- インターエデュPICKUP
- 最終更新:
投稿者: 新スレ主 (ID:27IwqUyfjB2) 投稿日時:2017年 03月 06日 19:56
旧版「正しい附高情報」板が書き込めなくなっているので、立ち上げました。
在校生関係者です。旧版は志望者、受験生が参考によく読まれていたようです。学校の好みはそれぞれですので、正確、正直な情報に基づき、それぞれが判断できるような有益な情報板になればよいと思います。校内生でも情報がない人もいるので、場合によっては役に立つこともあろうかと思います。
【荒らし、実在の当事者の傷つくことを慮らない書き込みはお断りします。スレ主としてはインターエデュに削除依頼を出します。が、誰が見ても取り合うこと自体馬鹿げているようなあまりにも低レベルなものはそのままスルーすることもあるかもしれません。】
最近散見される「間違った附高情報」で目に付くのは、下記の二つです。
内部情報をご存じない方が不完全な情報にもとづきなんとなくイメージで書いたものが一人歩きしていると感じます。
1.校則が厳しくなっている。
→なっていません。
『辛夷祭をはじめとした行事や部活にも積極的に取り組み、高校生活をしっかり送ってほしい。しかしそれは勉強をしなくていいということではない』といった自覚を促すお言葉はあります。昔の附高ならそれすら言わなかったということはあるかもしれませんが、世の中全般の高校生の幼児化と関連しているのでは、とスレ主は考えます。校則にはなんら変化はありません。
2.土曜授業で締め付けが厳しくなっている。
→土曜授業は学科授業ではありません。月一度の「探求活動」という課題発見・解決・研究型の取り組みです(一部SSH、SGHに含まれます)。今年度の2年生から本格化したもので、学年全員が1年近くをかけて自由にテーマを設定し、個別に指導教諭について研究を行ないます。今年度は年に数度、講堂での口頭発表、ポスターセッション(英語、日本語)や、学芸大学、早稲田大学等での発があり、他の高校の専門教諭や大学教授によるアドバイスなどが受けられます。研究レベルは生徒それぞれですが、大学の学部レベルに踏み込んでいるものもあり、将来の学会発表にもつながる原体験になる、附高らしい取り組みとスレ主は感じています。今後の展開はスレ主もフォローアップ情報がほしいです。
3.受験指導をしない。
→比較の問題ですが、スレ主は『言われているよりかなりやるな』と感じています。1年生の時からそれなりに問題集等の課題、宿題はしっかり出ていますよね(しっかりやるかどうかは人それぞれですが)。また3年の実力テストは国立入試へのバロメータになっていると思いますが、いかがでしょうか。校内順位、偏差値も出ますし、大手の統一、冠模試とは絶妙に時期が分けられています。
中間、期末などの定期テストは、英語は私立文系入試を想定した長文、国語、地歴特に古文漢文と世界史はかなりの難度なので文系ならそのままで予備校に行かずに国立難関大入試に対応できるように出来ていると感じます。
ですので、ことさらに「受験指導」と謳わず、しっかり取り組んだ者には受験に則した実力がつくようにできているのではないかと思いますが、いかがでしょうか。また、3年になると物理化学の特講がありますが、理系科目はいかがでしょうか。利用法等、先輩方からのアドバイスやフォローアップ情報お願いします。
4.1年から全員塾通いである。
→それはウソです。そのようなことはありませんし、必要もないし、また行事のほか各種レポート、普通の学科の宿題もある忙しい学校生活の中、かえって大変です。Z会はじめとする通信をしている人は多いです。また2年生の途中で何らかの塾に行き始める人は一定数いますが、多くは数学だけとか英語だけとか1科目です。全く塾なしで難関大に合格する人ももちろんいます。もちろん平凡な成績で、学校でも努力しない者が最後まで通信も予備校も何も使わずに難関大に合格できるとは申しません。
5.辛夷祭の3年の演劇でキャストなどをするなと教師が言う。
→これは、ありません。『しっかりやりなさい。ただしメリハリをもって』とは言われます。
6.附属中学生出身者の友達の輪が出来ているので高入生は一人ぼっちになる。
→これも、ありません。3附属中学は別な学校で、高校入学前に友達になる機会はまずありません。各中学の4クラスから入学後ほぼ均等に8クラスに振り分けられるので高校一斉スタートと変わりません。多少『あいつ知ってるな』という人がいる程度です。高校入学後の新しい友人関係の方が楽しいので、ことさらに中学時代の友人とつるんでいる人は少数派と思われます。
***
「間違い正し」のほかに、最近のトピックスとして、スレ主も余り知らないのが
「東工大、東京学芸大への連絡進学制度」です。
これから本格化すると思いますが、どのような展開になるのでしょうか。
【個人的には説明会に出ればいいのですが、受験生等に有益な情報があればフォロー情報お願いします】
-
【4505660】 投稿者: のんびりまったり (ID:IsBSNblvtgA) 投稿日時:2017年 03月 21日 18:30
SSH様、コメントありがとうございます!
