最終更新:

20
Comment

【4893395】学芸大附属高校の制服

投稿者: スレッド作成者   (ID:WWqFmQNBFJ2) 投稿日時:2018年 02月 19日 21:54

4月から附高に通う者です。
女子の制服についてなのですが、槌屋服装店と東急百貨店で取り扱われていると書いてあったのですが、色々調べていみると、店によって制服が違ってくるということを知りました。

具体的にどのようなところが違うのですか?
どちらをおすすめしますか?
気安さ、リボンの違い(?)、洗濯のしやすさ、見た目などの内容を教えてくださると助かります。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4894418】 投稿者: 過去スレもどうぞ  (ID:O3JfVkkZ1sQ) 投稿日時:2018年 02月 20日 13:35

スレッド作成者様
    合格おめでとうございます。

制服については、ちょっと探すのに手間かもですが、過去スレ「正しい附高情報(新)」、「附高の制服について」に詳しいので、そちらもぜひご覧ください。
    「正しい...」のほうは授業とか校風とかのことも書いてあって役立つことも?あると思います。

槌屋と東急、大きな違いはまず、説明会には槌屋が来て採寸すること。キャンセルもできるので頼む人も多いです。夏服もまとめて作れるのですが、これは便利と思うか、受験太りの今じゃないほうがいいと思うか、人それぞれ。
    入学後も月イチ?くらいに来てお直し等無料(か安価?確認してください)でやってくれるそうです。
    東急は好きなときに渋谷に出向いてお店で採寸するので通り道の人はいいかもです。どちらもすごく混んでます。

スタイルの違いは細かいところで、今どうかわかりませんが、東急のほうが少し襟のあきが小さかったような?あと少し色が黒っぽい?槌屋のほうが青かったような気がします。夏服の袖に折り返しがあるなしも違ったかも。でも夏服の身頃などは、入学してからのリサイクルで買ったりするので、どっちでも大差ないかもしれません。東急のは夏は襟も洗えますということだったかと。でもうちは槌屋ですが洗っちゃってました。
    リボンは、紺のスカーフと、最初から出来上がっているリボン型をスナップでつけるのと最初は二つ入ってくると思います。どちらを使ってもOK。でもうちはリボン派で通していました。

附高のセーラーは、生徒達みんな大好きな憧れの制服です。
    セーラーならではの苦労もありますが、3年間愛着を持って着て、もう着られないと思うとなごりおしいようです。セーターとかパーカーでアレンジしながら、大学受験はもちろん、休日の塾とかでも着て行っちゃうという人も多いですね。
    紺一色で三本線のセーラーはシンプルながら意外と都会的に映えるようで、社会で活躍している先輩から声をかけられることもあるそうです。
    泰山木の校章と一緒に、3年間大事に着て下さいね。

2. 【4894637】 投稿者: 男子の制服  (ID:uCZ14LGHQ2M) 投稿日時:2018年 02月 20日 16:29

同じ2つの業者の比較で、男子の制服についても違いを知りたい新入生が多いでしょうから、簡単に書いておきますね。
    女子と共通するところは省きます。紺色でも、生地の色合いに、女子と同じ違いが男子にもあります。

男子の場合、最大の違いは、詰襟の高さです。うちは東急製なのですが、襟の下からカラーの上端までですと、4.5cmくらいあって、かなり高いです。でも、見た目には、高い襟ががっちりした本格的な学生服というイメージになって、私は強くお勧めです。槌屋さんのほうは、計ったわけではないので知りませんが、3cm台の高さだと聞いたことがあります。着やすさという点から言えば、詰襟が低い方が首の動きが自由になるので、楽なのはたしかですね。
    あと、袖口辺りも、折り返しがあるかないかで、微妙な違いがあるらしいです。

もう一つ、これはどちらのお店でも共通ですが、附高の詰襟は、中学校によくある「ラウンドカラー」タイプではありません。必ず、硬いプラスチックの板を内側につけないといけない伝統的なタイプオンリーです。でも、これが直接首に擦れるので、中学でブレザーだった人はもちろん、学生服でもラウンドカラータイプだった人には、慣れるまでしばらく痛くて辛いようです。

でも、上の方もおっしゃっているように、男子にとっても紺に銀ボタンの詰襟は憧れの制服ですね! 別売りの、泰山木の大きな校章バッジを左襟(自分から見て)につけるとき、附高生になる喜びがひしひしとわき上がってくることでしょう。

3. 【4895770】 投稿者: スレッド作成者  (ID:A/gnZc10W/g) 投稿日時:2018年 02月 21日 10:06

丁寧な回答ありがとうございました!

4. 【4896934】 投稿者: まだ間に合えば  (ID:tYDgNmhA/Qg) 投稿日時:2018年 02月 21日 22:14

慶応の制服取り扱い店にて、約30mm程度だったような?高さのソフトカラーを1センチ程短めのもので購入するといい。
    というスレを読んだことがあります。
    慶応は、ソフトカラーなんでしょうか。
    ご参考まで

5. 【4897454】 投稿者: ラウンドカラーを着る裏技  (ID:V4IDVEOCizE) 投稿日時:2018年 02月 22日 10:37

まだ間に合えば様、ソフトカラーというのは、ラウンドカラーの意味でしょうか。
    よくわからないのですが、仮にそうだとしても、慶應の制服の色は黒ですから、紺色の学生服着用が校則の附高では着用できません…
    附高で男子新入生がラウンドカラーの学生服を着用希望でしたら、裏技を聞いたことがありますので、ご参考までに書いておきます。

附高の制服を扱っている指定店は2店ありますが、別にここで買わなければいけないという強制ではないと思います。
    県立には、なぜか附高の制服と大変よく似たデザインが多く、大船高など、遠目には附高生かと思えてしまうほどです。そのなかには、襟がラウンドカラーになっている高校もあるのです。県立の制服を扱っているお店に行けば、今はシーズンなのでいろいろな高校の制服が並んでいますから、すぐにわかりますよ!その中で、附高と同じ質の紺色の生地で、襟がラウンドカラーになっているものを探してください。それを購入し、ボタンと襟章だけ百貨店で購入して付け替えれば、立派に、ラウンドカラーの附高の制服になりますよ!
    指定店でつくった制服のカラーの痛さという男子の制服さんがおっしゃる問題は、この裏技で解決!! まだ制服を注文していらっしゃらなければ、是非試してみて下さい。
    ちなみに、翠嵐は黒の学生服なので、首の痛くならないラウンドカラー着用の生徒が多いです。紺色で規定のボタンと襟章さえついていれば、ラウンドカラーの学生服を着用すること自体は、附高でも問題ないと思いますが。

6. 【4912812】 投稿者: 卒業生  (ID:yOpQfA70Kog) 投稿日時:2018年 03月 04日 23:54

東急のは色と素材感が安っぽい。東急で買わなくて良かったと在学中思っていました。

7. 【4913485】 投稿者: 東急がいいです。  (ID:SnTpm1cpdNw) 投稿日時:2018年 03月 05日 15:11

卒業生さんは、いつ頃の期ですか?
    東急の制服も、材質も仕立ても、今はしっかりしていると思いますが。
    それに、ボタンがとれた時など、小物で必要になったら、すぐに入手できますし。
    東急の男子の制服は、色が落ち着いていますし、ボタンがしっかり黒く塗ってあって、前の方がおっしゃっているように襟が高く、いかにも高校の制服という重厚な感じです。
    それに、東急のポイントカードを持っていらしたら、ポイントがしっかりつきますよ!
    東急をおすすめします。

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す