最終更新:

38
Comment

【6365217】お茶中受験情報

投稿者: お茶中熱望組   (ID:aPYz2q94fDQ) 投稿日時:2021年 06月 06日 15:11

お茶中志望の皆さん、情報が余り出回りませんので情報交換させて頂ければ幸いです。
公開情報、非公開情報を問いません。

誹謗中傷や煽りの書き込みがあった場合には、「反応せずスルー」でお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6996145】 投稿者: PTA活動  (ID:Dt3YXF9vLgU) 投稿日時:2022年 11月 09日 04:49

    ありますが、ご希望の通り「適度に前向き」なぐらいの労力かと思います。某男子御三家で滅私奉公のような活動を経験していたので、拍子抜けしたぐらいです。

    みんなが少しずつ協力して良い学校を守って行こう、という感じの活動ですね。

  2. 【6999455】 投稿者: お茶菓子  (ID:YbCf1Ys58kw) 投稿日時:2022年 11月 11日 16:12

    回答下さりどうもありがとうございました。例えのほうに非常に説得力を感じおかげ様でイメージすることができました。

  3. 【7018540】 投稿者: PTA活動  (ID:dqv9l2VhAOM) 投稿日時:2022年 11月 29日 07:25

    とんでもございません。

    授業の進度は速くありませんが深く丁寧で、最近話題の「探究」こように、実験校だけに最新の学びを他校に先駆けて受けることが出来ます。

    男子は少ないですが、みんな仲良く良い環境です。
    内部生(小学校からの内進生)と中受して入学した生徒も、すぐに仲良くなる行事が最初にあります。
    お茶大生が放課後に勉強を教えてくれたりする機会もあります。
    保護者に対する情報共有の姿勢も丁寧ですね。
    部活はそれ程活発ではありませんが。。。

    お茶高は何でもありですが、お茶中は「自由」になる前の節度や責任を学びますので、煩くはありませんが適度なルールがあります。
    保護者の方は、毎日お弁当を作らなければならないのがちょっと大変かも。

    総じて良い学校ですので、是非受験をご検討下さい。
    受験生と保護者の皆さん、頑張れー!

  4. 【7239665】 投稿者: 併願校について  (ID:N.KQynHhuQo) 投稿日時:2023年 06月 14日 14:12

    お茶中を検討し始めた現在中学年の母です。

    まだまだ興味ある各学校のリサーチも進められておらず、皆さんを頼っていいのかなと思いつつ質問させていただきます。

    ・併願校とできれば日程、結果も教えてください
    ・試験傾向が似ている学校(国立私立)はありますか?
    ・御三家ならサピ、都立ならenaなどありますが、お茶中目指すならどこの塾が最適解なのでしょうか?(在校生が受験生の時に通っていた塾や対策クラスのある塾も含め)
    ご存知のことがあれば教えていただきたいです。

    あと入学後ですが、英語や数学などは学校のみの勉強でどのくらいのレベルをや期待できますか?
    大学受験のために塾に通う子は多いのでしょうか?

    よろしくお願いします

  5. 【7255650】 投稿者: お茶高保護者  (ID:KAcCrkJb9X6) 投稿日時:2023年 07月 05日 04:40

    うちの中学受験時は今の適性検査方式ではなかったので受験対策や併願校については割愛します

    最後のご質問だけ

    大学受験のためというのであれば高校生はほぼ全員がどこかしらに通っていると思います
    また中学時も一貫生向けの塾や高校受験塾に通っている生徒の割合は相当多いのが現実です
    でもそれは余程しっかりとカリキュラムが用意されてる学校や自分自身で全て行動出来る子以外はどこに行っても同じだと思いますよ
    結局のところはある程度の塾予備校通い(自習室利用も含む)は免れないとお考え下さい
    ましてや国立附属校の場合は尚更です
    (天下のツッコマですら殆どが鉄緑や東進の特進などに在籍しています)

  6. 【7315624】 投稿者: おちゃ  (ID:.2MZ4Daw33U) 投稿日時:2023年 10月 07日 19:49

    在校生親です。
    問題の性質は適性検査以前と以後で実はあまり変わっていません。
    普通の国私立型にプラスアルファの思考力記述力問題というスタイルです。
    なので普通の受験塾のほうが有利でENAの子はキツイのではないかとおもいますが、難問はでないので無理!というほどではないです。
    過去問をさらっとめくってみて、お子さんにあうか考えてみるといいかなと思います

  7. 【7347395】 投稿者: まめ  (ID:d0.noY3dTIE) 投稿日時:2023年 11月 26日 18:19

    検査型入試になった今でも国語は放送の聴き取りってありますか?過去問を見る限りはなさそうなのですが‥

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す