最終更新:

8
Comment

【4474805】社会について考える機会

投稿者: 社会人   (ID:NjcTWDRir76) 投稿日時:2017年 02月 28日 18:55

先日行なわれた、過労死問題に取り組む弁護士の川人博さんによる講演会の様子が、
昨日の日テレのニュースで出たのですね。
子どもは家に帰って講演会の内容をかいつまんで話しただけで、
放映のことは今日職場で同僚に言われて知りました。

いい取り組みをしてくださっていますね。

「過労死と過労自殺」高校生らが真剣議論|日テレNEWS24 

で検索すると、しばらく見られるか、と思います。

つね日ごろ、家庭科や保健の授業で、
家の購入計画、ローン計算や保険、家族計画、育児についてなど、
親でも教えにくい生活の実践的な課題に取り組んでいるのを聞き、
ひそかに驚いていました。が、
社会について、社会人としての生活について、
こういう風に高校生のうちから考える機会がもてるのはありがたい、と思います。

進路指導も、各方面のOBの方が何十人も来て下さって、
進学先だけでなく具体的な職業選択、ライフステージについての相談まで、
個別に対話してアドバイスしてくださり、2年かけて文理両方の専門職場を廻ります。
ご多忙の中お話に来てくださる講師の方、
また各々の細かい希望を調整して日程を実現してくださる先生に、
感謝感謝です。

子どもにはこのありがたみを理解してほしい。
そして機会を生かしてしっかり学んでほしいです。

ただの所感スレでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4565412】 投稿者: 教育学部系は  (ID:zbfotmh.tGg) 投稿日時:2017年 05月 07日 17:20

理工学部系と違って直接的に金銭的価値を創造することは難しそうですが、
    附高の母体である東京学芸大での研究活動と附属学校での実践で得られた成果をファンドレイジングに繋げるアイディアってないものですかね?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す