最終更新:

7
Comment

【2343242】お茶高受験で

投稿者: 文系女子   (ID:.USEX3Rs3pE) 投稿日時:2011年 11月 30日 16:55

現在千葉の公立中学校に通っている者です。

私はお茶の水女子高校に行きたくてインターネットでいろいろ検索していますが、


①「5教科はみんなオール5」と書き込まれていましたが、5教科で4をとっても大丈夫でしょうか?
②遠くから通われている方は、住民票などを変更なさったのですか?


ご回答お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2343520】 投稿者: ドレミ  (ID:6l62LeSlX9s) 投稿日時:2011年 11月 30日 22:06

    説明会など、行かなかったのですか?

    塾には通っていますか?塾の先生は何とおっしゃってましたか?

    オール5ではなくても入試で点数を取れれば大丈夫だと私は、聞きましたよ。
    それに、通学圏も千葉でもOKに昨年からなってますよね。ただ、時間の制限はありますが。

    本気ですか?
    本気の割には、今の時期に情報知らなすぎではありませんかね。
    例え記念受験でも、落ちるとショックはありますよ。

  2. 【2345914】 投稿者: ドレミ  (ID:6l62LeSlX9s) 投稿日時:2011年 12月 03日 09:02

    気になって、覗いて見ました。
    お茶高の事は、返信は少ないですから。
    皆、勉強・塾・イベントなどで忙しい毎日の様ですし、こんな掲示板はあまり見ていないと思います。
    お茶高に興味があるのでしたら、塾よりも、直接、学校の説明会などに参加して質問した方が良いですよ。
    実際に足を運ぶとモチベーションも上がると思います。
    塾は…、入学後の事などは一斎考えません。
    塾の方々は、少しでも学力的な可能性があれば勧めてオプションだとか付けたがります。
    そして何人か受験し、1人でも受かれば、宣伝効果抜群!というだけです。性格的な事や環境が適応するかは考えてませんので、そこの所は、しっかりとご自身で検討しましょう。
    大学受験への進路指導はありませんので予備校利用になります。
    内部進学の割合もキチンと見て下さい。
    千葉県からといえば、わりと最近、ヤフーの知恵袋に相談記事が載ってましたよ。
    あの子、どうしたかな〜。

  3. 【2351271】 投稿者: (´・ω・`)  (ID:mNl4Kflizig) 投稿日時:2011年 12月 08日 18:10

    お茶中のものです。
    合格すれば、内部進学予定です。


    お茶高は国立なので、
    内申は関係ないです。

    けれど、合格者の平均内申は40程度と聞くので
    9科40以上は取る必要があると思います!


    また、
    お茶高は千葉.埼玉.東京から通っている人が居るので
    変える必要はないと思います。


    頑張って下さい!!

  4. 【2354175】 投稿者: ドレミ  (ID:6l62LeSlX9s) 投稿日時:2011年 12月 12日 10:03

    スレ主さんは、現在何年生でしょうか?

    現在、千葉県の中2の学年は、高校受験時に県立とお茶校の試験日が重なり両方は受けられないようですよ。

  5. 【2369431】 投稿者: 文系女子  (ID:H/FnVqBcEkk) 投稿日時:2011年 12月 29日 09:13

    返信遅くなりました。すみません。


    ドレミさん、(´・ω・`)さんご回答ありがとうございます。


    私はまだ中学2年です。
    説明会には行ったことはありませんが、今年の文化祭に行きました。


    そうですね。
    千葉の2日目がちょうどお茶高の受験当日みたいですね…

    今のところ、千葉の公立を受けずに私立高を併願校にしようかと思っています。


    今塾に通っています。塾の先生は「まだ目標だから大丈夫だ」とおっしゃっていました。

  6. 【2579449】 投稿者: お茶校三年生  (ID:X3sSchJZ.Ak) 投稿日時:2012年 06月 14日 07:05

    現在お茶校に通っている者です。

    ①「5教科はみんなオール5」
    これはあくまで、「お茶高にいる生徒が優秀だ」という比喩だと思います。
    あまり神経質にならなくていいですよ。
    内申がぱっとしなくても、当日テストができれば受かります。

    ②遠くから通われている方は、住民票などを変更なさったのですか?
    自宅からお茶高までの通学時間が片道一時間以内で、お茶高の指定する通学区内に入っているなら特に心配はないでしょう。
    (通学区内は、受験案内の本を調べればおそらく載っていると思います)
    片道一時間半以上かかる場合は、勉強時間をどう確保するかよく考えたほうが良いと思います。

  7. 【2679227】 投稿者: 二年生  (ID:IA.hu.eb7O2) 投稿日時:2012年 09月 08日 21:40

    確かにそれぐらいの頭いい子がいっぱいいます

    ですが、気にしなくていいと私も思いますよ
    自信がなくなったら今度の文化祭にも遊びにきてください!
    ここに生きたいってまた気持ちを新たにできるかもしれません^^


    私も千葉県ですよ70分かかっていますが、通えています。
    さらに言うと栃木から新幹線使って二時間かけている子もいます
    さすがにそれだとお金が大変かかっているようですが、彼女も楽しそうに学校に通ってます
    電車の中で勉強するのもありですよ!英語の本とか読む宿題出るので是非活用してください^^

    でも近い子はやっぱり羨ましいですね~

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す