最終更新:

22
Comment

【4914640】繰上げ合格について

投稿者: 燃える闘魂   (ID:x4ePyvXx.K6) 投稿日時:2018年 03月 06日 10:49

繰上げ合格の連絡来た方いらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4948062】 投稿者: この記事はちょっと時期を逸した  (ID:.dcHhV47SQo) 投稿日時:2018年 03月 31日 10:02

    進学は基本、自由だからね、みんな、進学先で楽しく過ごすのが一番だ。

    ただ、嫌みな投稿の週刊誌ネタに反応しちゃうと、この記事はちょっと時期を逸した話だよね。
    東大合格者発表の前に出すべき記事だったよね。
    同情するけど、一瞬だったね、「進学実績だけで公立を選んで良かったなと思ったのが」
    事実は分からないけど、他の板で、「塾に苦情が殺到した」と書いてあるけど、どうしてなのか? 
    進学先は受験生と保護者の自由なはずだけどね。ダメ押しで、対照的に今年は学芸が伸ばして皮肉だな。

    東大は日本の最高学府だからそこで学びたい気持ちは十分わかるけど、
    学びたい場は東大だけではない。

  2. 【4948354】 投稿者: 興味深い書き込み2  (ID:m.tbyoSGHKU) 投稿日時:2018年 03月 31日 15:07

    >学附叩きって
    建設的な議論などせず
    単なる倒閣目的で安倍政権をひたすら批判し続ける野党と極めて似てますね

  3. 【4948602】 投稿者: 自業自得  (ID:tf6m5CyhTBM) 投稿日時:2018年 03月 31日 19:47

    図星でしょう。

    この附高板には、他の学校の板に比べて荒らしが異様に多いです。
    それが、都立や県立高校関係者、あるいは都立・県立を推したい塾関係者だとかまだ信じている人もいるようですが、違います。正体は、内進できなかった生徒たちでしょう。
    内進失敗者にとって、附高の躍進は、腹が立つことです。「こんな学校には、進学しないでよかったんだ」と、自分を慰め、納得させたいのです。
    そのために、附高を出来るだけ貶めて、定員割れになるのを喜び、難関大進学率が下がるように、都立や県立に出来る受験生を誘導しようとするのです。

    たしかに、一度は目指した高校、憧れた高校でした。ですが、結局、進学できなかった高校です。だから、附高の制服を着て輝いている生徒を電車内でみかけただけでも、気持ちが穏やかでなくなるのです。この感情は、大人になって、死ぬまで続くでしょう。
    だから、その捌け口に、うじうじと書き込みをつづけているはのです。

    この生徒たちは、ある意味では、学芸大附属の進学制度の犠牲者といえます。こういう書き込みが続くことには、こういう残酷な制度を設計した関係者の責任もあるのでしょう。そういう意味では、自業自得というべきです。ムキにならず、見守ってあげましょう。

  4. 【4949134】 投稿者: 削除申請しました。  (ID:vHFBoI4/Cv2) 投稿日時:2018年 04月 01日 13:07

    翠嵐か学附か、というスレでも全く同じ投稿を2回以上していらっしゃいましたね。冷静に書いておられるように見えて、なんとなく悪意が感じられるな...と思っていたのですが、こちらの板にきたらまた同じ書き込みがあってビックリしました。
    これはやっぱり悪意があるのだな、と思い、削除申請しました。
    『この「最後の花火」さんという方は、高校受験板の「翠嵐か学附か」にも全く同じ投稿を複数回繰り返しており、悪意が感じられます。スレッドの健全な運営のために削除をもとめます。』

    それと、「荒らしの犯人は学芸附属中から附高に上がれなかった生徒」という説をもっともらしく唱えていらっしゃる方もいますが、これは、附属中学から内部進学したものとして、「ないない、ぜったいない!」と断言できます。
    まず、附高入試でいい結果が出ない子は圧倒的に小学校からの内部進学組が多いです。その子たちは小学校時代から恵まれた教育・家庭環境、多くの機会や仲間に恵まれ、良くも悪くも、級友との関係の中で自分の立ち位置を見極めます。場合によっては附高に上がれない可能性もきちんと踏まえて、早めに私立大附属や別の自分の個性を生かせる方向などを探ります。それだけの家庭の経済基盤もある子が多いです。
    中学からの受験組も、3年間の附属中学生活の中で何が自分に足りず、何をしなければいけないか、等はっきり自覚させられます。附属中学の学習指導、進学指導はかなり綿密ですから、「不公平感」や「不平」を抱く余地がありません。

    加えてみなプライドが高いですから、附高でなければこっちで輝いてやる!の心意気は強いですよ。
    むしろみんな辛夷祭にワイワイきて、リア充ぶりもみせつけつつキラキラやってますよ。
    こんなところにグジグジ書いているようなキャラは一人もいないです。

  5. 【4949217】 投稿者: 業者は存在する  (ID:8G74es94naA) 投稿日時:2018年 04月 01日 15:13

    誹謗中傷するのにいくら動いてるんだろう・・・
    そして、学芸板が賑やかになるサイクルがあるのも面白い。

    だが、大人の利権に子供達を巻き込むな!

  6. 【4951221】 投稿者: 同意します  (ID:57iMYPu62mI) 投稿日時:2018年 04月 03日 21:24

    うちの子も、内部試験に対してはある程度自信ある、でも、内申は悪く、内部進学は微妙、という立ち位置でした。でも、制服が嫌いなのと、あまり演劇が好きというわけでもない、ということから、中3後半から全く附高を希望せずに、別の高校(とある自由な私服校)に行くと言い出しました。

    そこで、内部試験は受けず、外部受験してその高校に行くことになりました。でも、附高に行った友達とは未だに仲がよく辛夷祭にも行きましたし、中学の運動会にもみんなで顔を出したり、ラインでも未だに附高に行った子らと頻繁にやりとりして、会ったりしています。

    他の、附高に進まなかった子らも似たような感じのようです。もちろん、附高に上がれずネットで叩いてくるような子が絶対に一人も存在しない、ということは言い切れませんが(悪魔の証明?(苦笑))、自分の子や周りの子を見る限りは、附高に行った行かない、ということで根に持って中傷するような柔な関係性ではない、ということは強く主張したいと思います。

  7. 【5763882】 投稿者: おめでとうございます  (ID:/L0ng49orQc) 投稿日時:2020年 02月 23日 13:04

    繰り上げ合格でも立派な附高生です。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す