最終更新:

150
Comment

【4483337】正しい附高情報(新)

投稿者: 新スレ主   (ID:27IwqUyfjB2) 投稿日時:2017年 03月 06日 19:56

旧版「正しい附高情報」板が書き込めなくなっているので、立ち上げました。
在校生関係者です。旧版は志望者、受験生が参考によく読まれていたようです。学校の好みはそれぞれですので、正確、正直な情報に基づき、それぞれが判断できるような有益な情報板になればよいと思います。校内生でも情報がない人もいるので、場合によっては役に立つこともあろうかと思います。
【荒らし、実在の当事者の傷つくことを慮らない書き込みはお断りします。スレ主としてはインターエデュに削除依頼を出します。が、誰が見ても取り合うこと自体馬鹿げているようなあまりにも低レベルなものはそのままスルーすることもあるかもしれません。】

最近散見される「間違った附高情報」で目に付くのは、下記の二つです。
内部情報をご存じない方が不完全な情報にもとづきなんとなくイメージで書いたものが一人歩きしていると感じます。

1.校則が厳しくなっている。
 →なっていません。
『辛夷祭をはじめとした行事や部活にも積極的に取り組み、高校生活をしっかり送ってほしい。しかしそれは勉強をしなくていいということではない』といった自覚を促すお言葉はあります。昔の附高ならそれすら言わなかったということはあるかもしれませんが、世の中全般の高校生の幼児化と関連しているのでは、とスレ主は考えます。校則にはなんら変化はありません。

2.土曜授業で締め付けが厳しくなっている。
 →土曜授業は学科授業ではありません。月一度の「探求活動」という課題発見・解決・研究型の取り組みです(一部SSH、SGHに含まれます)。今年度の2年生から本格化したもので、学年全員が1年近くをかけて自由にテーマを設定し、個別に指導教諭について研究を行ないます。今年度は年に数度、講堂での口頭発表、ポスターセッション(英語、日本語)や、学芸大学、早稲田大学等での発があり、他の高校の専門教諭や大学教授によるアドバイスなどが受けられます。研究レベルは生徒それぞれですが、大学の学部レベルに踏み込んでいるものもあり、将来の学会発表にもつながる原体験になる、附高らしい取り組みとスレ主は感じています。今後の展開はスレ主もフォローアップ情報がほしいです。

3.受験指導をしない。
 →比較の問題ですが、スレ主は『言われているよりかなりやるな』と感じています。1年生の時からそれなりに問題集等の課題、宿題はしっかり出ていますよね(しっかりやるかどうかは人それぞれですが)。また3年の実力テストは国立入試へのバロメータになっていると思いますが、いかがでしょうか。校内順位、偏差値も出ますし、大手の統一、冠模試とは絶妙に時期が分けられています。
 中間、期末などの定期テストは、英語は私立文系入試を想定した長文、国語、地歴特に古文漢文と世界史はかなりの難度なので文系ならそのままで予備校に行かずに国立難関大入試に対応できるように出来ていると感じます。
 ですので、ことさらに「受験指導」と謳わず、しっかり取り組んだ者には受験に則した実力がつくようにできているのではないかと思いますが、いかがでしょうか。また、3年になると物理化学の特講がありますが、理系科目はいかがでしょうか。利用法等、先輩方からのアドバイスやフォローアップ情報お願いします。

4.1年から全員塾通いである。
 →それはウソです。そのようなことはありませんし、必要もないし、また行事のほか各種レポート、普通の学科の宿題もある忙しい学校生活の中、かえって大変です。Z会はじめとする通信をしている人は多いです。また2年生の途中で何らかの塾に行き始める人は一定数いますが、多くは数学だけとか英語だけとか1科目です。全く塾なしで難関大に合格する人ももちろんいます。もちろん平凡な成績で、学校でも努力しない者が最後まで通信も予備校も何も使わずに難関大に合格できるとは申しません。

