最終更新:

248
Comment

【569442】附高の制服について

投稿者: 受験生の母   (ID:GqbVz3qE1k.) 投稿日時:2007年 02月 15日 20:28

本日、内進組で、合格いただきました。制服取扱指定店は、?茗荷谷のT洋服店と?渋谷のT百貨店となってましたが、値段・サービス等で違いがあるのでしょうか?先輩、在校生ご父兄の皆さん、どちらがよいのか教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5032742】 投稿者: 一意見  (ID:wHBwhfA5zRw) 投稿日時:2018年 06月 21日 08:06

    男子は、汗ばむ5月頃からワイシャツですけどね。

    女子のセーラー服も、襟の取り外しは簡単なので不便を感じることもなく(親も他校でセーラー服を経験。襟は簡単に取り外し可能)、襟を別に洗うのも手間ではないかな。

  2. 【5032743】 投稿者: 荒らしです  (ID:wy3QbvevTLU) 投稿日時:2018年 06月 21日 08:06

    完全なる荒らしです。
    2ちゃんねるで出回っている写真を貼ってもっともらしく書いているだけです。あなたもその一派でしょう。

  3. 【5032893】 投稿者: 有益な議論です。  (ID:x/EDUKcO9rM) 投稿日時:2018年 06月 21日 10:21

    「違う」というHNの方のおっしゃる通りで、これは荒らしではありません。
    はじめ、「自然体>消極的」というHNの方が、「詰襟、セーラーのスタイルとしてはごく普通に現代的な着やすさの工夫もされています」と書いたので、それが事実か嘘かをめぐって議論が巻き起こっているだけです。入学したらこの制服の着用が義務になる受験生の方やその保護者にも、有益な議論です。

    「自然体>消極的」とその仲間の、何が何でも学校を弁護したい方は、セーラーについては昔からあるしくみでかえって不便なところもあると反論され、詰め襟については何の着やすさの工夫もないことが写真入りの事実で示されて、主張が論破されてしまったので、行き詰まって「荒らし」だと暴発して理不尽な攻撃をはじめたのです。

    詰め襟の下が引きつって歪んでしまっている男子制服の写真は痛々しく、どんなに元在校生の方が毎日苦しさに耐えて学校生活を送っていたか、想像して余りあります。でも、それでも着崩さず、立派に3年間ボタンを上までとめ、襟にはカラーをつけて規律正しく制服を着用していらっしゃったのは、すごく立派ですよ!

  4. 【5032939】 投稿者: 完全なる通りすがり  (ID:m5fJUuIq1AQ) 投稿日時:2018年 06月 21日 11:00

    制服で、一体、いつも何を議論しているのか興味がわき、ふと訪れた者です。

    何頁か前まで、遡って読んでみましたが
    学大附属の保護者さま以外の方々に分がありそうですね。
    有益な議論ですさまの仰る通りだと思います。

    制服の扱いつらさを理路整然と、具体例で説明される方、
    また画像付きで証明されている方がいらっしゃって
    状況がクリアに分かりました。
    百本譲って、仮にどこかのコピーから貼った物だとしても
    不自然に歪んだ学生服は真実を語っているでしょう。
    (・・まさか、合成写真だ、捏造だ、とまでいちゃもんをつけるまで
    保護者の方々が、理性を失っているとは信じたくありませんが。)

    一方で、保護者の方々は、ただ、荒らしだ、グルだ、いちゃもんだ
    入れなかった人の妬みだ、と野次を飛ばすのが精一杯な様子です。

    もしこれが裁判なら、どちらが説得力があるのか
    エデュのユーザーは、よく見てると思いますよ。

  5. 【5033043】 投稿者: 百本譲っていただきたい  (ID:unYWvNrMn5M) 投稿日時:2018年 06月 21日 12:29

    百本譲って、、て?

    もしかして百歩譲って、の事でしょうか。

    百万円を一本と表現する場合がありますね!私に百本譲っていただけませんか笑!

  6. 【5033619】 投稿者: 伝統の制服に耐える  (ID:5nUwjMHOx1A) 投稿日時:2018年 06月 21日 22:01

    >無理やり着続けたせいで、こんなに詰襟が変形してしまったんですね。。
    >これでは身体に服を合わせるというよりも、制服に身体を合わせる、
    >押し込む、じゃないですか。
    おっしゃるとおりです。
    前の方の書き込みで、62期の保護者の方が、証明写真は…という65期の新入生に「もとが私服だと、しばらく慣れるのにかかりますね。」と書いておられたのを読み、「慣れるのにかかる」という意味がしっくりこなかったのですが、なるほど、「制服に身体を合わせる」のにしばらくかかる、という意味だと考えれば、すっきり理解できます。
    この65期の新入生も、高校で初めて経験する詰襟やカラーに首輪のような違和感を感じていたようです。もう「制服に身体を合わせられる」ようになったのでしょうか。改めて心配になります。今はワイシャツでも、また秋から詰襟ですよね。
    こと制服や校舎については、伝統が至上の学校です。「現代的な着やすさ」を考慮した改良など、期待出来ないように思います。
    歴史的な制服に自分を押し込めて耐えるか、それとも野放図に着崩すかーー生徒の側でのそういう2択なのですね。

  7. 【5033724】 投稿者: 雨後の筍  (ID:uH6qEhDZFfU) 投稿日時:2018年 06月 21日 23:46

    荒らし全開ですね。
    2chで出回っている写真の使いまわしまでして。
    もしも荒らしでないなら、これだけ附高の制服に執着するということは、ある種の病気ですね。

  8. 【5033745】 投稿者: 私感  (ID:ik8bAl7.yfc) 投稿日時:2018年 06月 22日 00:06

    むしろ、↑↑↑の方のほうが荒らしだと感じますが?

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す