりのノートにびっしりコメントを書き込んでくださって
    とても嬉しかった記憶があります。
    _ _ _ _ _

お茶中の授業は、基本的に「教科書準拠」です。
    こう言うと語弊があるかもしれませんが、
    公立と同じで、教えられる範囲そのものは教科書に従うしかないのです。

その分先生方は、
    理科ならば実験をより多く行ったり、
    国語ならば教科書の文章の時代背景を詳しく解説してくれたり、
    英語ならば帰国子女の人に外国の話をしてもらったり、
    というようなことはあります。
    _ _ _ _ _

「受験に特化した授業」を求めていらっしゃらないのであれば、
    お茶の水は最高の学習環境だと思います。(あくまで個人的な意見ですが)
    お茶の水は、基本的に「受験に特化した勉強」というのを好まない学校なのです。
    「学校は生活する場だ!テキストの解答を押しこむところじゃない!」という意識が、なんとなく沁みついている環境だと思います。
    もちろん、受験はしなくてはならないので中三・高三ではある程度受験を意識した授業体制にはなりますが。
    _ _ _ _ _

男女の比率の話ですが、
    同級生の男子の中で「男子が少ないから嫌だった」という話は全く聞いたことがありません。
    それどころか、お茶中の男子は、女子よりもよほど結束力があると思います。
    高校生になっても、「お茶中時代の男子テニス部で集まって、ファミレスでご飯を食べたよー」なんて話を聞いたり、「今度、皆でお茶高の文化祭に遊びにいくわ!」なんて言って遊びに来てくれたりします。
    (※こういう会話は、主にmixiで行われています。)

お茶中の価値というのは、「集う人」と「小ささ」にあると思うのです。
    進学先だとか、人数比だとか、そういう所を突っ込まれてしまえば、他校に太刀打ちできない部分はどうしてもありますし、受験を考えれば「男子は高校受験があって不利」というのも、もっともなことです。
    ですが、「お茶中に通っていた男子が、そのことを後悔しているだろうか?」と考えてみると、多くはそうでは無いように思います。
    _ _ _ _ _

長くなりましたが、塾などを通して、
    「現在お茶中に通っていらっしゃる生徒さん」と一度お話してみてはいかがでしょうか?
    上記に書いたことは、あくまで私の学年の話であって、今のお茶中とは少し様子が違うかもしれませんので。

2. 【2310828】 投稿者: 蒼侍☆お茶中LOVE  (ID:UGz/9Z0uB/.) 投稿日時:2011年 10月 29日 23:01

今お茶中に通っています、1年女子です。
    確かに男子は少ないですが、皆とても仲が良いです。
    基本的に女子の学校さんのおっしゃっていたことに回答いたします。
    体育は1年では男女一緒にハードル、バスケ、ダンスなどをやりました。水泳ではシュノーケルを使った授業を行います。
    2、3年は男女別にサッカー、バレーボール、マラソン、柔道、ダンスなど様々な運動を体験します。
    体の大きさや筋肉の発達を配慮し、2、3年で男女別になるので充実した時間にすることができるようです。

部活はバスケ部とテニス部、ダンス部が活発です。ダンス部には女子して所属していませんが、、、。
    強豪私立中学に比べて人数の少ない部活がほとんどですが、団結力が強く仲良し♪です。練習もとても充実しています。
    アリーナを使用するバレー部、バスケ部、バド部では週に1〜2回外練の日があり、筋肉トレーニングやランニング、パスやフォームの確認など基礎を固めることができます。
    男子にとってどんな学校かは分かりかねますが、みんな楽しそうに笑顔で過ごしています。男子の先輩とは、女子も男子も仲が良く、休み時間の度におしゃべりしています。
    男子は肩身の狭い思いをしているのでは?と思う方も大勢いらっしゃると思いますが、そのようなことは全くありません。むしろ男子の方が伸び伸びしているとおもいます。

授業は、とても充実しています。理科では実験が多くマメ知識も沢山教えてもらえます。国語では高校教材を使用し、歴史的背景から古文を読みます。社会では映像を使って様々な視点から文化の違いや宗教による争いを見ることができます。数学では電子黒板を使用して図形を実際に移動して解説して頂けます。英語では、週一回の授業にネイティブの先生がきて下さり、本格的な英語を学べます。最新の機器を使って一人一人が個人でリスニング又はスピーキングの練習ができるLL教室も使用しています。技術では毎回パソコンを使用して表計算やマイクロソフト、ブラインドタッチなどを習得します。コンクールにも出場します。どの教科でも教科書より発展した内容も学習します。教科書より、資料集を主に使用しています。