5.辛夷祭の3年の演劇でキャストなどをするなと教師が言う。
 →これは、ありません。『しっかりやりなさい。ただしメリハリをもって』とは言われます。

6.附属中学生出身者の友達の輪が出来ているので高入生は一人ぼっちになる。
 →これも、ありません。3附属中学は別な学校で、高校入学前に友達になる機会はまずありません。各中学の4クラスから入学後ほぼ均等に8クラスに振り分けられるので高校一斉スタートと変わりません。多少『あいつ知ってるな』という人がいる程度です。高校入学後の新しい友人関係の方が楽しいので、ことさらに中学時代の友人とつるんでいる人は少数派と思われます。

「間違い正し」のほかに、最近のトピックスとして、スレ主も余り知らないのが
「東工大、東京学芸大への連絡進学制度」です。
これから本格化すると思いますが、どのような展開になるのでしょうか。
【個人的には説明会に出ればいいのですが、受験生等に有益な情報があればフォロー情報お願いします】

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4513103】 投稿者: 通りすがり  (ID:DYN75.pi0Co) 投稿日時:2017年 03月 27日 10:28

最近の動向だと・・・

・国立大学推薦枠が多くなってきた
    (東工大10人ってすごい、学芸※人、お茶ノ水?人)
    ※昔は5人くらいだったけれど。

・上記とは別にAOなどを使って、東大京大・国医に進学する子たちも出てきている。附高での内申をめちゃくちゃあげつつ、学力もあげるTOP層。

・授業や先生、学校生活に対する満足度は高い。
    事件を起こすようなご家庭は個人的な問題。そのうち風化。

・附属中学の高校内部受験時期が変わった。
    内部女子の倍率が下がった。女子は現役主義なのかも。

・始めから「東大」と決めているご家庭だと、附属高校以外の選択肢があり、実際に他方を選ぶご家庭がある。私は別に都立上げではありません。

このような感じではないでしょうか・・・

2. 【4513137】 投稿者: 今年度卒業生  (ID:lGW0dhgsD0I) 投稿日時:2017年 03月 27日 10:58

失礼で申し訳ありませんが、少し気になった点を指摘させてください
    東工大は、一次選考で10人に絞られ、その後の選考により3人にまで絞られているはず……少なくとも今年度の東工大進学者が学校公表で9人しかいないので10人は絶対にあり得ないです(もし高大接続で合格してるなら公表数は間違いなく10人以上になる)

3. 【4513313】 投稿者: 新スレ主  (ID:27IwqUyfjB2) 投稿日時:2017年 03月 27日 13:34

【4513137】 投稿者: 今年度卒業生 様
    ご投稿ありがとうございます。
    ご卒業の先輩にご参加いただき、とても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします。

東工大の高大接続プログラムが始まったと聞いていたので、私も今年の合格者10人を割るのは不思議に感じておりました。

ただ、あくまでわが子情報ですが、どうも本格稼動は今春3年生になる学年からのような話もあるような?
    学芸大の高大接続も同様ではないかと。
    わが子から聞いている情報ですので、説明会等に出席してのものではありません。
    間違っていたら、なにとぞ失礼お許しください。
    くれぐれも諸兄姉からのご修正、正しい情報のご提供よろしくお願いいたします。

すでに関連プログラムがスタートし、東工大から何回も教授陣が附高に見えているようですね。わが子も覗いてみようかと出来心を抱いたようですが、「本気で東工大をめざす」人たちが真剣に参加している様子に、冷やかしはおよびでないと悟ったとのこと。

本校は東工大の直接の附属校ではないので、何回もプログラムに参加する中で候補者が絞られていき、東工大側から見ると「多角的に時間をかけて有望株をえりすぐる」機会になっているようで、なにかアメリカの大学入試のような、就活のようなハードさがあると私は感じました。
    しかし、本気でめざしたい人にとっては総合力を見てもらえるよいチャンスなのでは。
    ご参加されている方の詳細情報があれば、さしつかえない範囲でぜひご投稿お願いいたします。

