最終更新:

34
Comment

【3110849】中学から入学した男子

投稿者: moo   (ID:rmPbzho0Mho) 投稿日時:2013年 09月 13日 09:43

公立小5年の息子がいます。
私の母がお茶中出身で、母の希望で「ぜひお茶中を受験させたい!」と言っています。
私自身は地方の中学だったのでお茶中に関する情報が乏しく、受験書を読んだりネットの口コミを見たりする程度しか分かりません。
特に私が気になるのは、毎年男子が外部から入学するのはほんの10名程度ということです。
そこでお伺いしたいのは、外部から入学された男子生徒さんと、その保護者の方の感想です。
この、ある意味独特な環境を選ばれた理由、内部生男子との関わりなど、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3110995】 投稿者: ヨコ。  (ID:9ayTJ1bko8Y) 投稿日時:2013年 09月 13日 11:52

    男子10名じゃ、かきたいことあっても、かけないとおもう。バレそうで。
    女子親だったら、かいてくれるかな?
    でも、男子が少ない学校に敢えていれるなんて・・・
    男子を持つ親だったら、ほとんどが敬遠するだろうな。
    逆に質問ですが、どなたでも、どーぞ。
    女子のなかにポツンと男子を入れるメリットは?

  2. 【3111116】 投稿者: 少数派  (ID:XyCncLW/C/.) 投稿日時:2013年 09月 13日 14:10

    女子の中に男子が少数という場合、縁の下の力持ち的な存在みたいです。

    重い荷物を運ぶような時は男子の出番!と、役割があり

    意外とうまくいってるようです。

    友達とも絆が深まり、親友もできました。

    慣れれば楽しいかもしれません。

  3. 【3111272】 投稿者: ふぁいち  (ID:jopGrf0lqFk) 投稿日時:2013年 09月 13日 16:51

    >特に私が気になるのは、毎年男子が外部から入学するのはほんの10名程度ということです。


    スレ主様は男子がお茶高に進学できないのは承知なさっていますか?

  4. 【3111391】 投稿者: お茶ノ水  (ID:V.8omR0kPTI) 投稿日時:2013年 09月 13日 19:15

    重い荷物運びが男子の出番とは・・・
    言葉通りではないとは思いますけど
    人数で圧倒している女子が都合よく男子を使っている感がよく表れていると思います。

  5. 【3111425】 投稿者: 誰の受験?  (ID:7i8nHKWVASA) 投稿日時:2013年 09月 13日 19:56

    男子は高校に上がれないのを承知で中学を受験するのですよね?幼、小からならまだしも中学から男子が入学する意味が分かりません。

    お母様の見栄の為なんてとるに足らない理由だけの志望なら、息子さんが気の毒です。

  6. 【3111429】 投稿者: moo  (ID:hPnqo/KHkDQ) 投稿日時:2013年 09月 13日 19:57

    お茶高には男子は進学できない等、学校案内に記載されているような基本情報は得ております。
    母の話だと「男子は少人数だけど皆仲が良くよい雰囲気だった」と言うのですが、なんせ50数年も前の話ですのであてになりません。
    けれど、息子は物静かで男子同士でワーワーするタイプではなく、また、頭が良くてしっかりしている女子が好き(^-^; なので、それもありなのかなぁ…と思ってもいます。
    また、区内の公立中の評判がよくないことからも受験を考えています。

    でも、お茶小から持ち上がりの子とうまくなじめるのかなぁ?
    女子と20も偏差値が違うけど、本当のところは男子の学業レベルはどんな感じなのかなぁ?
    多感な時期に男子少人数で生活して、その後大人数の高校に行ったらどうなるのか?
    …などなど気になります。

    引き続き、ぜひ情報をお待ちしています。
    よろしくお願いいたします。

  7. 【3112056】 投稿者: 部外者なんですけど  (ID:GsjyueZvW9c) 投稿日時:2013年 09月 14日 09:39

    のっけからすみません。
    でも、中学から入る男子が少数といっても、小学校持ちあがり組の男子がいるわけだから、全体の数バランスはとれているわけですよね?

    だからこのスレは「高校で出ないといけないことがわかっていて、小学校からの内部生のいる国立に中学から入る意味は?」というところにある程度還元できるのだと思います。

    >また、区内の公立中の評判がよくないことからも受験を考えています。

    という理由もあっての中学受験、つまりなにがなんでも私立中高一貫!ではなく、それほどハードな中学受験でなく、それなりに良い環境の中学生活を送らせたい、という場合、入ってくる選択肢が「高校受験のある国立中」だと思います。
    うちも別な学校ですが、そういうスタンスで国立中を考えましたので…。


    お茶中独特のツボは、下記ですね。

    >でも、お茶小から持ち上がりの子とうまくなじめるのかなぁ?
    >女子と20も偏差値が違うけど、本当のところは男子の学業レベルはどんな感じなのかなぁ?


    知り合いに何十年も前にお茶小中を卒業した男性がいますが、話を聞いていると、とても楽しい中学生活だったようですね。
    男子皆で(結構アカデミックな)映画を見に行ったりして、盛り上がった話など。
    その当時、国立小中にいくというと、教育熱心な良い家庭のお子さんが多かったでしょうから、そういう雰囲気なのでしょうが。

    今はまたちょっと変わっているでしょうね…。
    すみません、あんまり役に立たないレスで。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す