私立中のような、受験まっしぐら授業ではなく、より深く、様々な視点から、授業を行っています。中高一貫校に比べ、ゆっくりな授業進度です。苦手をつぶすのに楽なので、低い偏差値で入学した内部進学者も追いつけます。レベル別にコースが分かれている授業もいくつかあって、得意な人から苦手な人まで力を伸ばせますよ♪
    また、帰国子女の生徒もいるので、英語で話をしたり、海外の文化、習慣もたくさん知ることができます。中にはサウジアラビア語を教えてくれる生徒も。。。

私は、お茶中が大好きです♡友達が沢山できて先輩は厳しくとも優しいからです。先輩がアドレスを教えて下さった日はなかなか眠れません笑
    男子もみんな、お茶中生活を楽しんでいて、学校が大好きです。
    高校受験をどうしてもしたくない方には向かない学校ですが、男女関係なく、とっても楽しい学校ですよ!!
    文化祭、来て下さってありがとうございました♪♪明日と11月5日に予定されている説明会、是非いらっしゃってみて下さい。
    お茶中の先輩方が学校生活、自主研究について、などの紹介をします。

長くなってしまい、申し訳ありません。在学生なので情報はたくさんあります!笑
    何でも聞いて下さい♥♥

3. 【2314765】 投稿者: お茶漬け  (ID:0SwReu8AJ/I) 投稿日時:2011年 11月 03日 06:53

卒業生様、在校生様、ありがとうございます。

楽しそうな学校生活が目に浮かびます!
    今通っている小学校が、少人数で男女が大変仲良く過ごしているので、
    そのような雰囲気を親子ともに求めていました。

今週末、説明会におじゃまするのを楽しみにしております!

4. 【2320126】 投稿者: 卒業生です。  (ID:Hy8jweIF7fY) 投稿日時:2011年 11月 08日 11:48

私は女性で中学高校をお茶で過ごしました。中学の男の子たちは確かに入学時は女子との差は大きいですが、それも外部受験で入ってきた生徒についての話だけですし、女子は付属高校があるのでちょっとのんびりしていて、男子は高校受験に向けてがんばるので、3年生になればほとんどその差はなくなります。授業は私立のような先取り学習はしません。が、考えさせる授業をやっています。内容が濃く、とてもいい授業です。中高一貫校に比べれば、学力の幅は広いかと思いますが、勉強以外にも個性を認め合える場がたくさんあって、みんなのびのびしていますよ。勉強だけじゃなく、音楽や演劇やスポーツなど、子どもの将来の夢を応援する先生方がたくさんいらっしゃいます。

5. 【3036555】 投稿者: ななし  (ID:Ouc7rAmbEtA) 投稿日時:2013年 07月 11日 09:15

強い女の子に混ざって学校生活を送るのだから、強い男の子でなければやっていけない。実際に入った子は、強くて活発な子が多く、成績は私立中堅〜上位校くらいの偏差値をとれる力がないとついていけませんよ。
    なにせ、女子の偏差値は全国トップレベル。

6. 【7151449】 投稿者: お前誰だよw  (ID:n.eEPOId45w) 投稿日時:2023年 03月 17日 07:45

何にも知らないのに知ったかぶってて草

7. 【7151549】 投稿者: お前こそw  (ID:XCEhQGsQhsY) 投稿日時:2023年 03月 17日 10:08

どっから掘り起こしてきたw

8. 【7235229】 投稿者: おすすめできない  (ID:bEA2PHcBprY) 投稿日時:2023年 06月 09日 14:23

よっぽど地元公立を避けたい場合以外、男子にメリットがありません。
    システムがわかっている内部の子があがる分にはいいと思いますが、中学受験のあ
    とにまた高校受験、しかも内申とれないから私立専願というのが現実です。
    上記を理解した上で、それでも校風が、というのであれば、どうぞご検討ください。授業は面白いと思いますし、深い学びはできると思います。ただ、女子が本当に強いので、女兄弟がいる子じゃないと、キツイかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す