最終更新:

6
Comment

【4496836】合格した方の内申

投稿者: はまりん   (ID:ENGzLt5JvFo) 投稿日時:2017年 03月 15日 11:12

はじめまして。
子ども(中1)がこちらの高校を目指しています。

学力は受験時までに頑張って上げていくとして、、
内申や欠席日数で気になっています。
学年末はまだ出ていませんが、中1の前期で体育に2がありました…。後期は心を入れ換えて少し上がるのではないかと期待しているのですが。
三年間で一回でも2があったら、どんなに当日の試験がよくできてもアウトでしょうか。

また欠席日数は、中1終了時点で6日あります。
運動神経をはじめ、体力面がネックです。

国立はそこまで内申にこだわらない印象もありますが、いざ受験生の親となると、あれもこれも気になってしまいます。
ご子息が合格された方、体験談をお教えいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4496920】 投稿者: 「はまりん」さん  (ID:tDRrZWtzq9c) 投稿日時:2017年 03月 15日 12:11

受験に関しては過去のスレッドで色々と情報が拾えますよ。
    「学芸大附属高校、予定通り子供が外部受験します」のスレッドも参考にされたら如何ですか。
    学附のスレッドはかなり荒れていて驚くと思います。いじめの事件が起こる前から都立を応援しているブログ主が学附を執拗に虐めています。また、そのブログ主は陰湿で自作自演も多いです、ブログ主の苛めは終わる事はないと思います。
    ここだけでなくヤフー知恵袋やNaverまとめなどでも酷いですね。
    気にしないで下さいっと言っても気になると思いますが、正しい情報もありますのでそこはしっかりと見極めて下さい。

勉強もそうですが、入学後の体力もあった方がいいですね。優秀な生徒さんが集まっていて毎日刺激されて楽しい学校生活で、イベントが多いですし、レポートの課題も沢山でます。現役国立狙いをするのであれば、同時に塾に通う事も必要になってきます。お子様の向上心と探求心を炊きつける日々が待っています。
    また、学校は生徒の規律に対して余り(全然)干渉しないので、自然に自律が求められます。管理を好まれる方もいますので、そこの見極めは大事だと思います。

2. 【4497848】 投稿者: ご縁があるといいですね!  (ID:JKdKfnkG4KA) 投稿日時:2017年 03月 16日 00:13

附高に外部受験で合格した男子の親です。
    はじめにこの学校は、内申で1があった場合には「どうして1を付けたのか?その状況を説明せよ」というような項目があり、それを中学側が記載せねばなりません。
    内申は所属中学校により判断基準が曖昧で画一した基準ではないことはコクリツの学校は重々承知であると思います。
    数字をそのまま点数化するのではなく、「1」をつけた教師の資質を問うというような項目が必要書類にあるのが我が家としては好感度が高かったです。

例え「1」がついていてもそれを数字だけで判断などしないというのがこの学校の校風であると捉えるべきではないでしょうか。

さて、我が子は換算内申で中3時、素内申39しかありませんでした。
    2はありませんでしたが副教科特に体育が悪かったです。

駿台の偏差値は得意教科は一桁順位でした。その時は総合で100位にぎりぎり届かない、もう少しで総合でも冊子に名前が掲載されたのにという感じでした。
    Z会のそっくり模試の順位は良かったです。
    英検は準2級習得。

参考になれば幸いです。
    是非、我が子の後輩に!ご縁があることをお祈りしています。
    いい学校ですよ。

3. 【4498257】 投稿者: はまりん  (ID:1ZcePbKGxDI) 投稿日時:2017年 03月 16日 11:07

「はまりん」さん 様

早速のコメント、ありがとう存じます。
    お教えいただいたスレッド、見てみました。
    附高への中傷、いろいろと目にしますね。
    でも、これからも、私や子どもが見学に行ったときの印象など、実際に感じたことを進学先を決める第一の材料にしようと思います。

