最終更新:

41
Comment

【4185919】お茶中生の保護者です

投稿者: お茶中生保護者   (ID:nLsjAT8ty.Q) 投稿日時:2016年 07月 19日 12:37

国立という事もあり、私立より情報があまり表に出てないですよね。
保護者の視点からご質問に回答させていただきます。
全てに満足のいく回答が出来るか分かりませんが、お気軽にご質問ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4610401】 投稿者: 受験用意始める者です  (ID:hiiO139VLHc) 投稿日時:2017年 06月 14日 17:11

    現在小4の女子をもつ母です。
    今は公文 に通っていますが塾に切り替えようと思ってどこにするか悩んでいます。
    お茶中生の方は小学校の時にどこの進学塾に通っていた方が多いですか?
    全くの受験初心者ですでに対策が遅くなっていると焦っています!
    助言お願いいたします。

  2. 【4611181】 投稿者: どこでも大丈夫  (ID:dvnbDAirMQQ) 投稿日時:2017年 06月 15日 12:37

    サピックス、日能研、四谷大塚、早稲アカ、それぞれにいらっしゃいます。
    2017年の合格実績(男女込み)を見ますと、

    サピックス13
    日能研  16
    四谷大塚 15

    となっています。

    うちは四谷大塚でしたが、お茶の問題に対しては十分でした。
    最難関私立も含めて、四谷だけで合格できましたから、このあたりの塾はすべてに対応できると思います。

    お茶よりも問題が難しいとされる最難関私立を併願するならサピもありですが、そうでなければ日能研や四谷のほうがレベルが合っているように思います。家から近いことや、先生との相性も大事だと思います。

  3. 【4611463】 投稿者: お茶志望  (ID:rlnYHquNEdQ) 投稿日時:2017年 06月 15日 18:21

    横から失礼します。
    お茶熱望の6年女子を持つ保護者です。
    経験者の方にお聞きしたいのですが、お茶中の国語で出される放送問題の対策はどのようにされましたか?
    特に対策なんて要らないよ、という意見もあるとは思いますがそうは言ってもやはり気になってしまいます…
    こんな感じで放送されるよ、というような類題演習とかは可能なんでしょうか?
    経験談をお話しいただけたら幸いです。

  4. 【4611528】 投稿者: ありがとうございます  (ID:6yBH3WMlqv.) 投稿日時:2017年 06月 15日 19:35

    サピックス、日能研、四谷大塚など検討中です。
    親切な返信ありがとうございました。

  5. 【4612618】 投稿者: ムーン  (ID:0yekQuySVtM) 投稿日時:2017年 06月 16日 21:14

    放送問題って何ですか?

  6. 【4693963】 投稿者: 卒業生です。  (ID:2/kxqAu7DrQ) 投稿日時:2017年 09月 06日 22:59

    放送問題ねwあの先生しか出さない問題ですねw
    というのも、実際に中学に入りその先生になると毎回定期テストでは放送問題が出されます。その先生がおっしゃるには「人の話はちゃんときけ!」
    板書をあまり書かない先生で、聞き取りノートすることを要求します。

    授業や集会、会議、テレビやラジオで、必要な情報をきちんと聞き取り、大事なところはどこなのか、自分で判断する力が問われる問題です。
    難しいものではありません。聞いて、必要なところをメモすればいいのです。

    この先生の国語は難しく点数も取りにくかったのですが、放送問題はいつも満点でした。サービス問題ですね。

    対策としては、テレビやラジオのニュースを聞いて、メモをとり、要点をまとめる。ということしてみてはいかがでしょうか。必要な情報を聞き取り、メモすることは、社会に出ても必要な力です。

  7. 【4693980】 投稿者: 卒業生です。  (ID:2/kxqAu7DrQ) 投稿日時:2017年 09月 06日 23:11

    同級生で多かったのはワセアカです。最近メキメキと実績を上げてます。
    本当はJJ志望だったが落ちて来た、なんてことも。ワセアカはJJも強いですからね。
    しかし、熱血体育会系なのでお子様と合うかどうかはわかりません。

    結局本人がやる気があるかなので、独学なんて人もいます。
    どこの塾が一番いいかは、わからないものです。

  8. 【4693989】 投稿者: 卒業生です。  (ID:2/kxqAu7DrQ) 投稿日時:2017年 09月 06日 23:21

    中1時の通塾率について。
    みんな隠しているだけです。ほぼ90%と言ってもいいと思います。
    忙しさから、通信教育をうけてる人も多いです。
    高校進学だけでなく、大学進学を考え鉄緑会SEG平岡なども多いです。
    中一からでしか間に合わない塾にはこの時期からしか行くしかありません。
    公立ですのでこの手の中高一貫向けの塾は、最初から通わなければついていけません。

    塾のための早退欠席について。
    部活によると思います。進学校ですので、塾での早退は普通です。
    体育会系だと欠席ばかりしているのに、掃除をしないとか、レギュラーやらせろとか、部長やらせろとか、調子のいいことを言えば、先輩や同級生から白い目で見られるでしょう。文化系も同様に。

    塾で全く部活に参加できないというような、通い方はお勧めしません。結局部活を頑張って、勉強も頑張っていた人がいいところに行っています。
    バランスを見て、塾を決めるべきだと思います。

    土日の練習については、他の方の通りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す