最終更新:

244
Comment

【569442】附高の制服について

投稿者: 受験生の母   (ID:GqbVz3qE1k.) 投稿日時:2007年 02月 15日 20:28

本日、内進組で、合格いただきました。制服取扱指定店は、?茗荷谷のT洋服店と?渋谷のT百貨店となってましたが、値段・サービス等で違いがあるのでしょうか?先輩、在校生ご父兄の皆さん、どちらがよいのか教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7164611】 投稿者: どの動画ですか?  (ID:go1pS4UjVXU) 投稿日時:2023年 03月 31日 11:43

    >学芸大附属高校のホームページに掲載されている学校紹介の動画
    学校の公式ホームページを見ましたが、そのような学校紹介の動画はどこにあるのでしょうか。
    URLを教えて下さい。

    それに、百歩譲って指導をしてないとしても、生徒が自分の学ぶ学校に誇りがあれば、そのシンボルである制服や校章にも愛着を感じ、規律正しく着用するのは当然です。校則を守るのは、生徒の自発的な感情のはずだと思うのですが。

  2. 【7165125】 投稿者: あたまにhをつけてください  (ID:plMzY36gwnM) 投稿日時:2023年 03月 31日 22:30

    この動画です
    ttps://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/exam/infosession2022s/
    学校説明会用がこれですが、これで指導されていると思います?自発的にきちんとしていると思います?

  3. 【7165523】 投稿者: どの動画ですか?  (ID:02Ck3zxKhT6) 投稿日時:2023年 04月 01日 11:00

    あたまにhをつけて、入学説明会のページを開きましたが、動画が複数あります。
    そのうち、学校が作った公式動画は一番上のものでしょうが、文字ばかりで、生徒の画像がほとんどありません。

    「上からパーカーをきてどこの学校かわからない生徒も堂々と出ている」というのは、どの動画の何分何秒からでしょうか?

    学芸大附属の生徒は皆、学校のシンボルである制服や校章に誇りと愛着を持ち、常に自発的に規律正しく着用していると信じたいのですが…

  4. 【7166269】 投稿者: 見たくないものは見ようとしないw  (ID:LVGrEjvG5X.) 投稿日時:2023年 04月 01日 20:26

    何分何秒というより生徒制作のそもそも2つ目のサムネがパーカーですねw
    その動画見ればもっとわかりやすいですね。2倍速なら全部見てもあっという間ですし。
    制服もそうですが後ろの荷物もぐちゃぐちゃで普段から整理整頓されていないのかなと思いました。

  5. 【7166485】 投稿者: どの動画ですか?  (ID:4QBRAs9qs8o) 投稿日時:2023年 04月 01日 23:28

    確かにパーカ着用の生徒さんはいますが、これは夏服着用期間中の動画ですね。
    ワイシャツだけでは寒いので、ワイシャツの上にパーカを羽織っているにすぎません。
    動画では、他の生徒さんは、きちんと胸に校章をつけた規定の制服を着用しています。パーカを着た生徒さんも、パーカの下にワイシャツの襟が見えます。脱げば制服のワイシャツになるのではないでしょうか?
    しかも、これは、生徒が制作した動画であり、学校公式のものではありません。

    これで制服の乱れを主張するのでしたら、生徒さんが可哀想。ご主張を続けられるのでしたら、それを立証できるもっと他の動画ないし画像の提供をおねがいします。
    この動画を見ても、皆さん制服を自主的にきちんと着用しているという印象しか生まれません。4月に新入学される生徒さんも、このような先輩を見習って、きちんと規律正しく制服を着て欲しいものですね。

  6. 【7166507】 投稿者: 流石にこじつけ  (ID:moTTSqDV2vk) 投稿日時:2023年 04月 02日 00:12

    >「上からパーカーをきてどこの学校かわからない生徒も堂々と出ている」というのは、どの動画の何分何秒からでしょうか?

    パーカーを着ている生徒からどこの学校かわかるのでしょうか?また、防寒だったとしてもカーディガンならまだわかるけど、さすがにパーカーはカジュアルすぎませんか?
    しかも女の子のパーカーは羽織るどころかかぶるタイプ。
    かぶるタイプを防寒用とするのは無理があります。
    これを「制服をきちんと着用している」という感覚はわかりません。

    また生徒が作成したものだから公式ではない?学校の公式ホームページに載せているものなのにそこだけ私的扱いですか?
    いろいろおかしいんですね、附高の基準って。

  7. 【7166512】 投稿者: 公式動画  (ID:WfUh46mS5ME) 投稿日時:2023年 04月 02日 00:20

    公式動画の社会にも堂々とパーカーを着ている生徒さんがいますね
    しかも校内ならともかく郊外学習

  8. 【7166790】 投稿者: 動かぬ証拠  (ID:5RFa0miCFvQ) 投稿日時:2023年 04月 02日 11:10

    学校公式ページに掲載されているモダンジャズ研究部員の集合写真。
    https://www.gakugei-hs.setagaya.tokyo.jp/wp/wp-content/uploads/2020/03/modernjazz-940x665.jpeg.webp

    部活ですから、正規の学校活動の一環で、当然に制服をきちんと着るべきシチュエーションです。
    ところが、写真を見て下さい!
    制服着用の生徒も一応いますが、学ランの上の方のボタンなど、だらしなく開いたままの生徒が目につきます。
    そして目をむくのは、制服を着用せず、パーカーなど私服でいる生徒の数の多さです。後ろの列の男子、並びで7名。
    前列には、セーラー服ではなく紺のブレザーを着ている女子生徒さえいます。襟には校章らしきものをつけており、ブレザーが制服になったかのようです。
    ふだんも、きっとこうした服装で登下校しているのでしょう。

    これが、学芸大附属高校の制服を巡る悲惨な実態ではないでしょうか。
    生徒たちは、70年の歴史ある制服に、もはや誇りや愛着を持っているのでしょうか。
    新入生には、余り見せたくない写真ですね…

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す