最終更新:

3
Comment

【4894293】お茶高、志望理由を教えてください。

投稿者: ミョウガ   (ID:NJNCAVXS5Rc) 投稿日時:2018年 02月 20日 12:26

高校受験です。
お茶高を志望する(した)理由や、おススメの点、共学ではなく女子校を選んだ理由など、教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4899827】 投稿者: 現役お茶高生  (ID:ICI5yKNQrVc) 投稿日時:2018年 02月 23日 22:02

    お茶高の良いところを書きますね。

    ・授業の質が大変良い。
    ・古風に見えて実はとてもグローバル。SGHなこともあって、海外研修の機会も多い。
    ・どんな生徒も居心地が良い。自由でピアス等のアクセサリーもOK、
     お洒落な生徒も多いが、地味な生徒とも壁ができず、皆仲が良い。 

    ・大学構内なので緑が多く、抜群の環境。趣のある校舎。
    ・パワフルで行事が楽しい→ 女子だけなので、思いっきりできます。
                  特にダンス・コンクールはめちゃくちゃ楽しいです!
    ・賢さとお嬢様イメージの両方を兼ね備えているのか、年配の方々や男子からの評判が良い。
    ・部活が厳しすぎない。
    ・先生が優しい。
    ・お茶大だけでなく、なんと東工大とも高大連携があり、
     授業提携や推薦入学(名前違うかも)あり。
    ・進学実績も伸びている。
    ・OG会(作楽さくら会)の威力がすごい。

    番外編
    ・お茶ネコが可愛い。

    ぜひお茶高へ!
    お待ちしております。

  2. 【4906891】 投稿者: らら  (ID:o5NcKGycCuM) 投稿日時:2018年 02月 28日 22:08

    現役お茶高生様

    大変魅力的ですね。

    ・授業の質が大変良い。
    ・海外研修の機会も多い。
    ・OG会(作楽さくら会)の威力がすごい。

    について、詳しく教えていただけると嬉しいです。
    結婚相談所などもあるようなことを聞きました。

  3. 【4907634】 投稿者: OGです  (ID:GhY2tC9tx7s) 投稿日時:2018年 03月 01日 12:56

    アラフィフですので、授業の質や海外研修機会は当時と全く異なると思うので、作楽会についてだけコメントさせていただきますね。
    とは言っても、現役お茶高生さんの「威力がすごい」というのが、何を指しているかは、よくわからないです。
    一説によるとお茶高の共学化を阻止したのは作楽会の力も大きかったとか。
    あと、おちゃの水の場合、幼小中高大、それぞれの同窓会組織があります。作楽会は、高校のみの同窓会組織ですので、むしろそこまで強くはないのではと思います。
    中高一貫の私立校の方が同窓会は多分強いのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す