最終更新:

4
Comment

【578235】お茶の水女子大附属高校への受験について

投稿者: ドラえもん大好き!   (ID:pU5OOHbKtcY) 投稿日時:2007年 02月 23日 19:06

とある公立中学にいる中2です。

タイトルの通りお茶の水女子大学附属へ受験したいと考えております。

しかし、地方の田舎に住んでいるので情報が集まらず困っています。

・試験科目が国・数・英・理・社ですがだいたい本番で何割ぐらい取っていれば合格ラインに達するのでしょうか?(合格最低点が非公表なので・・・)

・国立大の附属なので最難関校に位置づけられているとは思いますが、だいたいどの学校と同じくらいのレベルなんでしょうか?(模試によって学附・筑附より下か同じだったりはたまた筑駒・開成と同レベルだったりしてどれが正確なのか分からないのです。)

・この学校を受けるにあたっての勉強への取り組み方などを教えてください。
(過去問をやるのが一番良いとは思いますが、お勧めの参考書や勉強法などがありましたらぜひ投稿して下さい。)

・私は今某個別指導塾に通っているのですが地元でも県外への高校受験の実績がある大手の塾がいいのでしょうか?(転塾は前から考えていましたが個人でやってる小規模の塾か実績のある大手の塾かで迷っています。)

・これはもし合格したらの話なんですがお茶の水は通学に関する制限があったと思うんですが、学校のある日は父が住んでいる場所(東京へ単身赴任しています)から通い、学校のない週末や長期休暇などは地元にある自宅に帰るというのは通学制限に引っかからないのでしょうか?
(HPを見てもよく分からなくて困っています。)

長々しくなってすいません。
この中でどれかひとつでもいいので御回答いただけたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【855876】 投稿者: aaya  (ID:WpA6lSGiGNI) 投稿日時:2008年 02月 24日 20:45

来年からお茶高に入る者です。。

最低合格ラインとかはよくわかんないです、ごめんなさい。

偏差値は筑附より若干下ぐらい・・?いろいろありますが。

通学制限というのはあくまでも参考までに、ということだと思います。一応70分以内ていうことですが、私は80分てかいてうかったんで・・・。でも始業時間は早いですよ。遠いとちと大変です。

2. 【882636】 投稿者: な♪  (ID:VbkzAVYG68w) 投稿日時:2008年 03月 22日 13:16

はじめまして。
    今年、お茶高を受験して落ちたものです。
    落ちた側から言わせてもらいますので
    参考にならないかもしれませんが,,,笑

私も個別指導塾に通っていました。
    個人差があると思いますが、
    個別で難関校受験は難しいと思います。
    経済的に厳しいです。
    効率はいいですが、私は大手の集団若しくは
    集団と個別のかけもちをおすすめします。
    実際、私の塾でもかけもちしてる人が結構いたみたいです。

私の先輩は過去問で7〜8割とって受かったそうですよ。

落ちた私が言うのもなんですけど、勉強法は
    私は1つのバインダーに5教科の重要点など
    をまとめたものを作っていました。
    理科・社会などは模試や問題集の解説(できるだけ難しいもの)から
    自分に必要なものをルーズリーフにまとめて
    自分だけの参考書作り的なものをやっていました。
    もちろん問題集もやっていました。
    基礎を4〜5周やりこんで発展的なものをやりました。
    私は個別で経済的にきつかったので1教科しかとっていませんでしたが
    理社はこのレベルになると自学はきついと思います。
    私は理社に関しては途中からZ会に入りました。
    それと、私は電車で塾に通っていたのですが
    英語の熟語・単語は電車の中でしか覚えてません。
    でもしっかり覚えられます!
    数学は私の場合、量でした。
    かなりの量やったと思います。
    国語は記述が多い、できるだけ難しい問題集をやりました。
    時間をうまく使うのが大切ですね。

長々とすいません。
    でも、是非受かった人の意見を参考になさってください!笑
    道のりはきついと思いますが、
    がんばってください!!!

3. 【882638】 投稿者: な♪  (ID:VbkzAVYG68w) 投稿日時:2008年 03月 22日 13:18

書き忘れました;
    Z会は、教室ではなくて
    通信の方に入りました!

4. 【5308169】 投稿者: maya  (ID:Jf2FqNbSPOQ) 投稿日時:2019年 02月 10日 21:31

御茶ノ水女子付属高校を目指したいのですが、z会の通信教育のipadのもので産年間やって合格は難しいのでしょうか?そして、z会の特進コースですと合格難易度はipadよりも下がりますでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す