最終更新:

32
Comment

【4952037】実際の雰囲気は?

投稿者: 受験生   (ID:nLwY00Gnvxw) 投稿日時:2018年 04月 04日 17:57

中3になる受験生です。

附高か、湘南か柏陽を第一志望にしたいと考えているのですが、附高は以前、ニュースにもなるほどのいじめ問題などがありましたよね。

口コミではイジメを教師が隠蔽しようとしたなどと言われているのを見たことがあるので、

在校生の方、附高の実際の雰囲気と、現在のイジメの有無、現在の校長でも生活は楽しいか、など教えていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4967954】 投稿者: 参考になれば…  (ID:E8.eSPmNRuI) 投稿日時:2018年 04月 20日 12:23

    いじめは大人の世界にもあることで、ましてや高校生という多感な時期の子どもなら、どこの高校でも起こりうる事件です。学附だといじめが心配だけど、湘南や柏陽に進学すれば安心だ、とは言えないのではないでしょうか?
    昨年、いくつかの高校の学校説明会に参加しましたが、学附はきちんといじめ対策を講じているのに対して、他の高校では特に何もしていないように感じました。『一度、いじめ問題に直面したことのある学校の方が真剣に対応を検討していて安心できるかも?』という結論に至り、いじめ問題は気にならなくなりました。

    我が家は『勉強と部活・行事のバランスが良く、充実した3年間を過ごせる高校』という観点から学附が第一志望。県立では翠嵐を受検後に辞退し、この春、学附に進学いたしました。
    まだ入学したばかりですが、「学校の授業が面白い!」「学校が広くてまだ全部は回り切れていないよ」「千葉と埼玉の友達もできた」「入学式にいなかった子は留学中なんだって!」etc.普段は口数の少ない我が子が、学校から帰ると少し話すようになりました。
    光触媒を開発した第一人者の講演が聞けたり、海外からの留学生と交流があったり、様々な刺激を受けて毎日楽しそうに登校しています。
    先輩方もとても生き生きとしていて自由闊達な雰囲気です。
    長年、学附の教壇に立ち続けている先生が「私は学附でしか教えたことがないのですよ…」と仰っていた言葉が印象深かったようで、先生方の学校に対する愛情を子どもなりに感じ取っているようです。
    あってはならないことですが、万が一、我が子がいじめの加害者や被害者になるようなことがあった時には、迷わず先生方に相談して家庭と学校で協力して対応し、子どもの人格的成長を見守りたいと思っております。

    私の文章で、スレ主様に実際の雰囲気が少しでもお伝えできたら幸いです。でも、一番いいのは学校説明会や文化祭などに足を運び、ご自身の目で確かめることだと思います。
    最後になりましたが、お体に気を付けて受験勉強を頑張ってくださいね。

  2. 【4973316】 投稿者: 学校のホームページが  (ID:dqK0eM1Ur2o) 投稿日時:2018年 04月 25日 15:12

    リニューアルされてかっこいいですね。
    前のページよりよっぽどわかりやすくて素敵です。
    スマホ対応したんですね。こういう改革はどんどんしたほうがいいでしょう。

  3. 【4973464】 投稿者: 今見たら  (ID:BOxY.A12s2c) 投稿日時:2018年 04月 25日 18:23

    元に戻ってますね。どうしたんでしょう。スマホから見やすくなってたのですが。

  4. 【4973480】 投稿者: 進学実績は  (ID:DMaF3FHY3T2) 投稿日時:2018年 04月 25日 18:40

    東京一工あたりは、
    男子パワーが8割だと考えてるのが妥当ですか。
    女子の場合、早慶上位学部推薦はどのくらい期待できますか。

  5. 【4973582】 投稿者: 新入生保護者  (ID:ReQ/lnFMDYI) 投稿日時:2018年 04月 25日 20:42

    HPは、バグのような現象もあったので修正されているんでしょうか?こういう取り組みはどんどんして欲しいですよね。

    我が子も生き生きと通学しています。
    アジアの学生との交流や講演会、スピーチは英語だったようですね。
    もっと、英単語を覚えたい。といい始めました。
    中学の時は、英語は最低限しか勉強しなかったのに・・・。
    いい刺激を受けているようです。

  6. 【4975376】 投稿者: 実際のところ  (ID:nzQSkifsGfA) 投稿日時:2018年 04月 27日 12:23

    信者の保護者からの書き込みばかりじゃわかんないだろ。陰キャラ、自己チュウ、もちろんいるし。皆が皆、お勉強が大好きで前向きな向上心持ってるわけじゃない。通学時間が長くて疲れてるのも多いし。部活も時間がとれてないから弱い。高校、おもしろくないな、と思ってるのもいるよ。実際。

  7. 【4977268】 投稿者: 新入生保護者  (ID:BPPD.sWpgXs) 投稿日時:2018年 04月 29日 10:16

    そうですね。確かに一面ですね。
    ただ、その一面も事実ではあります。

    感じ方はそれぞれ。
    高校ともなると、本人が様々な点を熟慮して進学先を選択すると存じますので、実際に学校に足を運ばれ、学校の様子を感じていただくのが一番ですね。

  8. 【4978806】 投稿者: IDが・・・  (ID:BPPD.sWpgXs) 投稿日時:2018年 04月 30日 19:39

    湘南に進学されたのですよね。
    子離れは大事ですよね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す