最終更新:

2
Comment

【4955537】泰山会クラス幹事とは?

投稿者: 新入生母   (ID:9OvbOZNZY/M) 投稿日時:2018年 04月 07日 20:55

先日無事に入学式を終えました。
とてもいい雰囲気で、新生活がはじまりそうです。

早速ですが、クラス幹事立候補者選出のお知らせが配布されました。
ただ、内容については記載がなくどのような役なのか知りたくて
こちらに質問させて頂きました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4957307】 投稿者: 62期  (ID:vHFBoI4/Cv2) 投稿日時:2018年 04月 09日 13:06

    別スレにも書き込みした62期保護者です。
    これまでの流れで知っていることだけ書きます。
    1・2年のクラス幹事は、ほぼ「保護者のクラス懇親会の幹事」とイコールです。
    附高では年数回ある保護者会が、学校または学年全体のものとクラス別のものとありますが、そのクラス別の会の後などに、保護者独自に主催という形で、教室でお弁当などを頂きながら懇親会をやったりします。
    教室使用の許可を先生に頂いたり、出欠確認したりお弁当手配したり、という程度の、本当に年に数回の仕事が多いです。クラスの幹事さんは4人いますから、楽ですし、先生方や他の保護者の方との連絡ネットワークもできるので、やってよかったと思う方が多いようですよ。フルタイムで仕事されている方もやっています。
    年のはじめと終わりだけ学年の幹事さん全員が集まって会計報告等あります。
    クラス幹事さんの4人のうち1人は代表として学年連絡、理事会との連絡などがありますが、それほど重くありません。
    最初の保護者会の日は、学年全体の会が終了後理事会もあって、結構夕方遅くなるかもしれません。理事会は講堂で行われます。みなさん熱心なのに驚きますが、一度は出てみると、予算がどのように使われているか理解できて良いと思います。

    3年生だけ、クラス幹事=卒業を祝う会(謝恩会)の幹事を兼ねるので、卒業直前には結構忙しいです。でも無事に終了した後は達成感があって、皆さんとても仲良くなるようです。

  2. 【4957684】 投稿者: 新入生母  (ID:9OvbOZNZY/M) 投稿日時:2018年 04月 09日 21:04

    62期さん、ありがとうございます。
    細かいところまで、教えて頂き、助かりました。

    できる範囲で関われればと思っているので、とても参考になりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す