最終更新:

44
Comment

【648475】中学での男子の様子など

投稿者: 野球小僧の母   (ID:WrhE0p4/RBA) 投稿日時:2007年 06月 01日 14:11

中学在校生の方、保護者の方にぜひお聞きしたいと思います。
うちの息子は小6で大手塾に通っていますが、土日は野球中心で夏まではこの状態でいく予定です。成績はYで50前後です。夫の方針で納得のいく学校でなければ、公立に行って高校受験ということも考えていますが、公立のレベルを考えると地元公立には行かせたくないのが、私の本音です。夫のいう納得の行く学校のラインは現在の成績でいくとかなり厳しく、公立の可能性が高いです。そこで考えたのが、こちらの学校です(言葉がたりず失礼な言い方に聞こえたらごめんなさい)女子の難易度は非常に高いけれど、男子は難易度も低く倍率も低いです。高校受験しなければならないので敬遠されているのだとは思うのですが、実際はどのようなかんじなのでしょうか?学校での男子の様子や部活、通塾の状況、どんな生徒が多いか(うちはジャイアンのような子です)などどんなことでも結構です。その他男子に限らず授業の様子なども教えていただけるとうれしいです。とても悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【719746】 投稿者: 保護者です  (ID:nICXT3YjgBE) 投稿日時:2007年 09月 25日 11:39

私の息子は、現在御茶ノ水女子大付属中学校に通っています。1年生です。小学校からの持上げです。学校の様子を簡単に説明しますと、生徒による自主的な活動が活発です。確かに女子は学力では非常に優秀で、特に中学から受験で入学してくる生徒は女子学院等を合格しても国立であるため学費が安いということで来ている女子も多いです。男子はそれに比べて学力偏差値等は低いですが、やはり一般の公立の上位〜中程度の生徒だと思います(もちろん地域による差はありますので一概に言えませんが)また、男女共に小学校からの持上げの生徒も多いため、入学したばかりの時期は友達作りなどで戸惑いもあるかもしれません。クラブ活動は実施されていますが、生徒による運営が主のようです。野球部もありますが、通常のチームのように特訓のようなことはないようですが一生懸命やっているようです。学校全体でも男子生徒が1/3程度と少ないため、野球部も生徒数はあまり多くないと思います(はつきりわからなくてすみません)しかし、少ないだけにレギュラーにはなりやすいですね。そのようなことから正直言いまして野球部の対戦成績は良くなく、今年も早々に負けてしまったようです。残念ですが。ですから、野球に青春を掛けるのであれば少し物足りないと感じると思います。

学校の雰囲気は、いいほうだと思います。すごい受験校の雰囲気はありません。女子が多いので女子の勢力が当然強く、男子は大人しい男子が多いです(笑)しかし、男女仲は悪くはないようです。決して男子が小さくなっているわけではなく、生徒会などでも多く活躍しています。勉強の方は自主的に進めていかないと遅れます。女子も男子も同じ教室で学ぶのでそれなりに「出来る女子と一緒」という自覚と努力は必要だと思います。私の息子もそのへんで少し苦労しています。塾は今のうちから通ったほうがいいと思います。小学校の基礎固めは必要です。99%の生徒が通っていると思います。これも考え方ですが、私立にいかない分塾に投資できます。
    立地環境は「お茶の水女子大、高校、小学校、幼稚園」と一体になった敷地で抜群によいです。慶応、早稲田などと違って地味ですが、さすがに伝統ある国立の重厚な、しかも女子大らしいまろやかな雰囲気があり、樹木も多く豊かな自然の中で勉学に励めます。また、中学校は現在新しい校舎を立てています。

その他、書きたい事はいろいろあるのですが、私の息子も小学校から通わせましたが、男の子でも安心して過ごせる学校だと思います。

今回は簡単で恐縮ですが、また、他にもございましたらどうぞ。わかる範囲でお答えします。

2. 【731910】 投稿者: 野球小僧の母  (ID:qHJiP09xWes) 投稿日時:2007年 10月 11日 11:11

「保護者です」様、情報提供ありがとうございます。具体的に在校生の保護者からお話を伺え、非常に参考になりました。我が家は現在遅ればせながら、学校研究に精を出しているところですが、お茶附は有力な候補です。11月の説明会にも参加予定です。また質問させていただくこともあろうかと思いますが、よろしくお願いします。

3. 【734993】 投稿者: 小5女子ママ  (ID:yeXXQVSPpY2) 投稿日時:2007年 10月 15日 11:30

お茶中受験を考えている女子の母です。
    便乗で申し訳ありませんが、「保護者です」様にお伺いさせてください。

通塾の件ですが、皆様どちらの塾に通われているのでしょうか?
    中高一貫生対象の塾でしょうか? それとも高校受験用の塾なのでしょうか?

お時間のおありになるときに、お手数ですが教えていただければ幸いです。

4. 【736184】 投稿者: 銀杏並木  (ID:XWe9Jrbo.46) 投稿日時:2007年 10月 16日 17:21

小5女子ママ さま

横から失礼します。お茶中女子の母です。「保護者です」様からの回答もあると思いますがご参考までに。

「お茶中受験のための塾」ということであれば、併願校が御三家などの難関校であるお子さんが多いですから、
    いわゆるSWYNなどの頭文字の塾で鍛えておいたほうが良いと思います。
    実際の入試問題はそう難問ばかりではありませんので平均点は高いです。

ご質問は、現お茶中生の通う塾ということですよね?
    人それぞれですが、女子でも他の高校を受験するお子さんはそれなりの高校受験用の塾に通っています。
    お茶高への内部進学を希望する場合は、順位がある程度上位のお子さんであれば、塾に行かなくても学校の勉強
    だけで高校には上がれるようです。(受験はありますが)
    けれどもやはり授業時間数も少ないですから、大学受験を視野に入れ塾に行く方は多いです。

また、お茶中の学習は、大学受験を目標としている中高一貫校とはカリキュラム・授業のスピードが全く異なりますので、中高一貫校用の塾ではついていくことさえ難しいです。
    娘は通信教育を受講していますが、最初はいい気になって中高一貫用最難関コースで・・と希望しましたが、結局ついていくことができず、高校受験コースに切り替えました。

地味なイメージだとは思いますが、附属らしいのびのびと元気な雰囲気で、学校生活はとても良いと思います。
    部活もキツキツでもなく楽しくやっています。
    まさしく保護者様のおっしゃる通りだと思います。ご縁があるといいですね!

5. 【736841】 投稿者: 小5女子ママ  (ID:BZVGHyFTtmY) 投稿日時:2007年 10月 17日 10:43

銀杏並木様

まだ合格もしていないのに、気の早い質問にご丁寧にお返事いただきありがとうございました。
    大学受験一色のさきどり学習の中高一貫校ではなく、のびのびと学校生活をおくらせ、幅のある人間に育って欲しいと願い、お茶中を志望しております。

ご縁をいただけるよう、気を引き締めなおして、あと一年ちょっと頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

6. 【750136】 投稿者: くくくく  (ID:1HmGQ8sdL16) 投稿日時:2007年 10月 31日 19:27

優秀な女の子に混ざってでは、内申はかなり悪くなる、と考えてくださいね

7. 【751175】 投稿者: 相対評価なのですか?  (ID:DLTt6iZpHoc) 投稿日時:2007年 11月 01日 21:18

くくくく さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 優秀な女の子に混ざってでは、内申はかなり悪くなる、と考えてくださいね

素朴な疑問です。 絶対評価が主流の中で、お茶の水女子大附属に
    限っては相対評価が採用されているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す