学芸大は直接の附属校なので、人数枠いっぱいを取りたいという意向が大学側にもあるやの話も聞こえてきます。だとすると、前の方が書いて下さった「5名」というのは少ないようにも思えます。説明会資料等にあったのでしょうか…。

今年4月には学芸大、5月には東工大のプログラムに関する校内説明会がまた予定されています。
    新しいプログラムですから、人数の考え方についてはまた確定情報が共有できることを願っております。

4. 【4513729】 投稿者: のんびりまったり  (ID:0QjazTrGqnA) 投稿日時:2017年 03月 27日 21:52

連絡進学制度について。
    あまりに基本的な事項でお恥ずかしい限りなのですが、
    学校長推薦枠に残れ推薦を頂けた=東工大に進学できる
    ではないですよね?
    面接(資料を朝までに作成しスピーチもする?)が最終選考で、そこで東工大側が受け入れるか否かを判断する、要するに公立高校の推薦入試と同じだと考えているのですが、違いますでしょうか?
    つまり東工大を希望する生徒10名を附高は学校長が推薦するが、昨年度はその10名の中から数名合格者がでたというそういう話なのだと認識しています。

5. 【4514780】 投稿者: 新スレ主  (ID:27IwqUyfjB2) 投稿日時:2017年 03月 28日 18:29

【4513729】 投稿者: のんびりまったり 様

東工大連絡進学制度について
    分かりやすく整理してくださり、ありがとうございます。

そうしますと、校長推薦枠10名というのと、
    【4513137】 投稿者: 今年度卒業生今年卒業 様が
    今年の合格者は3名?と書いてくださったのと、矛盾しませんね。

また新情報がありましたら、他の方も含めまして、どうぞよろしくお願いいたします。

6. 【4515063】 投稿者: のんびりまったり  (ID:4n/aM6pU9b6) 投稿日時:2017年 03月 28日 21:40

いえいえ。
    スレ主様も積極的にご参加下さい。こちらこそ宜しくお願いします。

7. 【4515504】 投稿者: 新スレ主  (ID:27IwqUyfjB2) 投稿日時:2017年 03月 29日 09:35

東工大と学大の高大連携プログラムについて 自らの誤謬訂正です。

私の【4513313】 投稿者: 新スレ主 (ID:27IwqUyfjB2) 投稿日時:17年 03月 27日 13:34
    の書き込みに
    「今年4月には学芸大、5月には東工大のプログラムに関する校内説明会がまた予定されています。」と書きましたが、手元の新3年向け資料によると
    校内説明会は 東工大が3/21(火) 学芸大が3/24(金)にありました。
    ですので、お書き込み下さった方はそれに基づいて書いてくださったのですね。

正しくは
    4月 学大
    5月 東工大 高大接続プログラム 参加申込(校内) です。
    失礼しました。

その他の大学入試推薦関係は
    7月中旬  AO/推薦入試説明会
    7月20日  指定校推薦・公示(~9月1日が最終)
    8月    国公私立AO入試出願
    9月中旬  指定校推薦申込締切
    9月下旬  人数制限のある公募制推薦締切
          推薦入試出願開始 ※各大学により異なる

あとは、順次センター試験出願説明会等など(ここでは省略します)

ただし「日付は変更の可能性あり」となっています。
    あくまで今年の新3年生に今配られている資料ですので来年もそうとは限りません。ご注意ください。

8. 【4531390】 投稿者: 受験生親  (ID:oCaOuqq8k8g) 投稿日時:2017年 04月 11日 01:39

子どもが附高への進学を考えているものです。
    4月から校長が変わったようですね。新しい校長は、3月まで戸山高校の校長をされていた方で、大変評判のいい人のようですね。
    これまで校長は学芸大教授が兼ねていたのでしょうから、以前では全く考えられないような人事だと思います。
    虐め問題をきっかけに、附高が本気で変わろうとしていると強く感じました。
    校長先生が変わって、どのような変化が起きて来るのか、大変興味があるところです。在校生の皆様には、今後、是非教えていただければと思います。
    よろしくお願いします。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す