最終更新:

8
Comment

【3464059】かわってしまった

投稿者: OB   (ID:9JsREnftrvI) 投稿日時:2014年 07月 22日 01:31

ときどきこちらをのぞいています。

先日ひさびさに母校の近くを通りました。
懐かしく、母校まで歩いてみたのですが、駅前の変化やや学校近くの紅梅堂がなくなってしまったことにビックリ!時代は流れているんだなぁとさみしさを感じたり。

私たちの頃、紅梅堂さんで校章を扱っており、私も一度だけ買いに行ったことがあります。その時、とても親切にしてくださり嬉しかったことを覚えていますが、となると、現在、校章は校内の取り扱いなんでしょうか???
こちらを見ている方々も紅梅堂や学校周りの思い出ありますか?

自分たちのいたころといろいろ変わってしまったのかな、と思うとやっぱり少しさみしい思いをした今日この頃です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3466276】 投稿者: 老婆心ながら申し上げます  (ID:enJtNR1zRcw) 投稿日時:2014年 07月 23日 20:01

    最近のeduは荒れてますので、邪推されるようなタイトルはおやめになった方が母校のためだと思います。

  2. 【3479147】 投稿者: 昔ホックを外した頃  (ID:1AU39R7LgpI) 投稿日時:2014年 08月 05日 23:12

    最近、eduの附高の板は不毛な応酬で荒れ果ててしまったので、しばらく遠ざかっていたのですが、
    久しぶりに覗いてみると、懐かしいスレッドが立っていて、思わず書きこむ気になりました。

    紅梅堂さんですか。たしかに懐かしいですね。「なくなってしまった」と聞いて、驚いています。
    OBさんは、校章を買いに行ったとのこと。あの紺の襟についた大きな銀の校章、懐かしいです。
    私は、襟につけっぱなしで1個で3年間持ちましたが、OBさんは、失くしたのですか? 
    校章のことで、どんな風に親切にしていただいたのでしょうか。

    私は、紅梅堂さんに、襟につけるカラーを買いに行ったことがあります。入学早々、制服を少し
    ぞんざいに扱ったらカラーが割れて、角が首に刺さって痛いのがたまらず、学校帰り紅梅堂さんに
    立ち寄って付け替えました。でも、紅梅堂さんの襟カラーは厚みがあって硬く、幅も広い大型のも
    のでした。これに付け替えると首がつらくなってきて、結局これをきっかけに、制服のホックは常
    時外すようになっていきました。でも、硬くて分厚いカラーがバネの作用をして襟の前が大きく開
    くので、そういう着こなしを好んだ当時の私は紅梅堂さんのカラーが気に入っていました(笑)。
    OBさんは、ホックなど、制服はどう着こなしていらっしゃいましたか?

    あと、周楽という中華料理店が校門のすぐ前にあったのを覚えていらっしゃいますか? 満州から
    引き揚げてこられたという確かご夫婦だったが経営していらっしゃって、附高生のたまり場のよう
    でしたね。今でもあるでしょうか。あるなら、またタンメンかなにか食べに行きたいです。

  3. 【3696166】 投稿者: OBです  (ID:/Y4BMDyaq0c) 投稿日時:2015年 03月 21日 10:47

    周楽は、残念ながら数年前に店を閉じられました。最後は懐かしむOBが多数集まったそうですよ。

  4. 【3931262】 投稿者: 学芸内部バンザイ (初名乗りです)  (ID:lXGTA9JB3IM) 投稿日時:2015年 12月 16日 21:31

    紅梅堂も周楽もいいけど、そろそろOB並びに附高関係者で進学実績改善の指針でも立てませんか?

    これから受験生やその父兄が多々閲覧するであろう附高スレを皆さんで盛り上げましょう!

  5. 【4017384】 投稿者: 今は  (ID:IQTxVCgT.MA) 投稿日時:2016年 02月 28日 06:43

    校章は制服をお願いするデパートで入手するようです。
    学校で配布するかと思ってましたが。
    個人購入なのですね。

  6. 【4020681】 投稿者: 襟章  (ID:8aUSMF297uY) 投稿日時:2016年 03月 01日 21:59

    確かにあこがれの校章はそのデパートで扱っていました! 男子用と女子用があるようです。でも、制服をそこで作っても、校章は襟に付けてくれなくて、家庭で付けなければならないらしいです・・・
    見たところ、襟に穴がないようなので、規定の位置にきちんとつけられるか心配です。

    あと、別のスレッドにもありましたが、ソフトカラータイプは不可、襟には硬いプラスチックのカラーを必ず装着しなければならない校則らしいです・・・
    あれ痛いですけど、とお店の方も気の毒そうに言ってました。これを義務づける校則は、今では、学附と東急目黒線沿線にある某中高一貫私立が残るだけなのだとか。

    歴史的建造物の校舎といい、やはり、伝統に自分を慣らしていかなくてはいけない学校なのですね。

  7. 【4344683】 投稿者: ひどい  (ID:x5zEccZ5DY6) 投稿日時:2016年 12月 02日 08:57

    保護者や関係者と思われる方のマイナスの情報だけを流す書き込みが多い。悪いとこだけを意図的に流す人を内部告発して偉いなんて。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す