最終更新:

24
Comment

【996658】中学から高校への内部進学

投稿者: ひまわり   (ID:6ViFPdXfvRc) 投稿日時:2008年 08月 05日 11:15

中学から高校へはどのくらい進学できるのでしょうか。
それは何をもとにして、いつごろ決まるのでしょうか。
また、進学できない方はどのような進路に進まれることが多いのでしょうか。
初歩的な質問カも知れませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2702975】 投稿者: 先輩の方々 教えて下さい  (ID:TvdVFBetw5U) 投稿日時:2012年 09月 27日 14:46

    先日の学校説明会と文化祭に伺わせていただきました。中3の娘をもつ母親です。憧れの学校ということで、親子共々、とても刺激を受け、娘のモチベーションもかなり上がったようです。
    親としては嬉しい限りですが、実際、優秀な先輩方を目の当たりにして、少々不安な気持ちもあるようです。
    成績等のデータは一切公表しないということは存じておりますので、
    先輩方の中学時代の内申や偏差値等を教えていただける範囲でお答えいただければ有難いです。
    高い偏差値と倍率で、受験に失敗した時のショックを考え、挑戦を検討しなければならないかと思い、よろしくお願い致します。
    親としては、最後まで諦めず、挑戦する気持ちを応援します。

  2. 【2705549】 投稿者: 知っている範囲で。。  (ID:8Iy2eFTHJgM) 投稿日時:2012年 09月 29日 18:03

    >中学の偏差値は非常に高く、又倍率も高く、チャレンジ校の格付けだと思いますが、幼稚園小学校からの内進生さんは、中学には何人ぐらいいるのですか?
    又、中学でこれだけの偏差値の子がどっと入ってくるとなると、成績が下位のほうになってしまうのは内進生さんなのではないのですか?

    内進生は多少バラツキがありますが、トップ集団を形成する大変出来る子が必ず何人かいます。
    中入生との比率は男女合計で1:2ぐらいかな(内進が多い)。


    >先輩方の中学時代の内申や偏差値等を教えていただける範囲でお答えいただければ有難いです。

    埼玉や千葉から入学する生徒が半分近くいますが、彼女らは地元県立トップ高との併願が多く、東京出身者は慶女、豊島岡、都立トップ等が併願先として多いです。
    従って路線の違いから受けている模試も様々ですので、偏差値も単純比較はできません。目安としては、
    ・東京、千葉の進研V模擬で75程度
    ・埼玉の受験生のほぼ全員が受ける北辰模試で最低でも72程度。
    あと難関校専門の駿台やサピ等色々ありますが、知りたいのはどの模試になりますか?
    ・ただ試験が私立同様独自問題となりますので、これらの偏差値よりも学校別の対策がかなり重要だと思います。

    ・内申は選抜の参考程度の資料だと思いますが、9科目で43~45は当たり前だと思います。

  3. 【2706654】 投稿者: 先輩の方々 教えて下さい  (ID:Gl.Xq5p5IsQ) 投稿日時:2012年 09月 30日 17:49

    ありがとうございました。
    とても参考になりました。
    やはり、皆さん とっても優秀なんですね。
    驚きとため息と同時になんとか奮起して合格目指して
    頑張ってほしいと思います。

  4. 【4562155】 投稿者: 来年受験生女子  (ID:BhqpYSvylyY) 投稿日時:2017年 05月 05日 06:07

    小6女子をもつものです。
    こちらの古いスレを読みました。
    今、学校のHPの進学先高校を見ると、
    難関高校以外に進学している方もけっこう多くて驚いています。
    このスレでは希望すれば9割は高校に行ける、真面目に提出物等出していれば、
    とのことでしたが、
    最近の状況はどうですか?
    以前より厳しくなっているのでしょうか?
    高校進学のために中学からまた塾通い、というのは避けたいと思っています。

  5. 【4562461】 投稿者: 返信  (ID:Op3KYFDeUTk) 投稿日時:2017年 05月 05日 11:39

    希望すれば9割ですか。そんなにお茶高に上がるのは簡単ではないですよ。お茶中に入った後でも塾に通ってる人が大半ですが。
    お茶中は内申がとりにくく、天才が普通にいる学校なので頑張んないと授業についていけてもテストではきゃーーっていう成績をとってしまうので。塾でも難関高校受験コースに通ってる先輩と同級生が大半です。(今年の1年はわかりませんが)

  6. 【4565313】 投稿者: 来年受験  (ID:MCIWDo6XuJE) 投稿日時:2017年 05月 07日 16:14

    通塾の話題に横入りさせていただきます
    国立なので高校内部進学のために通塾する事は承知の上なのですが、お茶中の生徒さんも意外と中高一貫生用の塾に通ってるのでしょうか?
    HP上で確認できたのはSEGくらいでしたが1学年の人数を考えるとそれなりの数がその手の一貫校用塾へ通っているのかなと感じました。
    高校受験としての準備は特にしなくてもお茶高への内部進学自体は学校の成績さえ大丈夫なら上がれるのでしょうか?
    それなら一貫校用の塾というのも合点がいきますが。

  7. 【4746634】 投稿者: 小6女子親  (ID:SOyfmItWKPQ) 投稿日時:2017年 10月 21日 20:36

    中学から入学した30名のうち成績不振で高校に上がれない方は何名ぐらいいますか?一般生で受験予定です。

  8. 【4761743】 投稿者: ふーむ  (ID:dn7AQB.4Sew) 投稿日時:2017年 11月 04日 21:15

    お茶校への決め手は12月の連絡入試です。そこでは内部生のみの試験でおとされるこもいます。内容ははっきりいうと簡単ではありません。でもしっかり問題集など解いていればいいでしょうちなみに内申は上位30パーセントくらいまでだとおもったほうがいいです 落ちたらその後通常の人どおり一般で他校を受けるほかないです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す