最終更新:

14
Comment

【2003506】国立中学 内申の内容について

投稿者: りんりん   (ID:W7fbuXJJ0A6) 投稿日時:2011年 02月 03日 17:16

はじめて書きこみさせていただきます。失礼がありましたらご容赦ください。
神奈川県在住の小3男子の母です。
 息子は、勉強の好奇心が旺盛で、学校の授業は簡単すぎてつまらないといっていることから、中学受験が向いているのではと思っています。
地元の公立中は学力が低いです。
ただ、私たち両親が、経済的不安(私立では高校からの学費と塾代両方が払えるか)、共学希望(これは本人も)など思うところがあり、学芸大附属世田谷中、または横浜国大付属横浜中をめざせたらと考えています。
知り合いがいるのでよくわかっているのですが、近くの公立中の内申は、先生の目を気にしつつ、生徒同士でも内申狙いと思われず、体育や美術、部活など、あらゆる事をやれないと成績が良くても公立トップ校を受ける内申はもらえません。
同じ神奈川の国立の横浜中でも、同じような観点で内申をつけられるのでしょうか?
(学芸大付属高校をめざし、残念な場合は公立トップ校と考えている場合、内申は重要なので)
また、学世田中は東京なので、内申の判断は違うのでしょうか?普通にまじめにやって成績がよければ、内申で内部進学が無理ということにはならないのでしょうか?

質問ばかりで恐縮ですが、国立中の情報はほんとに少ないので、どうか教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2003542】 投稿者: きらきら  (ID:pib6ZXF/TnM) 投稿日時:2011年 02月 03日 17:38

りんりん様

息子さんの将来が楽しみですね。
    でも、もしかしたら、
    中学校の「学校別」掲示板の「学大世田谷中」あるいは「横浜国大横浜中」の
    学校別板の方が反応が早いかもしれませんよ。
    こちらの板は高校受験で検討される方の方が多いかもしれません。
    上の板なら、現役の中学生の保護者さんの書き込みがあるかも…。

2. 【2003690】 投稿者: りんりん  (ID:W7fbuXJJ0A6) 投稿日時:2011年 02月 03日 19:46

きらきら様

あたたかいお言葉とアドバイス、ありがとうございます。
    それぞれの学校別に載せようか迷ったのですが、あちらは最近あまり活発ではないようなので、
    板違いと思いつつ、こちらに書かせていただきました。

横浜国大付属中、または学世田中から付属高校に行かれた方で、ご存知の方がいられましたらと思った次第です。

しばらく様子を見て、反応頂けないようでしたら、学校別でも質問してみたいと思います。

引き続きご回答をお待ちしております。

3. 【2003881】 投稿者: 参考までに  (ID:IMVzg0oBztU) 投稿日時:2011年 02月 03日 21:39

横浜の方は知りませんが・・
    参考までに。
    学世田も最近は公立との関係もあり、内申を高めに出すようになったと聞きます。
    それでも神奈川県は内申はバブル(塾から聞いた話です)だそうです。
    公立のトップ校が合格する実力があったら、内部進学はできると思います。
    内部進学は内申半分とも言われていますが、それが正確な情報かはわかりません。
    実際外部の方と同じ試験を受けますから、点数によっては内申がよくても落ちる可能性があります。
    内部進学ができなった場合、トップの公立に入るのは厳しいと思います。

4. 【2004047】 投稿者: りんりん  (ID:W7fbuXJJ0A6) 投稿日時:2011年 02月 03日 23:15

「参考までに」 様

回答ありがとうございます。
    再度確認になりますが、学世田中での、「公立トップ校が合格できる実力があれば、内部進学が可能」の「実力」とは、「学力」ととらえてよろしいのでしょうか?
    先に書きました通り、神奈川ではトップ校合格には学力以外の要素が多いので・・・。学力ならば塾に行ってできる限り頑張ってもらえばと思っています。

