最終更新:

248
Comment

【569442】附高の制服について

投稿者: 受験生の母   (ID:GqbVz3qE1k.) 投稿日時:2007年 02月 15日 20:28

本日、内進組で、合格いただきました。制服取扱指定店は、?茗荷谷のT洋服店と?渋谷のT百貨店となってましたが、値段・サービス等で違いがあるのでしょうか?先輩、在校生ご父兄の皆さん、どちらがよいのか教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7167454】 投稿者: 学芸バンザイ  (ID:i/jb4YLx.qU) 投稿日時:2023年 04月 03日 02:59

    今や学芸生徒自身のレベルも凋落傾向なんですかね。悲

  2. 【7167652】 投稿者: 制服のスティグマ化  (ID:dIrTHDwF3.E) 投稿日時:2023年 04月 03日 11:03

    残念ですけど、学芸バンザイさんのおっしゃる通りです。
    むかし、東大に3桁の生徒を送り込んでいたころの学芸の生徒のレベルは高く、附高愛に満ちていましたから、そのシンボルとしての制服や校章も大切に扱い、きちんと着用していた。
    ところが、学芸生徒自身のレベルの低下で附高愛は蒸散し、制服や校章は、かえって併願校進学に落ちぶれたシンボル=スティグマに変質しました。

    とくに、詰め襟やセーラーという伝統的な制服の型は窮屈で動きにくいため、生徒自身が制服に誇りをもってきちんと着用するのでない限り、着崩しなどが多発し、生活指導上の困難が学校側に生じます。それゆえ、多くの中堅高・職業高では、制服をブレザーにモデルチェンジして、この問題を回避してきました。桐蔭も、凋落と軌を一にして従来の紺の詰め襟をブレザー化しました。

    ところが学芸では、学校側が制服についての生活指導を全く放棄することでこの困難を回避=見て見ぬふりをしてきたので、制服はスティグマと考える生徒の間でこういう目も当てられないヤミ私服化や校章はずしが生徒の間に横行する結果となってしまいました。
    制服は、登下校時に市民の目に触れますから、制服を嫌う生徒の乱れた着崩しは学芸の社会的評価をさらにダウンさせ、下向きスパイラルが起こっていると考えられます。

    何とか立て直さなければならないわけですが、今の学芸にはその意思も気力も無いのでしょう。やっているのは、詰め襟とセーラーの型はそのままで完全ジェンダーフリーという、奇を衒うような「改革」だけです。
    本当に悲しいですね…

  3. 【7171324】 投稿者: B  (ID:9cAEyR/kv46) 投稿日時:2023年 04月 07日 13:47

    5ちゃんねるのお受験板の「東京学芸大学附属高等学校」というスレッドが参考になりますよ

  4. 【7380989】 投稿者: 「体操服登校」です  (ID:BiU5VvnET9I) 投稿日時:2024年 01月 15日 18:17

    体育のある日は「体操服登校」で良いことになっています。
    その体操服は、自由です。
    この場合は、「制服の乱れ」とは違うのです。

  5. 【7420596】 投稿者: 縫い付け名札  (ID:Ra0WdRFec/o) 投稿日時:2024年 03月 04日 18:31

    学芸大附属高校の校則では、体操服に名札を縫い付けることになっていますね。
    すると、制服が着たくなくて体操服登校をするときには、通学途上でも、田舎の中学生のように街の人々に縫い付け名札で自分の名前を晒して歩くのですね。
    学附生、カッコいいです!!

  6. 【7439886】 投稿者: 新入生  (ID:aFUae.jfE4s) 投稿日時:2024年 03月 31日 16:24

    4月4日の「心臓検診・胸部X線検査」ですが、「服装は私服でかまいません。」となっています。8日の入学式は「制服着用」と服装指定です。
    すると、入学式の次の日からの普段の学校生活では、特に指定がない日は私服でもかまわないということになるのでしょうか?
    制服はなんか肩が凝りそうでなじめないので、できれば普段はワイシャツにセーターなんかの楽で動きやすい服装で通学できたらいいな、とか思ってます。
    ワイシャツにはアイロンプリントで校章をつけるので、学附の生徒であることはわかりますよね。

  7. 【7441308】 投稿者: 制服  (ID:u9FOzcYxwB6) 投稿日時:2024年 04月 02日 17:47

    最近ルールが変わりました。
    去年までは体育がある日や部活がある日はいつ体育着に着替えてもよい、という形だったのですが今年からそれが無くなりました。私のような私服=体育着みたいな人間はかなり痛手です。質問した方にはあまり関係ないと思いますが。
    基本的に附高は私服はダメです。行ける時はだいたい学校側から言われます。ただ、制服を着ていれば何も言われません。なので、パーカーもセーターも行けますね。寒い日は大きなコートを来ても行けます。まぁこういうのも限度はありますのでそこんとこは個人の裁量に任されてます。
    とりま入学おめでとうございます。

  8. 【7441761】 投稿者: 制服2  (ID:3NHDFlooMCc) 投稿日時:2024年 04月 03日 11:32

    「基本的に附高は私服はダメ」は、制服さんが言う通りだが、若干補足。

    毎日・常時制服着用義務なので、詰襟・セーラーが初めての新入生ははじめのうち大変だろうけど、覚悟を決めて自分の身体を制服に押し込んで馴染ませていくしかないかも。詰襟が初めてなら特に、入学式前から制服を家で着て机に向かって勉強してみるとか、慣れておくのをお勧め。

    「制服を着ていれば何も言われません」というけど、制服着崩しは「限度はあります」というその限度を最近は超えているので、何か言われなくとも「個人の裁量」できちんと着るよう努めるべき。男子なら具体的に、襟に校章バッジをきちんとつけ、前のボタン5個・襟のホックは全部しっかり留める。制服の下は胸ポケットに校章プリント付きワイシャツ着用、制服の上をパーカーやコートなどで覆ったりしないなど、基本的な点の遵守だね。

    じゃ新入生さん、制服の附高生活を楽しんで!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す