最終更新:

9
Comment

【5240540】中学2年女子です。アドバイスお願いします。

投稿者: 半兵衛   (ID:EqTJzDtnPAY) 投稿日時:2018年 12月 25日 10:06

はじめまして。先輩お母様や生徒さんからお話が聞きたく書き込みさせてもらいました。

先日、塾の面談で講師から学芸を目指してみませんか?とお話があり娘は公立の川和を第1希望であとは内申で私立確約取れたら良いな。としか考えていませんでしたので悩んでいます。
娘も勿論、学芸に入れたら凄いし憧れはある。との事ですが今から勉強して学芸を目指せるものなのか?
また学業以外にも優秀な特技をお持ちのお子様の中ではたして娘がついていけるのか?私も背中を押してあげる事が出来ていません。

夏休みからWの難関県立コースに通っており成績は
偏差値69から73位で公立中学の内申は43です。

講師からはこのまま県立コースを取りながら学芸に必要な事を娘だけに課題を出したり、塾の前に指導しますとのお話です。
娘は普段は宿題以外は勉強しておらず突出した特技は無いがそれなりにはこなせる器用貧乏なタイプです。
学校のテストは中1からずっと460点以上はキープしております。
学芸のサイトや校長のお話を伺ってレポートの多さの心配もあります。
恥ずかしながら、私も旦那も自営業で大学卒ではありませんし田舎育ちの為、何かアドバイスいただけたらと思います。

また今から目指すのに過去問以外にどのような勉強をされていたか?教えていただけたらと思います。
得意科目は数学で何故かひらめくそうで、難問を解くのが楽しいそうです。苦手ではないが1番点数が取れていないのが国語です。
その他何でも良いのでお話を聞かせていただけたら嬉しいので宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5241392】 投稿者: 卒塾生母  (ID:.e8bnbwQgXM) 投稿日時:2018年 12月 26日 09:07

早稲アカでしたら国立附属志望ならば迷わずTでしょう。中3からの必勝5科もマストだと思います。

2. 【5241656】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:EqTJzDtnPAY) 投稿日時:2018年 12月 26日 13:46

沢山のアドバイスありがとうございます。
    娘と一緒に読ませていただいております。

川和にしていたのは自宅の近さと学芸はレポートが大変と聞いていたので、全く候補に入れていませんでした。塾からお話をいただいた事と、先日他の進学塾の小論文作文講座に行って、塾の講師から作文を返却される際に娘だけ訂正箇所が無いんだけど、どこかで作文とか習ってるの?と聞かれたそうです。
    それで、あれ?レポートもしかしたら大丈夫かな?と思ったそうです。
    そもそも小6まで毎日、男子に混ざって虫捕りや犬と駆け回っていた娘でして特別に習い事などもしていなかったので私が娘がそこまで伸びていると思っていませんでした。
    そして今も部活と生徒会で忙しいのは、分かるのですが自宅で勉強する姿をあまりみません。
    常にリビングで私と話したり犬と遊んだりリコーダーをピーピー吹いたり若干幼い?というかマイペースな子です。いつ宿題やってるの?と聞くと学校の宿題は授業内で終えて【先生には早く終わってしまうのでOKを貰ってるそうです。】塾の宿題は塾を少し早めに行きそこで終わるそうです。
    それはどうなのか?と塾の講師にも相談したのですが、今はまだ家でリラックスして宿題も授業前には終わらせてるし娘さんの早さなら終わると思います。と言われましたが過去問を解いたり本を読んだりの話し合いもしてみたいと思います。

クイズ研究会のお話もありがとうございました。
    小さい頃からクイズは好きでQさまと東大王は良く観ていて出たいなーと言ってましたので、モチベーションが上がりました。
    塾にももう一度相談してみたいと思います。

学芸の先輩お母様方から的確なアドバイスを聞けて書き込みもこんな初歩的な事を聞いても良いのか悩んでいましたが、とても嬉しかったです。

受験するのは本人なので、良く話し合って志望校を決めたいと思います。
    引き続き何かあればよろしくお願い致します。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す