最終更新:

29
Comment

【4853984】附高在学生として

投稿者: UU   (ID:O8fJPm327rY) 投稿日時:2018年 01月 28日 11:12

現在学芸大附属高校に在学する、外部受験で入学した者です。
ネット上には外部の一般受験に対する情報が少ないように感じたので、アドバイスや情報提供のためにこの板を立てました。
ぜひ附高受験を考えている皆様のお力になれれば嬉しいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4899787】 投稿者: UU  (ID:dyGBvTbHjp2) 投稿日時:2018年 02月 23日 21:38

あ さんへ
    音楽の歌のテストですが、基本1人で歌うそうですよ。しかし、音楽選択の人のほとんどが歌のテストも含めて、音楽の授業は楽しいと言っていたのであまり気にしすぎることはないと思います。

2. 【4907161】 投稿者: 中二生  (ID:TgXyGYcPc1o) 投稿日時:2018年 03月 01日 06:01

UU先輩、保護者の方、親切に色々教えていただいて本当に有難うございました。学附でちゃんとやっていけるか、友だちにバカにされたり先生から「問題生徒」とみられたりして学校で孤立してしまわないか、とかすごく不安だったのですが、お陰様でそれがだいぶ消えて、全力で頑張ってチャレンジすればできるかもしれないという前向きな気持ちをもてるようになってきました。

探求的な勉強のことは、中学でやったことがなくても、高校ではきちんといろいろな側面から指導していただけるとわかり、先生の指示に従って頑張れば自分もいいレポートを書いたり発表ができるのではないかという安心感が生まれています。英語の発表は、それぞれの教科の先生が指導して下さるようですね。できることならぜひチャレンジしてみたいです。

制服は、いまの中学では細かいところまで着装指導されていますが、学附では、自分で身だしなみの基準を決めてそれを自分で守ることがわかりました。何十年もの間には、首元まできちんとして3年間通した先輩も少なくなかったはずですね。下はやはりワイシャツとのこと、でも憧れの制服ですから、違和感に早く慣れて規律正しく着こなせるよう頑張りたいです。襟がつらくて我慢できなければ、UU先輩がおっしゃったように、上着を脱いでワイシャツとセーターで授業をうけるのも一つの方法かもしれませんが、そうするとなかなか慣れられないですね...

山岳部は、入部選考があるみたいですね。合格すると、通学リュックに重い鉄アレイを入れて、脚力を鍛え、登山で重い荷物を背負う練習をするのですね。体力を鍛えることを重視した、なかなか厳しい部活だと思いました。僕は、基礎体力が余り強くないんで、それを鍛えてくれるのはいいかもしれませんが、昭文社の地図のコースタイム通りになかなか歩けないんで、体力を鍛えた成果が出る前に、僕だけ遅れてみんなに迷惑をかけたりしないか心配です。また、少し考えてみます。

でも、色々心配するより、とにかく来年に向けて、合格するのが先決です。UU先輩に数学の勉強のヒントを教えてもらったので、今までノートに解いていた問題を、ルーズリーフに解いて、それを問題類型別にファイルする、というようにしてみました。このやり方、どうでしょうか? 

とにかく本当に、色々どうも有難うございました!

3. 【4908441】 投稿者: 新入生  (ID:fTGCJkhIIyM) 投稿日時:2018年 03月 01日 22:48

春から附高に入学します。
    周りの子は高校からの課題がよく出されているのですがここはないのでしょうか。
    念のため今は数学だけ予習していますがこれだけで足りますか。
    お時間あれば回答お願い致します。

4. 【4909028】 投稿者: ご参考まで  (ID:fi8tB4v.v92) 投稿日時:2018年 03月 02日 11:54

中二生様

附高山岳部のことで先にレスした者です。いくつか誤解があるように思いましたので、補足いたします。

「入部選考」といった、大げさなものではなく、どれだけ真面目に取り組む意思があるかを確認するようなものだと思います。うちの子の時にはありませんでしたが、多数入部した翌年にそのような措置を取ったようです。

また、通学リュックに鉄アレイを入れて登校するというのは、うちの子が自主的にやっていただけで、部として強制されたものではありません。

平日の練習は、校庭のランニングや校舎の階段の上り下りなど、基礎体力強化を中心としたものです。入部時に体力がないからという理由だけで入部を断られるということはないはずです。

それでは、来春の試験に備えて頑張ってくださいね。

5. 【4913588】 投稿者: UU  (ID:ccunCTp32ZI) 投稿日時:2018年 03月 05日 16:20

新入生さん
    僕も入学前は課題が不安要素でした。
    少なくとも僕の年は課題はありませんでしたよ。特に指示されていないのならおそらくないのだと思います。
    高校に入ってからは忙しくなるため、今は自分の興味のある分野や学問の勉強をしてみることをお勧めしますよ。したい勉強だけができる機会はその期間以降ほぼありません。
    また、個人的には英単語や語彙力を磨くのも一つの手だと思います。想像以上に周囲の語彙力は英語日本語共に高いので。

6. 【4913811】 投稿者: 新入生  (ID:fTGCJkhIIyM) 投稿日時:2018年 03月 05日 19:11

親切なご回答ありがとうございました。
    自分は英語が好きなので英単語と数学を引き続き勉強しようと思います。
    内部生の方と仲良くできるか不安ですが春からの学校生活が楽しみです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す