最終更新:

9
Comment

【3146631】通学時間

投稿者: ままさん   (ID:BdN5DQI5BAI) 投稿日時:2013年 10月 15日 21:43

東京学芸大学附属高校への進学を検討中の子どもがいます。

私も大変良い学校だと思っています。

ただ、
家から学校まで、バス+電車+電車+電車、と込み合った乗り物を4つ乗り継ぎ、
1時間50分ほどかかります。

学校の説明会では1時間~1時間半が平均通学時間と聞きましたので、
この学校なら、この通学時間は珍しくはないとは思いますが、
遠すぎないか心配です。

高校では必ず部活も入りたいと言っています。
うちの子の体力は、特に強くもなく、弱くもなく、普通です。

実際、1時間半~2時間かけて通っていらっしゃる方は、
どんな感想をお持ちでしょうか。
通学時間を予習・復習などにお使いなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3146855】 投稿者: ?  (ID:wsgfuFYU.XI) 投稿日時:2013年 10月 16日 06:38

    >遠すぎないか心配です。

    遠すぎると感じます。
    毎日のことですよ。
    しかも辿り着けば良いと言うわけではありません。
    行った先で勉強し、運動までします。
    平気ですよ、慣れますよ、そんな生徒さんたくさんいますよ、とおっしゃる方もいるでしょう。
    でも、他人がどうであれ、お子さんが、雨の日も風の日も重い鞄を抱えて満員電車で通う事実は変わりませんから。

  2. 【3146872】 投稿者: 志望の要因のひとつ  (ID:JVzdK4JLWpE) 投稿日時:2013年 10月 16日 07:51

    わが子は、通学にかかる時間も原因の一つとしてこちらを志望していたのを他校に変えました。
    ここに通うとするとドアtoドアで1時間半くらいです。
    本人の、学校に対する愛着の度合にもよると思いますが…わが子はそこまで思いがなかったようです。
    特に朝混んだ電車でよれよれになった後学校までのあの徒歩の道のりはきついと感じたとのこと。部活もしっかりやりたい子でした。


    わが子が進学した他校では、実に二時間半かかって登校してくる子がいました(もちろんまれなケースです)。毎朝朝食を持参し教室で食べていたそうです。お母様曰はく、通学の時間内でしっかり勉強。朝ははかどったとのこと。ただ受験期は22時頃まで都内で塾の授業を受けると帰宅が夜中で、大変だったそうです。(東大に現役で入りましたが)

    お子さんの思いが強ければ若さで乗り切れるとは思いますが。よく相談なさってください。

    私は、通学にかかる時間はせいぜい1時間ではないかと思います。

  3. 【3147446】 投稿者: 子どもの体を考えて  (ID:faw8OzruGDY) 投稿日時:2013年 10月 16日 18:46

    乗換が少なく空いている電車なら考えますが、乗換頻繁、混み合っているとなれば
    それが往復ですし毎日のことですからとても大変だと思います。

    乗り継ぎが毎日うまく行くとも限りません。
    一つ遅れたら計算通りには到着しませんので早目早目に行動しますよね。
    最短で1時間50分とのことですから実質は多めに見積もります。
    毎日その最短時間で行けると思わないほうが良いですよ。

    他校ですが2時間かけて通っている人もいますが、とても驚かれますし稀な存在ですよ。
    そういう人がいないことはない、というだけ。
    まして附属ではなく将来予備校や塾を考えたら時間がありません。
    部活も普通にやりたいのであれば無謀だと思いますが。

    うちは1時間少し越えます。
    当初1時間半かかる学校も受験予定でした。気に入っていたので遠くても苦にならないと思っていました。
    でも今の学校に通い始めたら、あの1時間半の学校はやっぱり無理だったと言いました。
    あれが毎日かと思うとぞっとする、と。少しでも近くて良かったと実感しています。

  4. 【3148262】 投稿者: 卒業生  (ID:GKDtu9AbLvI) 投稿日時:2013年 10月 17日 14:26

    付属高校へ片道2時間以上かけて3年間通いました。遠距離通学はクラスに数人。途中から下宿する人もいました。確かに体力的にはキツイですが、電車の中で勉強時間が確保できるし、素晴らしい高校だったので通えてよかったです。

  5. 【3148274】 投稿者: 駅が遠い  (ID:a9ae32CwUZQ) 投稿日時:2013年 10月 17日 14:34

    電車に乗る時間が1時間半だったとしても、駅から学校までの時間を考えると2時間近くになってしまうんですよね~。

    でも、うちの場合はその時間も楽しかったようです。
    結局子供によるのでは?

    渋谷を通るルートで通学している方は、渋谷からバスに乗ると意外に早く学校に着きます。降りてから学校まですぐですから。

  6. 【3148494】 投稿者: ままさん  (ID:BdN5DQI5BAI) 投稿日時:2013年 10月 17日 19:43

    書き込んでくださった皆様、ありがとうございます。

    遠すぎると心配する母をよそに、ここのところ子供の心はこちらに傾いています。学校説明会に行って以来、やっぱりここに行きたいと思い始めたようです。

    片道2時間以上かけて通って、通えてよかったと思えるなんてすばらしいですね。

    渋谷を通るルートになります。電車利用とばかり思っていましたが、渋谷からバス利用の方が楽でしょうか?それで通学時間が短縮できれば、良いのですが。

    まだ最終決定まで何か月かありますので、もう少ししたら(成績のこともありますし)、皆様にいただいたご意見も材料に、親子で話し合いをしたいと思います。

  7. 【3151015】 投稿者: バス通学  (ID:vpxyGcstWds) 投稿日時:2013年 10月 20日 15:20

    徒歩だと東横線学芸大学駅から15分ほど歩くことになると思います。
    門のすぐそばに着くバスのほうが楽ですが、バス代もばかにならないので、雨の日だけバスと決めてました。

    私も片道1時間45分かけて通っていました。
    早めに家を出て電車ではなるべく座り、通学中は読書と予習にあてていました。
    私より遠くから、2時間以上かけて通ってきている同級生もいましたよ。
    小金井中や大泉中からの子の中には1時間半以上の子もけっこういます。
    私は電車三本でしたが、電車4本+バス、という子もいました。
    高校生って疲れないんですよね・・・、遠い子でも部活→塾→友達と軽食→家、の生活が普通で、なんとかなるものですし、
    私も女子なので親にはけっこう心配かけてたと思いますが、過ぎてしまえば通学の大変さなんかより、楽しかった記憶しかないです。親が思うほど大変じゃないんです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す