最終更新:

20
Comment

【5631767】附高についての質問受け付けます

投稿者: ふうこ   (ID:Ipxt/bizKZ6) 投稿日時:2019年 11月 07日 23:19

内部進学で附高に入学した者です。
受験生の方やその保護者の方にもっと附属高校を知っていただきたく、何か疑問などがありましたら質問していただければ可能な限りお答えしたいと思います。
日々の生活のことから行事のこと、課題のことなど何でもお聞きください!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5632320】 投稿者: 第一志望校  (ID:k7mZfKA0okI) 投稿日時:2019年 11月 08日 13:22

    子どもが公立中学校から高校受験を経て、第一志望で入学しました。
    校風や教育内容、制服、校舎など諸々を比較して、数多ある高校の中から子ども自身が選んだ学校です。
    自分に合った学校に進学できたおかげで、とても充実した高校生活を送っています。
    附属中出身のお友達、すごく優秀ですよ。
    また、東京出身の生徒以外もたくさんいますし、帰国生、留学生もいて、まさにダイバーシティ!
    うちの子は幼い頃から引っ込み思案で、自分から外に出ていくタイプではなかったのですが、多様な同級生や先輩方のおかげで自然と視野が広がり、逞しく成長できたなと感じています。
    高校受験塾がどのような説明をされているのかは存じませんが、塾の価値観だけが全てではありません。
    我が家のような例もありますよ、という事で。

    いよいよ受験シーズンに突入ですね。インフルエンザに戦々恐々としていたのが昨日のことのように思い出されます。受験生の皆さん、お身体に気を付けてお過ごしくださいね。
    最後になりましたが、はあ?様のご子息が第一志望校に進学されることをお祈り申し上げます。

  2. 【5632595】 投稿者: 進学について  (ID:4jxGRKJS1Xo) 投稿日時:2019年 11月 08日 18:39

    私立ではないので、受験を意識した授業ではないと思っています?いかがですか。

    難関国立へ進学される方々は、地頭の良い方も多いのでしょうか?

    そうでない努力系の方は、やはり映像授業?予備校?で不足分を埋めていくのでしょうか?

    中学持ち上がりと高入生とは、なにか違ったりするのですか?

  3. 【5632688】 投稿者: 第一志望校  (ID:k7mZfKA0okI) 投稿日時:2019年 11月 08日 20:07

    上記のレスを書いた者です。
    先ほどまで、ハンドルネーム「はあ?」という方のレスがあったので、そちらの方宛てにレスを書きました。
    しかし、肝心の「はあ?」様からお返事はいただけず、「はあ?」様が最初に書かれたレス自体が削除されていました。
    なんだか頓珍漢な内容となってしまいましたね。
    スレ汚し、失礼いたしました。

  4. 【5634499】 投稿者: tkpy  (ID:OedlqPrmCAQ) 投稿日時:2019年 11月 10日 14:16

    こんにちは!ふうこさんと同じく附属中で内部進学を希望している2年生です。
    内部進学についていくつかアドバイスもらえればと思います。

    ①他校は受験されましたか?附高は第一志望だったでしょうか?
    ②学校からは内部進学入試の合否の可能性について具体的な指標のようなデータは提示されましたか?
    ③ふうこさんは附属小からの内部生でしょうか?
    ④附中から来た内進生って雰囲気とか性格とか学校によって違いますか?
    ⑤合唱コンクールってもうないんでしたっけ?運動会以外でクラスが団結するようなイベントはありますか?

    暇なときに教えてもらえると嬉しいです。よろしくおねがいします。

  5. 【5643399】 投稿者: 通りすがり  (ID:Hd74EMz90Jw) 投稿日時:2019年 11月 18日 10:06

    学習旅行(修学旅行)超楽しかったよ~

  6. 【5650455】 投稿者: ふうこ  (ID:mtCyfqBFh1Q) 投稿日時:2019年 11月 25日 14:16

    返信が大変遅くなってしまい申し訳ありません。
    進学について様の仰るように、受験を意識した授業というものは三年次までほとんどありません。三年生もこの時期になってくると、授業内容がセンター対策・二次対策などを意識したものになってきますが…それまではどちらかというと所謂アクティブラーニングというのでしょうか、校外学習や実験をしてひたすらレポートを書くなど主体的な勉強を求められることが多いと思います。
    私の身の回りでは塾に全く通わず東京大学B判定というような友達もいます(笑)こうした子はきっと地頭が良いので自分で参考書などを買って勉強できるのだと思います。ですが、やはりほとんどの生徒は塾、もしくは通信教育で勉強しています。先ほども述べたように学校の勉強だけでは受験対策には不十分なようで…
    中学持ち上がりと高入生との違いは、とのことですが、頭の良さなどはほとんど違いがないように感じます。集団として、高校から入学してきた子たちは頭が良いのですが、学年一位などは中学組の子だったりするのでそこは個人に拠るのかなと思います。
    3年間(もしくはそれ以上)慣れ親しんだ友達が多くいるということで、入学した直後は中学組がみんなを引っ張っていくような感じでした。でもすぐに、出身中学に関係なく仲良くなって、遊びに行ったりもするようになるので、高校から入ってきた子が馴染めないということは全くありません!

  7. 【5650471】 投稿者: ふうこ  (ID:mtCyfqBFh1Q) 投稿日時:2019年 11月 25日 14:32

    ご丁寧に返信いただきありがとうございます。スレ汚しだなんてそんなこと全くありません!
    お子様が第一志望で附属高校へご入学され、楽しい毎日を送られているとのこと、一附高生として大変嬉しく思います。
    これからも三年生まで充実した学校生活をぜひ楽しんでください!

あわせてチェックしたい関連掲示板