最終更新:

4
Comment

【5591096】東大の推薦入試

投稿者: 中高生の親   (ID:WIUsUhEveSk) 投稿日時:2019年 10月 02日 06:59

東大の推薦入試、最新全国ランキングが発表されて、全国4位とありました。これ、大変、魅力的です。
推薦にむけての、特別な指導がなされるのでしょうか。もうすぐ学校見学ですので、そちらも気になります。

東大「推薦入試」合格者数ランキング・全179高校【2020年入試版】
https://www.inter-edu.com/forum/list.php?495

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5591131】 投稿者: 医科歯科も  (ID:myVtSqvQRC6) 投稿日時:2019年 10月 02日 07:43

    医科歯科に2人推薦で入った様な…、本人の実力だが羨ましい限りだね!

  2. 【5591355】 投稿者: ある訳ない  (ID:88nk3lHLQe2) 投稿日時:2019年 10月 02日 11:06

    基本、放任ですよ。
    推薦に対する学校の指導はありません。進学指導すらほとんどありませんので。
    ただし、国立附属というのは、元々アクティブラーニングの傾向が強く、いろいろなことに挑戦する生徒が少なくありません。
    学校も面倒見がよくないので、余計なことに時間を取られず、好きなことは個人個人が自分の責任において突きつめることができると思います。
    もっとも、それはこの学校だけのことではなく、国立附属であればどこも似ているのですが。

    少なくとも、推薦入試に対しては、何のノウハウもない学校なので、それを狙って入学するのは大きな間違いです。
    変な幻想を持たない方がいいでしょう。

    ただし、推薦入試で合格するタイプの子が多く入学している可能性はあります。
    しかし、親がそれに誘導し、誘導されるような子は、推薦入試では受からないでしょう。
    推薦入試に合格するのは自立している子だけだと思いますので。

    スレ主さんがお子さんを推薦入試で東大に合格させたいと考えるのであれば、今から一切の干渉をやめることです。
    そして、子供の自立を見守ること。それだけに尽きると思います。

  3. 【5777274】 投稿者: 推薦をとる前に  (ID:PBeo4o86mtc) 投稿日時:2020年 03月 03日 09:40

    推薦で進学した子を数人知っていますが、みな一般入試でも余裕で通るだろうお子さんばかりでした。
    それに加えて秀でた面があるからこその推薦利用です。その秀でた面は別に学校が指導したものではなく、本人の個人的なもの。

    推薦目指して対策、何をお求めなのかよくわからないですね。
    少しでも入学に有利になるように、というのとは違いますよ。
    一般でもパスできるくらいの学力がないと入ってからついていけない(入学後推薦の子に優遇されることはない)し、その秀でた面を伸ばすどころではなくなります。

    下心を持たずに一般入試で合格に向けてたんたんと努力するのが一番の近道だと思いますが。

  4. 【5777506】 投稿者: MR  (ID:QCMzCh.HVv.) 投稿日時:2020年 03月 03日 12:19

    単に高学歴が欲しいだけの下心のある親や生徒では受からないってことですね

あわせてチェックしたい関連掲示板