最終更新:

6
Comment

【4454827】制服の購入について

投稿者: 新高校入学生   (ID:xl.RnALj93A) 投稿日時:2017年 02月 16日 17:59

本日娘がこちらの高校で合格をいただき、お世話になることになりました。

入学準備書類の中に制服の説明があったのですが、
メーフェアさん、マツマルさん、西武池袋本店さん、槌屋服装店さん、
4社の名前があり、どこで購入しても構わないとのこと。
とてもとまどっています。

この4社の制服は、すべて同じ物なのでしょうか。
それとも生地やデザイン等、なにか違いがあるのでしょうか。

また、在校生の方々は、どちらの会社の制服の方が多いのでしょうか。
在校生同士や親御さんからの評判等も、お聞きできればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4454887】 投稿者: おめでとうございます♪  (ID:GWrcvDorguY) 投稿日時:2017年 02月 16日 18:45

    入学前に説明会がありますよね。
    そこに実物が展示してあったと記憶しています。そこで採寸・注文もできました。
    我が家はその場で申し込みました。
    ご自身で触って確かめると良いかなと思います。デザインは同じ、生地や縫製は違いがあるかもしれません。素人なので詳しくわかりませんが…

    楽しい高校生活になりますように!

  2. 【4455387】 投稿者: ご参考までに  (ID:dOqk72jUMcc) 投稿日時:2017年 02月 17日 00:31

    おめでとうございます。
    我が家はまだ中学なので、高校のことは詳しくないのですが、附属中の制服は槌屋さんで作られている方が
    ほとんどです。

    ですので内部生は高校の制服もそのまま槌屋さんに
    お願いされる方が多いのではないでしょうか。

  3. 【4458698】 投稿者: ちゃみ  (ID:yu68ImVmKKY) 投稿日時:2017年 02月 18日 21:00

    私は説明会のときに採寸しましたがメーフェアです。
    ウエストらへんがすっきりしていて綺麗です。
    しかしここはスカートをあまり短くしてくれません。

    槌屋は...スカートは短くしてくれるらしいですよ

  4. 【4458829】 投稿者: 新高校生母  (ID:xl.RnALj93A) 投稿日時:2017年 02月 18日 22:23

    スレ主です。皆様、貴重な情報をありがとうございます。

    説明会で触って見られるのですね!
    それなら、実物を見て決めたほうが良さそうですね。

    やはり内部の方は、槌屋さんが多いのですね。すぐそばで便利ですものね。
    うちも、生地やデザインがまったく同じなら、槌屋さんにしようと思っていました。

    ちゃみ様のコメントで、少しメーフェアに傾いています。
    スカートを短くしてくれない、というのも好印象ですが、
    娘は嫌がるかもしれません苦笑

    他にも制服について何かご存知の方がいらしたら、
    教えていただけるとありがたいです。

  5. 【4459565】 投稿者: 納期を確認された方が良いです  (ID:QRN0LunergE) 投稿日時:2017年 02月 19日 12:00

    おめでとうございます。
    小学校からですが、皆さん利用されるお店はまちまちです。小学校と中学校はオートミと槌屋の2店でした。高校はオートミがなくて残念でした。工場でまとまった数が揃うとつくるという方法ではなく、注文するとすぐに職人さんのところでつくってくださったからです。
    工場だと早めに注文しても納期が遅くて困ったり、衣替えに間に合わず、暑いなか冬の長袖のセーラー服で登校するしかないという悲しい事態となりました。これは中学校での経験です。改善されているといいですね。
    スカート丈は厳しく言われることもあります。もともと短い丈ですから標準でもかわいく着こなせます。
    嬉しい悩みは尽きずですね。入学式が良いお天気になりますように。

  6. 【4461448】 投稿者: 新高校生母  (ID:xl.RnALj93A) 投稿日時:2017年 02月 20日 13:03

    納期のことは考えていませんでした!それは重要ですね。お嬢さん、大変でしたね。
    説明会で見せていただくときに、夏服の件も確認してみようと思います。

    もともと短めの丈ということも、教えていただいて良かったです。
    それなら、丈詰めをあまりしないほうが可愛いかもしれませんね。
    その辺りもよく見てこようと思います。

    アドバイスありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す