最終更新:

150
Comment

【4483337】正しい附高情報(新)

投稿者: 新スレ主   (ID:27IwqUyfjB2) 投稿日時:2017年 03月 06日 19:56

旧版「正しい附高情報」板が書き込めなくなっているので、立ち上げました。
在校生関係者です。旧版は志望者、受験生が参考によく読まれていたようです。学校の好みはそれぞれですので、正確、正直な情報に基づき、それぞれが判断できるような有益な情報板になればよいと思います。校内生でも情報がない人もいるので、場合によっては役に立つこともあろうかと思います。
【荒らし、実在の当事者の傷つくことを慮らない書き込みはお断りします。スレ主としてはインターエデュに削除依頼を出します。が、誰が見ても取り合うこと自体馬鹿げているようなあまりにも低レベルなものはそのままスルーすることもあるかもしれません。】

最近散見される「間違った附高情報」で目に付くのは、下記の二つです。
内部情報をご存じない方が不完全な情報にもとづきなんとなくイメージで書いたものが一人歩きしていると感じます。

1.校則が厳しくなっている。
 →なっていません。
『辛夷祭をはじめとした行事や部活にも積極的に取り組み、高校生活をしっかり送ってほしい。しかしそれは勉強をしなくていいということではない』といった自覚を促すお言葉はあります。昔の附高ならそれすら言わなかったということはあるかもしれませんが、世の中全般の高校生の幼児化と関連しているのでは、とスレ主は考えます。校則にはなんら変化はありません。

2.土曜授業で締め付けが厳しくなっている。
 →土曜授業は学科授業ではありません。月一度の「探求活動」という課題発見・解決・研究型の取り組みです(一部SSH、SGHに含まれます)。今年度の2年生から本格化したもので、学年全員が1年近くをかけて自由にテーマを設定し、個別に指導教諭について研究を行ないます。今年度は年に数度、講堂での口頭発表、ポスターセッション(英語、日本語)や、学芸大学、早稲田大学等での発があり、他の高校の専門教諭や大学教授によるアドバイスなどが受けられます。研究レベルは生徒それぞれですが、大学の学部レベルに踏み込んでいるものもあり、将来の学会発表にもつながる原体験になる、附高らしい取り組みとスレ主は感じています。今後の展開はスレ主もフォローアップ情報がほしいです。

3.受験指導をしない。
 →比較の問題ですが、スレ主は『言われているよりかなりやるな』と感じています。1年生の時からそれなりに問題集等の課題、宿題はしっかり出ていますよね(しっかりやるかどうかは人それぞれですが)。また3年の実力テストは国立入試へのバロメータになっていると思いますが、いかがでしょうか。校内順位、偏差値も出ますし、大手の統一、冠模試とは絶妙に時期が分けられています。
 中間、期末などの定期テストは、英語は私立文系入試を想定した長文、国語、地歴特に古文漢文と世界史はかなりの難度なので文系ならそのままで予備校に行かずに国立難関大入試に対応できるように出来ていると感じます。
 ですので、ことさらに「受験指導」と謳わず、しっかり取り組んだ者には受験に則した実力がつくようにできているのではないかと思いますが、いかがでしょうか。また、3年になると物理化学の特講がありますが、理系科目はいかがでしょうか。利用法等、先輩方からのアドバイスやフォローアップ情報お願いします。

4.1年から全員塾通いである。
 →それはウソです。そのようなことはありませんし、必要もないし、また行事のほか各種レポート、普通の学科の宿題もある忙しい学校生活の中、かえって大変です。Z会はじめとする通信をしている人は多いです。また2年生の途中で何らかの塾に行き始める人は一定数いますが、多くは数学だけとか英語だけとか1科目です。全く塾なしで難関大に合格する人ももちろんいます。もちろん平凡な成績で、学校でも努力しない者が最後まで通信も予備校も何も使わずに難関大に合格できるとは申しません。

5.辛夷祭の3年の演劇でキャストなどをするなと教師が言う。
 →これは、ありません。『しっかりやりなさい。ただしメリハリをもって』とは言われます。

6.附属中学生出身者の友達の輪が出来ているので高入生は一人ぼっちになる。
 →これも、ありません。3附属中学は別な学校で、高校入学前に友達になる機会はまずありません。各中学の4クラスから入学後ほぼ均等に8クラスに振り分けられるので高校一斉スタートと変わりません。多少『あいつ知ってるな』という人がいる程度です。高校入学後の新しい友人関係の方が楽しいので、ことさらに中学時代の友人とつるんでいる人は少数派と思われます。

