最終更新:

42
Comment

【2026653】「併願させない!」 附属高合格者の受験票回収 学芸大竹早中

投稿者: 附高がこんなことをさせていたとは!   (ID:iT3rK2xjH.A) 投稿日時:2011年 02月 18日 12:12

2011年2月18日5時51分 asahi.com

 国立の東京学芸大学付属竹早中学校(東京都文京区、生徒数484人、山崎謙介校長)の3年生の担任らが、同大付属高校(東京都世田谷区)の入試に合格した自校の生徒らに「今後、他校を受験しないように」と要請し、計約40人から併願校の受験票を回収したり出願を辞退させようとしたりしていたことが分かった。

 付属校を指導する立場の大学側は、保護者からの苦情で事実を把握したという。「付属高の合格者から入学辞退者を出さないための指導だったが、行き過ぎていた。今後はやめる」としている。付属竹早中は回収した受験票を18日に各生徒に返却するという。

 同校や大学側の説明では、3年生4クラスの計166人のうち、66人が今月13日にあった付属高の入試に合格した。合格発表翌日の16日、担任ら4人がそれぞれのクラスのホームルームの時間に「第1志望で付属高校を受ける約束なので、合格者は他校を受験しないように」「受験票があると悩んじゃうから」などと指導した。

 そのうえで、23日に入試がある日比谷などの都立高校を併願している生徒45人に、家から受験票を持ってくるよう求め、17日に23人から回収。また、千葉、埼玉、神奈川の各県立高の併願者14人には、出願を辞退する併願校宛ての書類を書かせたという。

 同大によると、竹早、小金井、世田谷の各付属中と付属高の間には「内部進学は第1志望の場合に限る」との文書の取り決めがある。保護者や生徒らには、3年生になった4月以降、取り決めに従うよう口頭で求めてきたという。

 付属竹早中によると、少なくとも数年前から続いてきた慣習という。同校の山崎校長は「内部進学が第1志望でありながら不合格になる生徒もいるため、合格者には必ず進学してほしいと進路指導をしてきた。だが、受験票の回収は行きすぎで、進路選択の権利を奪ったと非難されても仕方がない」と説明している。

 同校によると、過去には付属高に合格した後に辞退した生徒はほとんどいなかったという。大学側は小金井、世田谷両付属中の進路指導の実態も調査する方針という。

 付属高は難関大学への進学実績が高いことで知られる。大学受験に詳しい「大学通信」の調べでは、2006~09年度の東京大学合格者は72~77人で、いずれも全国5番目に多かった。10年度は前年比20人減の54人で、全国9番目となった。(花野雄太)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2027466】 投稿者: あの~  (ID:XP2DUPRkYxQ) 投稿日時:2011年 02月 18日 22:19

    新聞記事って無断転記していいんですか?著作権ってないんですか?

  2. 【2027590】 投稿者: どのように  (ID:pH1uZnFzhGk) 投稿日時:2011年 02月 18日 23:37

    内部進学の括りが嫌なら、一般受験生で受ければよろしい。
    自分に都合が良いことだけの主張の何が嬉しいのだか。
       
        
    それにしても、どこからこの情報が新聞屋に流れたのでしょう。
      
    子供の口から塾を通してなのか。まさか、教師か?
    それとも竹早の保護者が直接、新聞屋にでも。
      
    学校が受験票を回収と言うのは、どういう経緯なのでしょうか。
    学校側の単なる思いつきとは思えず、
    事は保護者(受験生)が信用できないと言う意味もあるように写ります。
       
    今回の報道は
    学校側というより、保護者(受験生)側の穿った見方なのか、
    何か、竹早と言う学校環境(保護者・受験生)はそうなのかとの印象を
    持ってしまいました。

  3. 【2027720】 投稿者: 内部親  (ID:j.UsvkuflVc) 投稿日時:2011年 02月 19日 01:27

    取った手段はあまりほめられたことではありませんが、“内部進学枠”という特別のアドバンテージをもらって受験するわけですから、私立の単願推薦と同じような理屈で、特段騒ぎ立てるほどのことでもないと思います。

    因みに、“附高が”させたことではないようですが...誤解を招かないようにタイトルにも気を遣っていただきたいものです。

  4. 【2027835】 投稿者: 知恵袋より  (ID:NPTJ6lKfO4E) 投稿日時:2011年 02月 19日 08:28

    ご参考まで。

    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255823382
    たまたま、一人か二人の変わり者が騒いでいるだけの話です。
    入試の偏差値を見ても、大学進学実績を見ても学附の優位は動きません。

    それにしても、第一志望という前言を翻して騒ぐ人の見識が疑われます。
    学校側も、まさかそんなおかしな人が出るとは思っていなかったので、
    内部進学を紳士協定で運営していたのでしょうが、今後はきっちりした
    法的に瑕疵の無いルールをつくるべきでしょうね。

    ちなみに、朝日新聞は本来問題の無いものを、さも問題があるような
    報道をして、社会を混乱させることを至上の喜びとしている
    おかしな新聞社で、たくさんの前科があります。

    それゆえ、ネット上の良識のある人の多くは朝日新聞が嫌いです。
    あまり朝日の尻馬に乗った書き込みを続けていると
    今後の「布教活動」に悪影響があるかも知れませんよ。

  5. 【2028375】 投稿者: 拝一刀  (ID:nXkXXEo5E6g) 投稿日時:2011年 02月 19日 17:10

    >それにしても、どこからこの情報が新聞屋に流れたのでしょう。


    これは恐らく父兄からの情報ではないですよ。
    最近めったやたらとデタラメなHPを林立させ、
    世論誘導を試みている都立狂信者の仕業でしょう。

    学芸大のやっていることは至極真っ当なことですよ。
    文句を言う不見識な父兄がこういう学校にいるとは思えません。

  6. 【2028400】 投稿者: 私も元保護者ですが  (ID:xtPP0ejyRzk) 投稿日時:2011年 02月 19日 17:29

    学校には非がないと思います。
    高校への進学指導の際には、「附属高校への進学は、第一志望に限る」と保護者会では毎回ご注意を受けました。保護者や生徒の間では、常識でした。それなのに勲章集めのようなことをするのは、不合格で涙を流した同級生達に対してあまりに失礼ですよね。事情を知らずに学校の評判を下げる記事を鵜呑みにしていただきたくないです。

  7. 【2028408】 投稿者: 国立なんだから。  (ID:h9tf64j1u.w) 投稿日時:2011年 02月 19日 17:37

    税金立の学校なのだから、中学から高校への内部進学枠は廃止すればいい。全てが受験。問題解決になる。

  8. 【2028688】 投稿者: 一保護者  (ID:87jkEP5B3eM) 投稿日時:2011年 02月 19日 21:57

    報道の内容からすると、文句を言っている保護者がいるとすれば、
    その保護者に問題があるのであって、学校に非があるとは全く思えません。
    そんな程度のことを、さも社会の一大事のように報道する新聞社の見識を疑います。
    今回の件は、それだけのことだと思います。

    保護者の選択として、どうしても、私立より学費が安い国立の合格を確保してから都立を受けたいのであれば、
    外部生として受験して合格すれば、よいのでは?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す