先日のSSHの発表に関しましては子供も同様の感想をもったようです。
研究として卓越したものより、自分の主義主張と似通い共感できたものを一番心に残ったと感想を話してくれました。
SSHに関しても授業に関してももう親の方が母親の方は(わーこれ面白そう。)父親の方も『これに関する学芸の授業を受けてみたい。』なんて興味津々です。
アドヴァイスありがとうございます。ぜひぜひ子供に伝えます。
今日も校舎内を歩いていると廊下の壁の大きな布に面白そうな講習の案内がずらり。著名な先生からOBの方のものまでみんな面白そうで。私も附高に通いたい位です。
SSH様のお子様も発表を通して貴重な無形財産を手に入れられたご様子。
お話とても参考になりました。 -
【4506157】 投稿者: のんびりまったり (ID:IsBSNblvtgA) 投稿日時:2017年 03月 21日 23:46
東工大への連絡進学制度に関してなのですが
①定員10名
②評定平均で4以上(全ての教科・1,2年)
③3年でサマープログラムに参加
④サマープログラムまでにレクチャーシリーズに参加
⑤面接の発表資料は当日朝までにUSBメモリーにて用意
ザックリとこんな感じです。
東工大は、院と大学の距離が近くなり飛び級などもし易くなっているらしくより魅力的な大学へと改革を続けておられるようです。
教員を目指す→学芸大学
理系を極めたい→東工大
文系に秀でている→東大推薦は文系多し
秀でた生徒には学問を探求していればきちんと道が用意してありますよ。
という印象です。
定員10名以上に希望者が募れば評定上位のお子様10名が選出されるという事なのですので、希望しても内申が足らないという生徒もいるでしょう・・・。
評定4といえば満遍なくかなりできるお子様なので、そうなってくると東大を目指すという微妙な立ち位置なのかなという気もしないでもないです。
うちは理科が小学校から大好きで辞典を詳細まで全暗記してたり、S塾小学部では理科は1位だったり中学時代の駿台模試も一桁順位ととてもよくできたので親としては東工大があっているのではと思うのですが、子供は貪欲に探求していくというような感じではなくさほど勉強せず飄々と理科だけはよくできたという感じなので、SSH様のお子様のように附高独特のカリキュラムの中で探求に目覚めてくれたらなあと願っています。
自宅では数学ばかりやっているし、英語はやっても伸びないというし、典型的な東工大タイプじゃないかなと親は思ってるのですが。
理科に関しては食卓での親との会話でここまできています。
ノー勉強の為、定期考査では5を頂けるような感じではないです。
理科が好きで親の話聞いてたら駿台で一桁順位取れましたって、素質はあるとは思うのですが、スイッチが入らないとただの人なのかも知れないです。
附高はそういう意味では日本でも有数のスイッチの保有高であると認識しています。そういう環境に身をおくことで少しずつ何らかの影響を受けてくれることを切に願っています。
固い蕾よ、花開け!と、我が子を見ていると思ってしまいます。
素晴らしい土壌が附高にはあるのに、飄々と淡々と我が子は見えてしまいます。
でも、素晴らしい土壌から得た養分はきっとどこかで季節遅れでも素晴らしい花を開花させるはず。
そう信じられるのも附高ならでは。
親ものんびりまったり最高の土壌を与えたのだから、成長を見守ろうとそういう余裕ができました。本当に附高には感謝しています。 -
【4506193】 投稿者: あれ? (ID:CgktZGWiD1k) 投稿日時:2017年 03月 22日 00:11
東工大の連絡進学って東工大附属の話で10人ですよね?
学芸大への連絡進学は5人でしたよね。
東大の推薦、京大も国医の推薦も附高から毎年出しているかと思いますが
数人です。
道はあれど、狭き門ではあります。 -
【4506210】 投稿者: のんびりまったり (ID:IsBSNblvtgA) 投稿日時:2017年 03月 22日 00:29
あれ?様
東工大への連絡進学制度に関してなのですが
①定員10名
という文章を読んで
>東工大の連絡進学って東工大附属の話で10人ですよね?