二十年ほど前にはなりますが、塾で附高の知り合いが何人かいました。よい意味で自由で、でもとても堅実で。よい印象を受けました。今の生徒さんたちも、受け答えも素晴らしく、十分に魅力的な方が多く感じました。

体力大事ですね。
    我が家の場合、通学も近くはないので、学力をあげる以上に体力勝負になりそうです…。

4. 【4498696】 投稿者: はまりん、  (ID:1ZcePbKGxDI) 投稿日時:2017年 03月 16日 17:32

ご縁があるといいですね! 様

早速コメントいただき、ありがとう存じます。
    具体的な数値、提出書類から受ける印象など、大変参考になりました。

ご子息の模試の成績、さすが!素晴らしいですね。
    我が家はまだ足下にも及びませんが、ぜひ目標にしたいと思います。
    附高は、書類の数値だけでなく、学力、人格、すべてをきちんと判断してくれる学校と思い、日々努力を積み重ねていけたらと思います。
    また色々とこちらで伺うこともあると思いますが、どうぞお教えいただけたらと思います。
    宜しくお願いいたします。

5. 【4513073】 投稿者: 学校のネット対策  (ID:wXLN4XWq9Jw) 投稿日時:2017年 03月 27日 09:59

学附はそろそろネット対策を本腰いれてしなければいけないですね。
    「ネットは無視すればいい」と頑固に考えてる老害が職員にいるかも
    しれないが、ネットの影響って本当に大きいから。
    筑附や桜陰も既に導入して成果を上げているみたいだしね。

正しい附高情報(新)さんの様に真面目にネットで正しい情報提供活動を
    している方を守りたいですよね。

都立アゲアゲブログ主は陰湿で執拗に何年にも渡り附高を苛め抜いているからね。それに対して個人で立ち向かうのは難しいよ。

それから、ここInter-Eduも投稿者のIP抜いてるだから、何度も荒らすIPはブロックすればいいだけなのに放置してる。(IPブロックなんて1分で設置できるのに)それって、無作為の行為って言うんだよね。

6. 【4513266】 投稿者: 投稿者: 学校のネット対策さま  (ID:27IwqUyfjB2) 投稿日時:2017年 03月 27日 12:50

正しい附高情報(新)のスレ主です。そちらには「新スレ主」のHNで書いていますが、ここではHNなしで失礼します。

昨日から附高板に複数投稿されていた中傷目的のマルチポスト、まとめて削除されたようでよかったです。
    今思うと、その手の変なブログや、教えてg○○などで自作自演のようなQ&Aーそれも当事者がデマを修正したくても絶対投稿できないようにな構造になっているーが散見されるようになってきたのは2008年くらいから、エデュでその辺を引用したひどい書き込みが、附高の板、日比谷・西等の都立板、複数の高校受験情報板、あげく学芸系の附属中学の板にまであらゆるところで散見されるようになってきたのは2010年代に入ってからかと思います。
    ですので、本当に10年近くになりますね。
    自分の目で見て感じて皆さん色々判断されるとは思いますが、ネットの影響は実際に出ていると私も感じます。

>正しい附高情報(新)さんの様に真面目にネットで正しい情報提供活動を
    している方を守りたい

ありがとうございます。
    私は一保護者で、そんな大層なものでないのでお恥ずかしいですが、
    もっと皆さんの正直な体験談や貴重な情報が交換されていた昔のエデュさんにずいぶんお世話になりましたし、よく「国立は情報がない、外からわからない」という声があったのも憶えていますので、受験を検討される方や、新入生の方にお役に立てばと思った次第です。私自身もまだ子どもは卒業していないので、わからないことがあり、諸先輩方にご参加いただければうれしいと思っております。

別スレッドにも同じ投稿を下さっていたので、そちらにも同じ返信をいたします。ですので、この投稿自体はマルチポストになってしまいますが、
    主旨お汲み取りくださり、ご容赦いただければ幸いです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す