ただ、最終目標は付属高校、無理なら公立トップ校ですが、地元中学からは両校とも難しい、学世田中からもし内部進学がかなわなかった場合も、両校とも難しいとなると・・・
    子供の成績も先のことは全くわかりませんし、どこを目指していったらいいのか悩みます。

5. 【2004782】 投稿者: 学大中親  (ID:JDuaqDoN7JQ) 投稿日時:2011年 02月 04日 12:59

>知り合いがいるのでよくわかっているのですが、近くの公立中の内申は、先生の目を気にしつつ、生徒同士でも内申狙いと思われず、体>育や美術、部活など、あらゆる事をやれないと成績が良くても公立トップ校を受ける内申はもらえません。

学大中は、何にでも一生懸命取り組めば、内申は着いてくると思います。授業点もかなり考慮してくれます。(先生にもよるようですが。)
    ただ、公立トップ校を受ける意味を、今一度お考えになってはいかがでしょうか。トップ校=良い教育とは限らないので、中堅に入ってトップクラスで卒業した方が良いかもしれません。カリキュラムや設備等、お子さんの意見なども考慮されることをおすすめします。
    因みに、場所によっては小金井、竹早も年頭に置かれてはいかがでしょうか。

以上、ご参考まで。

6. 【2004894】 投稿者: 併願パターン  (ID:HKyo5xuq/YQ) 投稿日時:2011年 02月 04日 14:18

りんりん様

そのように考えていらっしゃるのであれば、第一志望・学世田、第二志望・横国横浜の併願パターンでよいと思います。
    難易度は学世田の方がかなり高いため大変ですが、学世田が残念で横国横浜に合格し、高校受験で附属高校に合格するパターンもそれなりにあります。

ただし、「神奈川県は内申はバブル」は横国附属のことではないでしょう。横国附属の内申が厳しくて神奈川の公立に行きにくい状況があることは以前から問題になっていました。本来、公立と同じ内申基準で判断してはいけない学校なのだと思います。
    そのために、横国から附属高校に外部受験で入ってくる生徒は、内申が取れないので公立を狙わずに国立狙い、という人も多いように聞いています。

ただし、横国横浜は県立トップ高への連絡進学が始まると思います(来年から?)。
    公立へのハードルが高かった状況を考えれば、大きな改革ではないかと思います。
    それでも、出来る子は連絡進学よりも、外部受験での附属高校や、東京の難関私立を目指すのではないかと思いますけれど。

もちろん、内部受験と外部受験では、偏差値がまるで違いますので、学世田から附属高校を受験するのがベストです。

7. 【2005033】 投稿者: りんりん  (ID:W7fbuXJJ0A6) 投稿日時:2011年 02月 04日 16:03

学大中親 様

「学大中では、一生懸命取り組めば、内申はついてくる、授業点も考慮していただけると思われる」とのお言葉、まさに私が知りたかった事でした。お名前から推察するに、保護者のかたでしょうか?説得力がありとても励まされます。
    授業態度は、男の子と反抗期という心配も正直ありますが、自然体でいろいろと楽しみを見つけ、全力でやっている息子には、とてもあっている学校という思いを強く持ちました。(成績はわかりませんが)

我が家からは、世田谷中は横浜中より近い事も魅力です。また、神奈川の公立の中堅校は、残念ながら進学実績が芳しくないため、国立が無理なら公立トップ校と考えている次第です。

併願パターン 様

私も、おっしゃる通りの併願を望んでいます。(最終的に付属高校をめざしたいので)
    ただ、恥ずかしながら経済的にも、高校は国立が無理なら公立に行ってもらえればと思いますので、
    学世田中からの内部進学の条件や、横浜中からトップ校の内申は難しいか などを知った上で、、中学受験をすべきか考えたいと思ったのです・・。

皆様のご意見を伺って、やはり最初の希望通り、国立中受験をめざしたいと思いました。

板違いにも関わらず、アドバイスいただき感謝致します。
    一旦締めさせていただきますが、受験までまだまだありますので、また何か情報がありましたらこちらに書き込み頂ければ幸いです。

ありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す