「間違い正し」のほかに、最近のトピックスとして、スレ主も余り知らないのが
「東工大、東京学芸大への連絡進学制度」です。
これから本格化すると思いますが、どのような展開になるのでしょうか。
【個人的には説明会に出ればいいのですが、受験生等に有益な情報があればフォロー情報お願いします】

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4493852】 投稿者: 正直  (ID:MJGlT/ourpQ) 投稿日時:2017年 03月 13日 13:08

汚いと思いますよ。
    見学した際ですが、隅のほうなどを含めて、あちこち埃と泥が混ざったような物が堆積されていて、ある意味すごい歴史を感じました。
    あと独特な臭いというか古い空気流れていて、そういう歴史ある堆積物から発せられているのかもしれません。
    建物自体が古くても、ちゃんと掃除が行き届いているとそういう事にはならないんですよね。

2. 【4494102】 投稿者: 新スレ主  (ID:27IwqUyfjB2) 投稿日時:2017年 03月 13日 15:42

【4493852】 投稿者: 正直 (ID:MJGlT/ourpQ)  様

投稿ありがとうございます。

>隅のほうなどを含めて、あちこち埃と泥が混ざったような物が堆積されていて、

それは歴史ではなく単に掃除が行き届いていないだけですね。
    埃はともかく、泥が混ざって堆積というのは、運動場側に向いた部室に近いあたりではと推測します。通常の授業に使う教室周りではあまりそういう風景は最近見ませんが。

古い建物独特のにおい、というか、銀杏の季節などはにおいが大分強いようです。そういう周りに緑が豊富な環境に独特のにおいはあると思います。
    新しい建物にも独特のにおい(有機溶剤?)はありますね。その辺になってくると、好みの問題かもしれません。

でも掃除は、生徒の力でやっている以上、塵一つなく、とはいかないかもしれませんが、行き届いているに越したことはないですね。

3. 【4494126】 投稿者: スレ主さまへ  (ID:PWLLe4skv6o) 投稿日時:2017年 03月 13日 16:02

勿論、一保護者の立場でスレ立てされているのですよね?
    様々なご家庭がある中ですので、お一人の意見が全保護者の総意のように思われても困る方もいらっしゃるかと...

4. 【4494173】 投稿者: SSH  (ID:59m1OJNlH5A) 投稿日時:2017年 03月 13日 16:45

こんにちは。在校生保護者です。
    インターエデュさんにはお世話になっています。
    が、奇妙だなあと思うのは、附属高校の板って、明らかに部外者の方が「前に見学に行きましたけど」みたいな感じで制服がどうとか校舎がどうとか一生懸命書き込まれるんですよね。
    しまいにそれが別の板でどんどん違う話になってまことしやかに拡散する始末…。
    だからスレ主さんはじめ、皆さんその辺ひとつひとつ詳細に書かざるを得なくなるのだと思います。

皆さんどうしてそんなに附属高校に関心があるのでしょう?すごく不思議です。普通、検討されても、志望からはずしたら、わざわざ見にいったり書き込んだりしないものでは?学校板って、その学校の関係者や検討中のご家庭が書き込まれるものだと思っていました。

さて、私が関心あるのは、今週のSSHの発表会です。
    全生徒が取り組む探究活動の経過・結果発表が、学校説明会含めて、時々行われますよね。
    (発表は、学校説明会以外では一部の生徒ですね。それと探求活動はSSHとは限りませんね)
    昨年の講堂で行なわれたSSH生徒発表会はとても見応えのあるものでした。
    (体育館でのポスターセッションは保護者は見られず)
    それで、ぜひ今年も見学したいと思っています。
    うち、学校で行なわれるものについては、附属高校HPのお知らせ欄にあります(1)が、保護者も見られるものなのでしょうか?【もし見られるものなら、入校証を忘れずに、ですね】
    また、実は我が家の子どもは(2)(3)のいずれかに参加すると思われるのですが、【定期考査中のせいか、我が家の子どもがスットコドッコイなのか、そもそも参加者の生徒・学校関係者以外非公開なのか、何も案内等持って来ず。下記ソースは子どもに聞いた日付からネット検索】
    皆さんもしご存知でしたら教えていただければ幸いです。
    ほかに東京学芸大学でも発表があるようですが、ネット上では見つけられませんでした。

(1)東京学芸大学附属高等学校 平成 28 年度 SSH 生徒研究発表会および事業報告会
    平成 28 年度 SSH 生徒研究発表会および事業報告会
    3月 15 日(水)10:00~12:00 生徒研究発表会(課題研究の発表、および質疑応答)
    東京学芸大学附属高等学校

