最終更新:

32
Comment

【4952037】実際の雰囲気は?

投稿者: 受験生   (ID:nLwY00Gnvxw) 投稿日時:2018年 04月 04日 17:57

中3になる受験生です。

附高か、湘南か柏陽を第一志望にしたいと考えているのですが、附高は以前、ニュースにもなるほどのいじめ問題などがありましたよね。

口コミではイジメを教師が隠蔽しようとしたなどと言われているのを見たことがあるので、

在校生の方、附高の実際の雰囲気と、現在のイジメの有無、現在の校長でも生活は楽しいか、など教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4952067】 投稿者: 毎日がめちゃ楽しい  (ID:aao3Q./Ougc) 投稿日時:2018年 04月 04日 18:26

イジメの対策はしっかり整っていまよ。システムは日本で最新で最先端だと思います。詳しくは学校のホームページ見たら分かりますよ。
    教師が隠蔽は誤報ですね、保護者会で配られたプリントに経緯が書かれていましたね。
    何よりも素晴らしい仲間と先生方が多く毎日刺激を受けてます。
    翠嵐レベルで来ても上位に入れないので、受験勉強を頑張ってね。
    もっと知りたいなら説明会に来て直接聞いてね!

2. 【4952130】 投稿者: 今年卒  (ID:.pQY2GBbwqM) 投稿日時:2018年 04月 04日 19:43

スレ主さんが本当の受験性さんとしてお答えすると、学校が楽しいかどうかなんて受動的な気持ちで志望校を決めるのだとしたら、どこへ通ったらいいかなんてアドバイスできません。
    附高に通ったら全員楽しいなんてことはないし、そんなのどこの学校にもないと思う。
    ただ附高の生徒はあまり周りに影響されず、自分の考えを持っている人が多いとは思う。恐ろしく目立つ人にも、あまり発言しない人にも、それはその人の個性として皆受けとめている。
    今の校長先生は対外的にも一生懸命やっておられると思いますが、いつ異動になるかもわからないし。
    何が目的で高校を決めるのか。
    湘南でも柏陽でも良い学校なのでしょうから、ご自身の目的にマッチしたらその学校目指してあとは勉強を頑張ってください。

3. 【4952172】 投稿者: 今年卒2  (ID:vHFBoI4/Cv2) 投稿日時:2018年 04月 04日 20:37

今年卒さんとは同級生ですね。
    同館です。でもスレ主さんは学校がどんな雰囲気か素朴に知りたいだけだと思うのでもう少し親切に?補足でお答えすると。
    1)イジメ問題 決してあってはいけない、附高らしくない事件という印象でしたが、その後の学校の試行錯誤、対策は真剣なものとうけとめてよいと思います。
    『学校、教師が隠蔽』は誤った認識です。ネット上とかだと面白おかしくそれらしい書き方で広まると思いますが、初動が遅れた等の反省はあるにせよ、学校は当事者(いじめられた方もいじめた方も)に対応する中で故意に隠蔽しようなどという意図はなかったと受け止めています。ただ公立の学校と違い報告先が教育委員会ではなくまず所轄の大学、そして大学から文科省へという流れの中で報告が遅れたということです。原因としてはこれまで校長は大学から非常勤で来ていたこともあり連携がうまくなかった、などの反省点があり、常勤専任の校長を置く、大学との連携を良くし課題を即座に共有する、などの改善策がはかられています。(全て学校のホームページに発表されていますから見てください)
    そういう流れで今の新しい校長先生も赴任してこられています。
    校長先生の異動はしばらくないのではないですか?勝手な憶測ですが。

2)現在の校長先生でも学校生活は楽しいか は、
    専任の先生が来られたということで改革をしようとされているとは思いますが、附高のいい意味での自由や、個性豊かな先生方、生徒の自主性や個性を重んじる校風はなんら変わっていないと思いますよ。
    附高の先生方にはOBOGも多く、卒業して改めて思いましたが、非常に生徒を愛してくださっている温かい先生が多かったな、と思います。
    謝恩会で、先生同士もとても仲が良い、互いにリスペクトしあってわきあいあいとしている、という印象を受けました。
    楽しいかどうか、は「自ら楽しもう」とする人には無限の楽しさや機会がそこらじゅうに転がっている学校、とお答えします。

ちなみにスレ主さんが男子か女子かわかりませんが、女子であればこれほど自分の能力や個性を伸ばせる学校はないと思います。「女子だから~」と目立つこと、とんがったことをしないようにする、という文化は皆無です。
    OBOGについて書きましたが、社会に出て第一線で活躍しているOB、だけでなくOGが多いのも、女性が能力を伸ばせる学校の証だと思います。

3)現在のいじめ 聞いたことはありません。が、いじめの芽が100パーセントどこにもない学校などないでしょう。附高はその芽をなるべく早く見つけて対処しようという姿勢にあふれていると思います。

7月と10月頃に学校説明会
    9月に辛夷祭があります。
    ぜひ自ら学校に足を運んで、自分の目と耳で学校を感じることをお勧めします。
    それと、質問があれば附高の先生にどんどんすればよいですよ。

頑張ってくださいね。

4. 【4952360】 投稿者: 国立の性質として  (ID:I2gtWHDfCMg) 投稿日時:2018年 04月 04日 23:11

国立附属は実験校なので、いじめが発生したことについても、それを研究材料にしている感があります。
    公立高校などでも発生した場合にどう取り組めばいいかを考えながら対応を進めているというか。

その取り組みについては、様々な解釈があってしかるべきだと思います。肯定的に受け止めてもいいと思いますし、否定的に受け止めてもいいのではないかと。

でも、スレ主さんが不安に思うのなら、行かない方がいいでしょう。
    国立附属というのは、どこの学校でも同じだと思いますが、その方針に懐疑的な方が行っていいことは一つもないように思います。
    信者である必要もありませんし、理想的な学校だとも思いません。
    ただ、何があってもあまり動じない人には、向く学校だと思います。

5. 【4952458】 投稿者: 在校生64期  (ID:W7P82AYVMdU) 投稿日時:2018年 04月 05日 01:29

僕はあの事件が起こったあとに入学しました。最初はやはり不安ではありましたが、入学してからその不安は全て無くなりましたよ。前の先輩方がおっしゃるように、附高は生徒一人一人の個性を互いに認め合い、少し大げさではありますが、「みんなちがって、みんないい」を実現している学校だと思います。(正直過去にいじめがあったのも信じられないくらいで…)入学して一年ですが、同学年でも上の学年でもいじめについて見聞したことはありません。学校生活もとても充実していて、楽しいですよ!

しかしやはり、質問者さんは実際にそれぞれの学校に行ってみて、自らに合っていると感じた学校に進学すべきだと思いますよ!(僕も地元の私立や公立にいってみて附高が合っていると思い受験を決めたので…)

6. 【4954663】 投稿者: 場所について  (ID:coAKUVshbEk) 投稿日時:2018年 04月 07日 00:39

現在はいじめ事案のお知らせにかわりいじめ対策についてまとめたものを発表していますね。
    今日は入学式だったようですね、附属高校の制服を沢山見かけました。

7. 【4954854】 投稿者: いい感じ  (ID:.dcHhV47SQo) 投稿日時:2018年 04月 07日 09:16

真摯に回答をしてくれた生徒さん達のコメントにとてもいい感じがしました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す