最終更新:

89
Comment

【3920369】お茶中に中学受験ではいり現在お茶高生です

投稿者: \^^/   (ID:ZICavkUWc5I) 投稿日時:2015年 12月 04日 17:22

なんでも質問どうぞ

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4071030】 投稿者: ありがとうございます❣️  (ID:TaPloJInsIk) 投稿日時:2016年 04月 12日 12:04

早々のお返事をありがとうございます。
    うちも四谷大塚を検討中です。ただ、自宅から電車を2本乗って塾まで距離があるため、進学くらぶの通信でそのまま行こうか悩んでます。ただ、通信だとお友達との競争意識や、試験会場の雰囲気は全く触れないので、遠くても通塾に意味があるのか悩んでます。娘はお茶女一本です。落ちたら地元の公立中学に進む予定です。お茶女の問題は四谷でしっかり学べば受かる範囲ですか?? 国立はあまり情報がないので、色々お聞きしてごめんなさいm(_ _)m どうしても合格させてあげたいと親も必死なもので…m(._.)m

2. 【4071135】 投稿者: ひとつの形  (ID:AgPPhidObpQ) 投稿日時:2016年 04月 12日 14:12

四谷の教材だけで、お茶はもちろんのこと、その他の上位私立中学にも十分に合格できます。うちが実験済みです(笑)。

進学クラブの件。
    5年のころまでは、四谷上位のSクラスでも、普段は家庭でネット授業で自習し、週テストだけ塾に来られる子が数名いました。解説授業はいっしょに受けられますので、それで他の子たちとの一体感もあったようです。
    進学くらぶ中心でSまたはC上位が維持できるなら、それでもいいのかもしれませんし、もしかすると理想形かもしれません。

四谷のSなら、6年生の最初の時期に、お茶の過去問をやってみたら、おそらくすでに8割取れる教科(算数・国語)もあるかと思います。
    いずれにしても、本当にお茶専願で私立を受けないのなら、塾の勉強は相当に取捨選択する余地があると思います。

でもこの場合なかだるみが心配なので、うちの場合は6年生の一年間はより上位の学校の合格を真剣に目指して、合不合テストの予行演習としてお茶の過去問を順次消化し、直前期(数日前?)に再びお茶の過去問学習に戻りました。

本当に素晴らしく楽しい学校なので、是非とも合格を勝ち取ってください。

3. 【4071206】 投稿者: ありがとうございます( ; ; )  (ID:TaPloJInsIk) 投稿日時:2016年 04月 12日 15:20

大変参考になるご意見アドバイスを本当にありがとうございますm(_ _)m 四谷の情報、心強いです。
    受験を意識するスタートが遅かっただけに、この2年が勝負です。まずは四谷通信でS、C上位目指してひたすら頑張ってみます!そして今年は学校に何度か足を運んで気持ちを高めて行こうと思ってます!学校公開や説明会、その他の行事などは学校のHPで掲載されますか??
    あと、もう一つだけ… 入学後は皆さん通塾は当たり前なのでしょうか。高校へはストレートに上がれますか?入試はあるのですか?? また、私立に比べて諸費用は低いと思いますが、それでも諸々学校生活の中で出費はあるのでしょうか。
    お茶女はなんとなくお嬢様校のイメージがあり、親の層も高いような感じがしまして…(;^_^A
    色々スミマセンm(_ _)m お時間がある時にどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

4. 【4071476】 投稿者: 試験時間が短い  (ID:au5RhlwqAXA) 投稿日時:2016年 04月 12日 20:48

中学校受験では、お茶と併願するような私立では国語算数の試験時間は50分が多いのですが、お茶では(うろ覚えですが4教科とも)30分です。お茶以外に他の私立を受けないのなら、無理に通塾する必要はないかもしれません。
    ただし、短い時間に問題を解ききるには、毎週のようにテストを受ける塾で鍛えられるのもよいです。

ちなみに、お嬢さま学校ではありません。おぼっちゃまは多い気がしますが。

高校への内部進学は、内部進学を希望する生徒(女子の8-9割)が試験を受けて、そのうち8-9割合格します。中学女子80人中60人くらい高校に行く計算です。中学校から入ったかたで成績が悪くて高校に上がれないかたはほとんどいません。中学校受験で燃え尽きて、あまり学校に通えないなら難しいかもしれません。

内部進学を希望しない方は、勉強についていくのが大変な附属小学校からのかたもいますが、芸術系、大学附属に進学を希望する方、東大合格者の多い高校を希望して中学から入学しても高校ででるかたもいます。

学校行事をみにいらしてくださいね。

5. 【4071730】 投稿者: 塾は  (ID:nJvk2QkLqIQ) 投稿日時:2016年 04月 13日 00:04

男子が全員高校受験生です。女子もそれなりに通ってるのか、わからないです。娘の感触では半々?
    お嬢様は確かにいますが、校風はまったく天真爛漫系、自由奔放系だと思います。保護者も気さくな方が多いと思います。

6. 【4071958】 投稿者: m(_ _)m  (ID:TaPloJInsIk) 投稿日時:2016年 04月 13日 09:14

おはようございます‼︎ なるほど…テスト時間は30分なんですね?教えていただき感謝ですm(_ _)m
    具体的にアドバイスくださり大変参考になりました。
    まだまだわからないこと、沢山出てくると思いますが、その時はまた相談させてください。今のところ、娘は俄然ヤル気で新学期早々、学級委員長になったよ〜‼︎と張り切り過ぎてます(;^_^A 朝も6時に自ら起床して問題集を解いてます。息切れしないように、ペース配分に気を付けながら頑張って貰います‼︎ 学校の通知表(内申)は重要ですか?

7. 【4071968】 投稿者: がんばってください  (ID:AgPPhidObpQ) 投稿日時:2016年 04月 13日 09:28

>>学校公開や説明会、その他の行事などは学校のHPで掲載されますか??
    学校のホームページの「入学案内」のタブのところに、「学校公開行事」というのがあります。そこでチェックできるはずです。

>入学後は皆さん通塾は当たり前なのでしょうか。
    男子は高校受験がありますので、それなりに行かれているようですが、女子はわかりにくいみたいです。高校受験用に行かれる子もいれば、私立用に行かれる子もいれば、塾なしで大学入試の準備をしている家もあるかと思います。

>>高校へはストレートに上がれますか?入試はあるのですか??
    女子でもストレートではありません。中学入試で入る方には、それほど意識するものでもないですが、内部進学テストがあります。

>>また、私立に比べて諸費用は低いと思いますが、それでも諸々学校生活の中で出費はあるのでしょうか。
    国立の予算不足を補うための寄付金があります。積み立てもあります。詳しくは説明会で聞いてみてくださいね。

その他、↑上でお答えになられている方のご回答も、まったくその通りだと思います。頑張ってください。

8. 【4072031】 投稿者: ↑ありがとうございますm(_ _)m  (ID:TaPloJInsIk) 投稿日時:2016年 04月 13日 10:56

ご丁寧なお返事をありがとうございますm(_ _)m
    説明会で色々お話が聞けるのですね!
    今、HPを見たところ、まだ公開授業等のUPは無かったです。これからですかね?
    学校へ伺うのが今から楽しみです!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す