(2)首都圏オープン生徒研究発表会(TSEF2017)
    オープンの名の通り、SSH 指定校に限らず研究発表をしたい生徒が首都圏内から 。高校生 の好奇心や問題解決の意欲に沿った自由な発想による研究発表
    3 月 19 日(日) 14:00 ~ 17:00
    早稲田大学 11 号館 5 階フロア

(3)平成28年度 関東近県SSH校合同発表会
    関東地区におけるスーパーサイエンスハイスクール研究指定校の代表生徒がそれぞれの学校における研究状況とその成果についての情報・意見交換を行い、生徒一人一人が理解を深め、今後の活動をより充実させる機会。
    3月20日(月・祝)  9:00~16:00
    東京工科大学蒲田キャンパス

5. 【4494252】 投稿者: 新スレ主  (ID:27IwqUyfjB2) 投稿日時:2017年 03月 13日 17:48

スレ主さまへ 様

お書き込みありがとうございます。
    もちろん一保護者として書き込んでおります。
    誤情報が独り歩きすることを懸念して、事実関係を書こうと努力してはおりますが、あくまで「大体こういうことになっていると思いますが」という、スレ主が子どもを通して知る、あるいは保護者会等で学校から説明を受けた、保護者間情報で聞いた範囲での書き込みになっています。
    その点、卒業生の方が立ち上げられた旧版「正しい附高情報」とスタンスとしては同じです。

もちろん、事実関係以外の「考え方」の部分は、スレ主の考える部分であり、保護者の方の総意などとんでもないことです。
    誤解を与えたとしたら申し訳ございません。
    そもそも保護者の総意というのは保護者会で何か議決でもしない限り、形成するのが難しいですよね。
    いろいろな考え方があると思います。書くか、書かないかだけの違いでもあります。
    「考え方」でなく、「情報」であっても、例えば私自身がのんびりまったりさん(ちなみに、いつもお書き込みありがたく思っております)のお書き込みに関連して「それは私(の代で)は聞いた覚えがないのだが」と書いたとおり、学年などで微妙に変わってきていると思います。
    それこそ生きた情報です。
    「私の聞いている話ではこうなんですが」と書くことは、情報交換に過ぎず、決して前の方を否定しているわけではありません。
    その前提で、こうした情報掲示板ですし、ぜひ「私はこう考えます」あるいは「私の聞いた話ではこうです」と情報、ご意見交換していただければと思います。

スレ建て当初は、荒らし駆除だけして、スレ主はあまり出ないつもりでした。
    そろそろレス数も多くなってきましたので、本当に静かに見守る方向に参りたいと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【4494626】 投稿者: ななしのごんべ  (ID:6mZdB/vPZCw) 投稿日時:2017年 03月 13日 21:59

日比谷や翠嵐などは受験向けの勉強をたくさんしてるのでしょう(よく知りませんので間違っていたらすみません)。それに対して学大は三年の秋まで文化祭に力を入れたり、2年まで全科目を全員に履修させたり、そもそものスタイルが全く違います。学大に来る人は様々な学びを得て体験をしたい人です。受験勉強だけしたい人はそもそも学大に興味を持たないからオワタwとかいう問題ではないと思います。

7. 【4494693】 投稿者: のんびりまったり4  (ID:0s2Jm7rRw0s) 投稿日時:2017年 03月 13日 22:44

スレ主様コメントありがとうございました。
    あくまで個人的な推測ですが)数行程度の附高やスレ主様に批判的な内容を連日書き込んでいるのは、投稿者名は違うものの同一人物なのではないでしょうか?
    とにかく批判数行コメントは常に「前提条件無視」がお約束です。
    批判する為だけのコメントであるため、論理破綻しているのも特徴ですね。
    返信に対してその次のコメントもありませんね。質問にも答えません。
    それらの特徴が見られたら単なる「荒らすのが目的の愉快犯」だと思っていいと思います。

SSHに関しましては3月15日(水)のものに関しては子供から連絡申し込み用紙を受け取りました。
    我が子も全ての配布物を完璧に親にというタイプではないと思われる為、微妙ですが、ほかの期日のものは本人も知らずもしかしたら後ろの黒板に張ってあるかもだそうです・・・。
    保護者・生徒自由に拝聴できるのであれば行きたいです。
    子供に確認させてみます。
    情報提供ありがとうございます。

8. 【4494697】 投稿者: のんびりまったり  (ID:0s2Jm7rRw0s) 投稿日時:2017年 03月 13日 22:46

HNに4がついてしまいました。失礼しました。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す