最終更新:

244
Comment

【569442】附高の制服について

投稿者: 受験生の母   (ID:GqbVz3qE1k.) 投稿日時:2007年 02月 15日 20:28

本日、内進組で、合格いただきました。制服取扱指定店は、?茗荷谷のT洋服店と?渋谷のT百貨店となってましたが、値段・サービス等で違いがあるのでしょうか?先輩、在校生ご父兄の皆さん、どちらがよいのか教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4631692】 投稿者: そうですか?  (ID:QP4wo3RzRxQ) 投稿日時:2017年 07月 04日 07:40

    おや古いスレッドが。学校説明会前の風物詩でしょうか。

    附高流様は今年の入学式のことをおっしゃってますか?
    新入生の保護者しか入学式には入れませんので、附高流様のお子様が今年入学だったということ?

    それともご近所の方ですか?
    卒業生の方ですか?

    質問ばかりでごめんなさいね。
    ご投稿の主旨がよく見えなかったので。

  2. 【4631919】 投稿者: 附高流さまへ  (ID:6RvRo1iEFqc) 投稿日時:2017年 07月 04日 12:24

    >>私だったら、子どもには式典ではホックはちゃんととめていうでしょうね。

    >う~ん、ホック外したままの「附高流着こなし」で入学式に参列していた新入生も、かなり目につきませんでした?


    う~ん、現在の在校生ですが、今入学式のクラス写真を見たら、見事に全員ホックはとめてましたよ。
    うちの期は今の2年生や1年生とちがって、さほど真面目とはいえない学年なんですが。
    歩いてる時はどうかわかりませんが、式典とか写真撮影の時は場に合わせているのでは?

  3. 【4696185】 投稿者: 男子の夏服  (ID:BokeYrJ7rZA) 投稿日時:2017年 09月 08日 22:49

    仕事の帰り、少し遅い時間だったのですが、東横線に乗っていたら附高生を見かけました。辛夷祭の準備で、学校に残っていたのでしょう。
    男子は全員ワイシャツで、胸ポケットには皆きちんと紺色の校章がついていました。夏服の胸章は、制定されてから何年もたち、すっかり定着しましたね。

    かつて、校章がないので夏はどこの学校かわからず、ポロシャツなど着てくる生徒もいて、夏の服装が崩れていた時期もありました。
    それが、グレーのズボンに胸に校章のついた白のワイシャツという独自の制服となり、附高生としての自覚も高まったのではないかと思います。
    東横線で見かけた附高生の中には、ワイシャツの第一ボタン(一番上の襟のボタン)までぴっちりと留めている生徒もおり、暑くても規律正しい服装をしようとする心構えにとても感心しました。

    他方、都立の生徒たちは、夏の間はごくありきたりの黒ズボンに校章も何もないワイシャツ。どこの高校生かわからず、アイデンティティも感じられないのではないかと気の毒です。
    辛夷祭、ぜひ立派に成功させてください。

  4. 【4696196】 投稿者: 経験者  (ID:D/3LEAW59Mg) 投稿日時:2017年 09月 08日 22:59

    OBとしては懐かしく、受験生としては新鮮な情報提供有り難うございます。

  5. 【4697469】 投稿者: 夏服  (ID:blPF4whCR/U) 投稿日時:2017年 09月 10日 07:39

    男子の夏服 様
    電車でお見かけになった附高生の様子を書いてくださり、ありがとうございます。
    昨日から始まった辛夷祭の期間は私服登校がOKで、宣伝も兼ねて思い思いのクラスや部活のポロシャツ、Tシャツなどで登校している生徒も多いようです。
    男子の胸章、定着しましたね。一方、従来通りプリントがなくてもちゃんと冬服と同じ校章バッジをつけている子もいるようです。

    一つだけ。都立云々は余計かと存じます。
    私服の学校もありますし、都立も色々な制服、服装規定があり、ひとくくりにできるものでもありません。どこの学校でも、生徒さんは愛好心を持ってそれぞれの伝統に従った服装をしているのですから、比べるものではありません。「気の毒」などというのは余計なお世話かつ失礼です。そのようなことは附高生の保護者としても心が痛みます。どうぞよろしくお願いします。

  6. 【4697791】 投稿者: 経験者  (ID:D/3LEAW59Mg) 投稿日時:2017年 09月 10日 13:11

    OBとしては懐かしく受験生としては新鮮な情報提供有り難うございます。

  7. 【4918930】 投稿者: 百貨店、まだ間に合います!  (ID:wkZr/y6MX..) 投稿日時:2018年 03月 09日 17:26

    制服についての本スレはこちらのようですので、あげておきますね。
    読んで、附高の制服の長い伝統と、在校生や卒業生の皆様が制服に抱いている誇りを、よくよく知ることができました!

    あと、情報を一つ。
    渋谷のT百貨店は、2月末日が制服の申し込み締め切りとなっていますが、この週末(11日)までなら、入学式の前日お渡しで、受け付けていただけるようです! 
    説明会にはT百貨店さんは採寸に来られないとのことなので、百貨店製をご希望の方は、ぜひこの週末に渋谷の本店に足を運ばれては! うちも迷いましたが、やはり、信用と伝統のある百貨店にいたします。

  8. 【4933443】 投稿者: H30年度入学者母  (ID:aGSTW86C.QI) 投稿日時:2018年 03月 18日 23:01

    名札について教えてください。
    先日行われたオリエンテーションの時に名札についての説明があったかと思うのですが、具体的な内容をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。
    オリエンテーションではよく聞き取れず、最後の質問のところでも質問する勇気がなく帰ってきてしまいました。
    お手数をおかけして申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す