という質問にどうしてなるんでしょうか?
純粋に理解不能です。 -
-
【4510693】 投稿者: 推薦入学 (ID:RKIbtQ.EYu2) 投稿日時:2017年 03月 25日 14:41
東工大への、東工大附属科学技術高校からの高大接続進学については、東工大附属高さんのホームページにシステム等詳しく書いてありますね。
人数は10名程度となっていますが、エデュの「東京都国私立受験情報」板には実質15名ほどいけているという話も書いてあります(東工大附属って国立なのになんで…?)。
附高の連絡進学制度も、レクチャーシリーズ、サマープログラムに参加というシステムを見る限り、同様のものに思えます。
当然実験実習・レポート提出等考えられますし、ハードなプログラムでしょうが、附高定員10名と書いてあるのなら、東工大附属と似たような道が附高にも開かれたと見るのが妥当ではないでしょうか。
東大、京大、各国立大学医学部への推薦は、全科目平均評点4.5以上等と(わが子にが縁がないので正確には知りません。学校によって違うかと)やはりハードですが、学校行事にも熱心な優秀な方が、少数ずつとは言え合算するとそれなりの数、希望の道に進まれているようです。
彼ら彼女らは、年末には早々と進学先を決め、大学入学後に向けて自己研鑽や趣味に励んでいるようでした。うらやましい限りです。
わが子は附高ではそんな優秀な評点とは縁遠くきてしまい、ラストスパートでなんとかしようと腹をくくりました(…のか?)
優秀な方々が推薦で決まってくださるのは助かる、ような気もします(あくまで、気のせいですが)。
学芸大の連携プログラムのパンフレットは生徒みんなに配られましたね。
定員については知りませんが、4月に説明会があるようですね。 -
【4512553】 投稿者: ある意味頑張っている (ID:dxlS6RKVmW2) 投稿日時:2017年 03月 26日 20:47
これだけ悪意ある大人に10年以上に渡り母校をバッシングされたり有る事無い事吹聴されていじめられているにも関わらず、逆によく頑張っていると思えますね。
生徒たちはこういうバカな大人がいることをそれなりに知ってて、でもクールに受け流しているわけです。
生身の高校生がですよ。
やってる大人も、踊らされてる大人も、恥を知れと言いたい。 -
【4512770】 投稿者: のんびりまったり (ID:KgOPSl.HUY2) 投稿日時:2017年 03月 26日 23:38
東工大への連絡進学制度の「10名」に関してなのですが、附高の学校長推薦をもらえる人数が10名なのだそうです。
希望者がそれより多く場合は、評定などにより上位者から10名となるようです。
我が子が高校入試の時にも公立トップ高上げ、附高下げのステマは多く散見致しましたが、当の本人はそんなステマを見る暇もなく実際に足を運んで学校の雰囲気、生徒の受け答え、先生の説明等、実体験で得られた情報で学校を自ら選んでいました。
理系は院卒が当然となり、SAPIX小学部の麻布の偏差値が下がっている事から推察するに、より効率的に現役で大学に進学させたいという保護者のニーズが端的に教養教育を避けつつあるのかなと。
我が家は附高の教育に非常に満足していますが、満足しつつ現役で希望の大学に進学するには相当なアドバンテージが必要で、それに不安がるあ者が高校受験で公立トップを選択するようになった。それだけだと認識しています。
少子化で相当数が中学受験で抜けることを考えると、高校受験で受験がはじめてだと不安要素が多くそれを煽るステマに影響を受けて必要以上に効率化を美化してしまう生徒保護者がいることは否めませんが。
国公立いわれる様に、附高でもトップ公立でもより近い学校で最終学歴である大学に進学できる環境が整っているならそちらに進学するという選択肢があるに超した事はありません。
国立vs公立トップ高 という図式は、進学する生徒である子供には余りありません。選択肢がある事は良い事だと思います。 -
【4512871】 投稿者: 法的措置 (ID:xSj59KD453I) 投稿日時:2017年 03月 27日 01:13
これだけ悪意のあるブログを長年にわたり運営し続ける人はどういう人なのでしょうか?人では無く業者かもしれませんね。
そろそろ法的措置も検討すべき時期だと思いますよ。